バンダイナムコ、DS「テイルズオブイノセンス」とWii「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」を発表
バンダイナムコゲームスは7月20日に「テイルズオブ」シリーズに関する発表会を行い、2007年から2008年にかけてリリースする作品を発表した。新作「テイルズ オブ イノセンス」はニンテンドーDSで2007年冬に、「~シンフォニア」の続編「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士(仮称)」はWiiで2008年春に発売する。
このほかに「テイルズ オブ リバース」のリメイクをPSPで、「テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット」をプレイステーション2でそれぞれ2008年初頭に発売する。「テイルズ オブ デスティニー」はもともとPSでリリースされ、PS2で2006年にリメイク版をリリース済み。今回はさらにイベントを追加するなどの新要素を加えており、前作からのセーブデータ引き継ぎも可能。
「テイルズ オブ イノセンス」の開発は熊本に拠点を構える株式会社アルファシステムが担当。同社は「高機動幻想 ガンパレード・マーチ」や「式神の城」などで知られるが、PSP版「テイルズ オブ デスティニー2」「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー」の開発も行っている。また、オープニングムービーはプロダクションI.Gが、メインキャラクタデザインはいのまたむつみさんが手がける。
今回の発表に際して、バンダイナムコゲームスの副社長の鵜之澤氏は次のようにコメントしている
DSは新しいユーザーを獲得しているハードなので、『イノセンス』では、『テイルズ オブ』の12年の歴史から新しいステップを目指していきたい。Wiiの『シンフォニア ラタトスクの騎士(仮称)』も、続編だが新たな展開が見せられるようにがんばっています。ハードも普及してきたので、50万とはいわず、100万本を目指します。皆さんの応援をよろしくお願いします
バンダイナムコゲームス、「テイルズ オブ」シリーズ2007年度ラインナップ発表会を開催 - GAMEWATCH
…100万本とは大きくでた。達成する可能性はあるだろうか?過去の作品の売り上げをまとめてみた。
売り上げデータは続YSOさんの主力タイトル実績一覧から拝借。いつもお世話になっております。
今回発表されたタイトルは赤字で、任天堂プラットホームは青字、50万本を超えた売り上げは緑字で示した。「ベスト版」が発売されている作品の売り上げは合算。「テイルズオブファンダム Vol.2」は発売直後なので売り上げを省略
「~イノセンス」と同じくニンテンドーDSで発売された「~ザテンペスト」の売り上げは20万本程度だが、「~シンフォニア」はゲームキューブ版とPS2版の合算で70万本以上の売り上げを記録している。テイルズオブシリーズの乱造で、最近は売り上げが下がりつつあるが、勢いに乗っているニンテンドーDSとWiiで新作の売り上げはどれだけ伸ばせるだろうか?「~イノセンス」が発売される頃にはニンテンドーDSが国内2,000万台を突破している可能性があるが、20台あたり1本売れれば100万本は達成できる。果たしてどうなることやら。
それにしても作品数が多いなあ…。
タイトル | 機種 | 発売日 | 売り上げ |
テイルズオブファンタジア | SFC | 1995年12月15日 | 248,879本 |
PS | 1998年12月23日 | 631,904本 | |
GBA | 2003年08月01日 | 134,608本 | |
PSP | 2006年09月07日 | 111,034本 | |
合計 | 1,126,425本 | ||
テイルズオブデスティニー | PS | 1997年12月23日 | 895,177本 |
PS2 | 2006年11月30日 | 367,034本 | |
PS2 | 2008年初頭 | - | |
合計 | 1,262 211本 | ||
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン | GBC | 2000年11月10日 | 154,602本 |
テイルズオブエターニア | PS | 2000年11月30日 | 669,248本 |
PSP | 2005年03月03日 | 249,173本 | |
合計 | 918,421本 | ||
テイルズオブファンダム Vol.1 | PS | 2002年01月31日 | 88,948本 |
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2 | GBA | 2002年10月25日 | 186,413本 |
テイルズオブデスティニー2 | PS2 | 2002年11月28日 | 762,861本 |
PSP | 2007年02月15日 | 80,411本 | |
合計 | 843,272本 | ||
テイルズオブザワールド サモナーズリネージ | GBA | 2003年03月07日 | 52,102本 |
テイルズオブシンフォニア | GC | 2003年08月29日 | 322,779本 |
PS2 | 2004年09月22日 | 394,312本 | |
合計 | 717,091本 | ||
テイルズオブリバース | PS2 | 2004年12月16日 | 596,493本 |
PSP | 2008年初頭 | - | |
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3 | GBA | 2005年01月06日 | 113,414本 |
テイルズオブレジェンディア | PS2 | 2005年08月25日 | 343,332本 |
テイルズオブジアビス | PS2 | 2005年12月15日 | 556,465本 |
テイルズオブエターニアオンライン | PC | 2006年03月03日 | - |
テイルズオブザテンペスト | DS | 2006年10月26日 | 196,073本 |
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー | PSP | 2006年12月21日 | 195,271本 |
テイルズオブファンダム Vol.2 | PS2 | 2007年06月28日 | - |
テイルズオブイノセンス | DS | 2007年末 | - |
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士(仮称) | Wii | 2008年春 | - |
今回発表されたタイトルは赤字で、任天堂プラットホームは青字、50万本を超えた売り上げは緑字で示した。「ベスト版」が発売されている作品の売り上げは合算。「テイルズオブファンダム Vol.2」は発売直後なので売り上げを省略
「~イノセンス」と同じくニンテンドーDSで発売された「~ザテンペスト」の売り上げは20万本程度だが、「~シンフォニア」はゲームキューブ版とPS2版の合算で70万本以上の売り上げを記録している。テイルズオブシリーズの乱造で、最近は売り上げが下がりつつあるが、勢いに乗っているニンテンドーDSとWiiで新作の売り上げはどれだけ伸ばせるだろうか?「~イノセンス」が発売される頃にはニンテンドーDSが国内2,000万台を突破している可能性があるが、20台あたり1本売れれば100万本は達成できる。果たしてどうなることやら。
それにしても作品数が多いなあ…。
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2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
コメント
鵜ノ澤社長のミリオンを口走る
ビッグマウス症候群は今に始まった事ではないですよ
ナムコ自体も目標売上本数を現実離れした数字に競ってしますし
投稿者 : 桜イム | 2007年07月22日 09:02
テイルズシリーズ自体は好きなのですが、作品によってアタリハズレが激しいと思います。良作も多い分、駄作も同じくらいあるような気が…。ハードを牽引する力は無いと思いますが、盛り上げ役としては期待できますね。個人的にテンペストが駄作だったので、DSの作品にはあまり期待してませんが、シンフォニアは好きな作品の一つなので、Wiiで続編が出るのは嬉しいです。
投稿者 : JOKER | 2007年07月22日 09:57
イノセンスは開発がアルファシステムということで、ゲーム画面も見るかぎり期待できそうですね。少なくともテンペストの二の舞にはならないことを願います;
ラタトスクは発表されたイラストを見るかぎりキャラデザが藤島氏でなさそうなのが気になります…。。
投稿者 : トラウマ | 2007年07月22日 13:19
まさかこのサイトでテイルズの記事が取り扱われることになるとは…
ジアビスはタイミングが悪かったみたいですね。
投稿者 : R | 2007年07月23日 12:07
ジアビスは名作だと思うのですが、その前に発売されたリバースとレジェンディアがイマイチだったので、売り上げがあまり伸びなかったのかもしれませんね。それにしても、デスティニーを引っ張りすぎな気がします。確かに名作だとは思いますが、短期間でのリメイク乱発はあまり褒められたものじゃありませんからね。
投稿者 : JOKER | 2007年07月23日 13:50