2006年05月11日

大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)、2007年発売!


スポンサーリンク

任天堂は、Wii用対戦格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」を2007年中に発売することを発表した。ディレクターおよびゲームデザイナーは元HAL研究所、現在は独立して個人事務所ソラを設立している桜井政博さん。メインテーマの作曲はファイナルファンタジーシリーズでおなじみの植松伸夫さん、オペラ歌手の錦織健さんも歌い手として参加している。

NINTENDO64版の初代スマブラ、ゲームキューブ版のスマブラDXの際にも桜井氏が膨大な量の情報を掲載し続けていたサイト「スマブラ拳!!」も、再び登場。英語版のSmash Bros DOJO!!も併設されている。

スマブラ拳に掲載されているムービーで、以下の4人の既存キャラと5人の新規参入キャラが確認できる。

・マリオ(言わずとしれた任天堂の顔)
・リンク(ゼルダの伝説シリーズ)
・ピカチュウ(ポケットモンスターシリーズ)
・カービィ(星のカービィシリーズ)
・メタナイト(星のカービィシリーズ)
・ピット(光神話 パルテナの鏡)
ゼロスーツサムス(メトロイド ゼロミッション)
・ワリオ(ワリオランドシリーズ、メイドインワリオシリーズ)
・スネーク(メタルギアシリーズ)

ピットは前作でも登場するという噂もあったキャラで、要望が多かったのだろう。ゼロスーツサムスは、ゲームボーイアドバンス用ソフト「メトロイド ゼロミッション」に登場したピッタリとしたボディスーツに身を包んだサムスで、素顔が見えている状態。

スネークは任天堂キャラではなく、コナミからの参戦。ムービーの最後に小芝居をしてくれている。声はおなじみの大塚明夫さん。ゲームの中でもしゃべりまくってくれるのだろうか?

また、このシリーズでは操作できる登場キャラの他にアイテムや背景として登場するキャラが多数いるのだが、今回はnintendogsからラブラドールレトリバーの子犬が登場するようだ。でかい。邪魔すぎる。

登場キャラはこれから発売日までのあいだに少しづつ明らかになっていくだろう。スネーク以上にインパクトのある新規参入キャラも出てきてくれるだろうか?

さすがに川島教授はないだろうが、大躍進を続けているニンテンドーDSからの参戦があるのは間違いないだろう。個人的な希望を言えばさわるメイドインワリオのアシュリーとか、バンドブラザーズのバーバラバットとか、押忍!闘え!応援団の一本木龍太とか、どうぶつの森のとたけけとか…これはないか。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2006年05月15日:どうぶつの森がアニメ映画化
2006年05月10日:カプコン、バイオハザードシリーズをWii向けに開発

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

できれば応援団キャラは三人一組の変則キャラ扱いでだしてもらいたいなぁ、とか。
まだ出るかどうかもわかんないですが。

スネークが出るってコトはメーカーの垣根を越えたごった煮状態になるってことなんでしょうか。
版権が複雑なのはないとして(あえてムリするかもしんないけど…)ソニックやバイオに鉄拳、パワプロ辺り有力かなぁ。
桜井氏が関わってる関係のムシキング、メテオスは穴。

スネークが出るということは、Wiiにもメタルギアシリーズが出る可能性が高いですね!楽しみです!

スマッシュブラザーズXって…。Dが無くなった分、名前がパワーダウンしてるような気が…(笑)。しかも、新キャラがスネークって…。DX発売当時に、桜井さんが、「ソニックも出してくれ」って言われたのに対して「スマブラは任天堂キャラだけのゲームですから。」って断ってたのを何かの雑誌で読んだ気がするのだが。違うメーカーのキャラが出てくるのは喜ばしい事なのかもしれないが、そのせいで任天堂キャラの新入りがだいぶ減ったり、今までのキャラが居なったりすのは嫌だなぁ。俺の予想では、ネスがリュカに消されたりしそうな気がする。DXの時も危なかったし。

名前は多分(仮)状態だと思いますよ。
ホームページによると、任天堂ではスマブラの画像処理のスタッフを急募してました。

スネークが参戦とは驚きです。
ダンボールをぶん投げて攻撃したりとか、コミカルなワザを期待したいです。

スネークは銃も使えるし、近距離ワザもCQCがあるのでメッチャ強そうです。でも、一番気になるのはメタナイトです。スマブラシリーズ初の羽が生えているキャラなのである程度空を飛べるかも?(それはないか)。

桜井さんファミ通のコラムで同発みたいな事言ってませんでしたっけ?

ソニックでなかったのは時期のせいだったような気がする…

スネークは小島監督から「だしてくれ」とお願いされたそうです。スネーク以外で他社からの参戦は、可能性低いかもしれませんね。

自分は、もう他社キャラはスネークだけでいいと思う。他社のゲームにあまり思い入れが無いので、これ以上増えられると辛い。他社のゲームを全くやらない訳では無いが。そもそもスネークって全然任天堂寄りのキャラじゃ無いと思うのだが。PS3でまた新作出るらしいし、任天堂の祭典的なゲームであるスマブラに他機種でバリバリ活躍してるキャラを使うのはまずいんじゃ無いんだろうか?

その内にアーケードに出たりして!
カプコンの「VSシリーズ」とかWiiに参入した?SNKの「KOF」とか!

スネークの攻撃の仕方が銃とかで射撃したりして
マジで楽しみ!!

>DX発売当時に、桜井さんが、「ソニックも出してくれ」って言われたのに対して「スマブラは任天堂キャラだけのゲームですから。」って断ってたのを何かの雑誌で読んだ気がするのだが。

それは間違いですよ。ソニックが出なかったのは発売までに間に合わなかっただけです。ファミ通にそう載っていたと思います。なので今回はソニックが出るはず。E3の発表時にソニックがいなかったのは唯単に話を通していなかっただけかと。

>スネーク以外で他社からの参戦は、可能性低いかもしれませんね。

ソラで募集をかけたので他社から沢山出るはず。

他社から沢山出ません。多くてあと2、3体程らしい。自分はそれでいいと思う。

任天堂キャラオンリーのがいいのにぃ、他社のキャラとか使うとなんとなくヌルイゲームになりそうじょあん。

ネスは絶対に消さないで下さいネスとボクはずっと戦い続けてきましただからネスはボクにとって相棒キャラですので

コンカイノスマブラハニンテンドウオールスターズデハナイノダ

今作スマブラXは他社キャラ居るが一人で十分だな。スネーク知らんから雑誌で見て誰かと思ったし。 ピット使ってみたい。

桜井さんどうかお願いです。デイジーだけは絶対出してください。

ディクシーとクリスタルとアドレーヌはフィギュアで出てほしいです。参戦はウルフとデイジーとキノピコとワルイージなどが参戦してほしい。

リザードンは出てもいいんじゃない。

久しぶりの投稿みたいっすね。
てーか、そろそろ発売日発表してくれたって
良いぢゃねぇっすかぁ?

ソニックはでるらしいよ?!

ソニック速そう♪
全キャラ中

ほしいっす

キャラクターを増やしてほしいですお願いします

雑誌のスマブラXの情報のところにスネークのステータスなどがありましたがスネークは銃は使えないってあったので銃は使えませんその代わり爆発物が豊富に使えるらしいです

個人的にはスネークでソーコムを撃ちまくりたかったんだけどな・・・その前にWii買わなきゃwwゲームキューブ売らなきゃな。コントローラーは残しておこう。

個人的にはスネークでソーコムを撃ちまくりたかったんだけどな・・・その前にWii買わなきゃwwゲームキューブ売らなきゃな。コントローラーは残しておこう。

そういえば、スマブラ拳は順調な進み具合ですね。

麻宮アテナも出したほうがよくね? 他社の女性キャラも必要だろ。

このゲームは、凄いです。マリオカートの、ロボットや、DXのガノンドルフ、などがでてきます。ほんとうに、すごいです。

何か裏技知りませんか


- N-Styles -