2011年08月16日

フィリップスさん、なんとかしてください


スポンサーリンク

今年の2月に購入した電気シェイバーが壊れた。

電源ボタンを押しても全く無反応。こういう場合に真っ先に疑うのはバッテリ切れだが、前日に充電済みだ。
念のため充電台にセットしたが、本来点灯するはずのランプが暗いまま。
完全に「先生!シェイバーちゃんが息をしてないのっ!」状態。

普段は大事に保存しているはずの説明書が手元にない。何かの拍子に捨てたようだ。
購入先は電器店ではなくamazonなので、サポートはあまり期待できない。

このままでは無精髭のまま盆休みをぼんやり過ごすことになってしまう。
とりあえず、メーカーに助けを乞うことにした。助けて!フィリップスマン!

サポートページを見ると、型番を入力するフォームがあった。

型番を入力。"RQ1250"…と。

あれ?186件?多いな…。

helpmePhelips01.PNG

俺の電気シェイバーがこんなにエスプレッソマシーンっぽいわけがない。

気をとりなおして検索結果の中からRQ1250のページを見つける。
おっ。「よく寄せられるご質問」いわゆるFAQがあるぞ!

helpmePhelips02.PNG

よく寄せられるご質問(英語)

英語…
オランダ企業のくせに気取りやがって。

慣れない英語を泣きながら頑張って読む。
なんとか該当ページを見つけた。

Why doesn’t the shaver work when I press the on/off button?

電源ボタン3秒長押しでトラベルロックになるらしい。
3秒押した。無反応。10秒押し続けた。無反応。どうも違うようだ。

あとは、バッテリ切れとエラー表示と高温すぎることが理由としてあげられているがどれも該当しない。

しょうがないので問い合わせすることにした。
メールフォームを発見

helpmePhelips03.PNG

ミドルネーム?!
まあ、いい。オランダ企業に腹を立ててもしょうがない。
それよりも、名前欄の直前にあるタイトルとは何だろう?質問内容について選ぶのか?

とりあえず中身を見てみよう。

helpmePhelips04.PNG

…。

それは「敬称」ではないのか…?
もしかしたらオランダではタイトルと呼ぶのかもしれない。

先に進もう。こんなところで混乱している間にも無精髭が伸び続ける。

helpmePhelips05.PNG

Oh... ダブル都道府県。

海外向けの入力フォームを日本向けにいじっている間にひどい事になったのだろう。

他にも電話番号の先頭に81をつけろとか余計な仕様が盛りだくさんの入力フォームをなんとか埋めた。
(81は国際電話での日本の国番号)

これであとは連絡を待つだけだ。

と思ったらメールが届いた。

helpmePhelips06.PNG

プギャーm9


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2011年08月31日:誕生日プレゼントを大量にもらったのでレビューする
2011年07月29日:そろそろニンテンドー3DSの値下げについてひとこと言っておくか

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

対応が非道すぎるw

寿命だったと割り切ってさっさと買い換えに行った方が良かったんですね…。

同機種の説明書のpdfファイルです
www.japan.philips.co.jp/shaver/support/pdf/shaver/rq1250.pdf
こちらはサポートセンターの電話番号が載っています
www.philips.co.jp/kaden/kaden_calls.page

家電は実店舗で購入したほうがいいですよ。

>うらさん

全然非道じゃないですよ
通販で買ったくせに説明書なくした(型番でググればトップにpdfファイルあるのに調べない)
わざわざわかりにくいメールフォームを利用してネガキャンしてる(日本向けのメールフォームすぐに見つかるのに見つけられない)
電話で聞けばいいだけなのに、イラついたからって無駄な時間使って記事一つ書いちゃう、頭の悪い人が居たというだけです

ばーかばーか

>うらさん

全然非道じゃないですよ
通販で買ったくせに説明書なくした(型番でググればトップにpdfファイルあるのに調べない)
わざわざわかりにくいメールフォームを利用してネガキャンしてる(日本向けのメールフォームすぐに見つかるのに見つけられない)
電話で聞けばいいだけなのに、イラついたからって無駄な時間使って記事一つ書いちゃう、頭の悪い人が居たというだけです

ばーかばーか

私もこのメーカーの商品を買おうとした時に、日本語ページの不親切さに(万一の時に困るので)諦めました。
「英語を読めなきゃ買わなくて良い」って言われている感じです。
レビューでは悪くない商品(シェーバーじゃないよ)だっただけに残念です。

うちも二月に買ったシェーバーが全く同じ状態になりましたw
日本に修理代理店があるみたいですが、保証書に購入月日ないし有償になりそうだ…。

ヨーロッパ圏でタイトルといえば単なる性別じゃなくてDr.とかProf.とかSirとかもです。日本のサイトではテンプレそのままでほかの候補だけ削除したからMr.なんかだけが残ってるんじゃないかな。

ネコさん

言われてみれば確かにそんな気がしてきたw

高価な家電はお店で購入する、なんでもかんでもネットに頼らない、という教訓的記事と受け止めておきます。

家電のネットワーク化が提言されて大分経ちますが
こういった時には役に立ちそうですね

DNLA規格の機器類のようにLANはムリとしても
SDカード等でファームアップできるくらいの機能はつけて欲しいものです

髭が伸びやすくなる記事ッ(・∀・)ノ

中国には髭剃り付き携帯が売ってますよ
戦場カメラマンが剃ってみてましたが・・・

同じ型番で全く同じ症状です。
なんなんですかね。しかも僕も保証書取ってないですw


- N-Styles -