2011年07月13日

エアコンマットSOYOの問題点


スポンサーリンク

服に換気ファンをつけて涼しく快適に過ごせるハイテクな「空調服」を開発した株式会社空調服が、電力不足に震え上がる夏の夜にもたらした救世主ことエアコンマットSOYO。足元に取り付けたファンを電気のパワーでガーッと回して、頭のあたりに開いてる隙間からズオオーッと空気を吸って、マットの中をグオーッと空気流して、背中の熱気や湿気を巻き込みつつ、足元にババーッと逃がしてくれる素敵アイテムだ。

ただの送風なので気温は下がらない。エアコンマットという製品名だがエアコン機能はなく、普通のエアコンと併用が必要だ。ただ、エアコン単体よりも涼しく感じるので、設定温度を上げることができる。つまり今日本中で流行の兆しがあるセツデンができるわけだ。

でも、いまセツデンセツデン騒いでるのは昼間のピーク電力が許容量を超えるとヤバイからであって、夜間電力はもともと余ってるだから、寝てる間にエアコン弱くしてもあんまり意味ないよねーみたいなツッコミは置いといて、エアコン効かせすぎると寒いし、かといって弱めにすると背中が汗をかいてしっとりな感じになって困るよねーってことで衝動買いした。

ATEX エアコンマット そよ (送風のみ) AX-HM1200


amazonは品薄気味で超高かったので楽天で適当に検索して見つけた店で買った。ここから検索するといいかも。このリンク経由で商品が購入されると我が家のお米購入資金になります。

で、実際に使ってみたところ、おおむね満足。
ウェットアンドホットな背中から卒業し、以前よりも快適なモーニングを迎えてわりかしハッピーな感じだが、不満がないわけではない。

短くね?

まずはこの画像を見て欲しい

ATEX エアコンマット そよ (送風のみ) AX-HM1200

このまま足をのばしたら明らかにはみ出す。

足の方はプラスチック製の装置が付いているので固い。これに足を載せて寝るのはきついから、必然的に頭を上の方に持っていく必要がある。
上のメッシュ部分は空気を吸う部分で、ここはあまり涼しくならない。

結果として、起きたときに首や肩だけ汗をかいていたりする。

ちなみに横幅も足りていない。
全然足りない。
なぜかというと、シングルサイズのSOYOをセミダブルのベッドに乗せて二人で寝ているからだ(自業自得)
セミダブルサイズも出してほしいなあ。

コントローラ邪魔くね?

右上部分に電源ボタンやタイマー操作を行うコントローラが付いているが、これがわりと邪魔。

ひとりで寝ていればそれほど問題にはならないと思うが、二人で寝ていると寝てる間に頭が当たることがある。そうすると、硬いし熱い。

あと、LEDが眩しい。これはひとりで寝ていても寝返りをうったときに目に付くと思う。

P1020257.jpg

SOYOのLEDが眩しい問題は文明の利器、ガムテープで解決した。知性の勝利だ。

パワー足んなくね?

使い始めはあまり効果がなく、快適な寝起きとは言いがたかった。

そこそこ大きなマクラを二つおいていたので吸気口をほぼ塞いでいたようで、マクラをちいさなものに替えて、「弱」ではなく「強」にすることである程度解決した。
2人分の熱気を処理するにはパワーが足りないのだろう。

なんかキモくね?

吸気口のメッシュが規則正しすぎるし、よくみるとその下に少しずらして別のメッシュがあって、じっと見ていると視点が定まらなくて非常にキモい…気がする。

P1020258.jpg

多分気のせいだ。

切れるとやばくね?

タイマー設定ミスって、寝ている間に電源が切れると非常にまずい。
常に空気を流すことを前提に作られているものなので、電源OFFだとそこら辺の安マットより不快。すごく汗をかく。

それなのに、ガムテープハックのせいでLEDが見づらくなっているため、うっかりするとタイマー設定をミスる(自業自得その2)


まあ、ほとんどの不満点は一人用を無理やり二人で使っているせいなので、独り身の人は買うといいと思います。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2011年07月15日:博多祇園山笠みてきた
2011年07月09日:iPhone4を交換したら新機能が搭載されていた

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

扇風機を体に当てたまま寝ると脱水症状起こすけど、これは大丈夫なのかな

妙に為になる記事でした。

とりあえず迷ったら待ちということでw

こういうアイデア商品は年々進化していくんでしょうね~。

Wii U にもエアコン付きませんかね?

>じっと見ていると視点が定まらなくて非常にキモい

分かるよ、すごく分かるよその気持ち。
朝、目を開けた瞬間酔うんだよね。


- N-Styles -