2011年03月17日

寄付は黙ってやった方がいいの?アピールしちゃだめなの?


スポンサーリンク

地震から約1週間。個人で現地に乗り込むのはまだ難しいが、そろそろ道路事情も改善されてきて、ちゃんと組織された団体であればボランティアが現地入り出来るようになってきたようだ。

ボランティアの現地入りには賛否両論あるが、主に都市部で被災した阪神淡路大震災と違い、今回の震災では広いエリアで小さな町が多数被災している。自治体によるトップダウンの指揮ができなかったり、自治体自体が破壊されている状態もあるため、小規模な民間組織が多数現地入りしたほうがきめ細かな支援ができる可能性がある。さすがに個人だと何も出来なくなる可能性があるので、現地入りする人はボランティアを募集しているNPO法人などに相談しよう。

いずれにせよ、ボランティア経験のない自分が現地入りしても足を引っ張りそうだし、交通費を考えると、遠く離れた地にいる自分の支援はお金を送るのが一番効率がよさそうだ。

とりあえずここ数日の広告収入で得られた数千円とプラスアルファを寄付しておいたが、今後の状況を見て随時追加で寄付していこうと思う。復興には長い時間がかかる。1年後も、2年後も、余裕があれば随時寄付したい。

さて、14日にGoogle経由で寄付できることを紹介するついでに寄付したことを公表したが、次のようなコメントが付いた。

募金に応ずるならブログで自慢するのでは無く黙々とやれ
それから自分に都合の悪いコメントを消すな
結局、アフィリエイト稼ぎが目的だから、そんなあさましい事を平気でやるんだ
人の不幸を自分の利益にするな
※都合の悪いコメントを消したというのは誤解で、他人の名前を騙っていたずらをしていた人のIPアドレスの書き込みを全部非公開にしただけ。他の反論コメントは残してある。

前述のように広告収入以上の寄付をしているので利益にするというのは筋違いだと思うが、仮にアクセス数稼ぎ目的で寄付を公表してもいいんじゃないかと思う。

以前から、寄付したことを公表した人、とくに著名人に対して「売名行為だ」と非難する人を見かける。

売名行為を非難している人は、タレントが飲食店にサインを残したり、歌手がワイドショーでインタビューをうけるのも非難するだろうか?そういった非難はあまり見られない。

どうも寄付行為に対してだけ、やたらと非難が多い気がする。

無言での寄付が美徳だと感じる文化はたしかにある。その証拠に、今年のはじめに「伊達直人」を名乗る匿名の寄付が流行した。

しかし、2人目以降の「伊達直人」が、どうして寄付をしようとしたのかを考えて欲しい。最初の「伊達直人」が寄付をしたことが、マスコミで大きく扱われたことで、寄付をしようと考えたのではないだろうか?

寄付をするにはきっかけが必要だ。きっかけは多ければ多いほうがいい。誰かが寄付をしたことを公表することで、他の誰かの寄付につながる。

昨日、ちょっとした実験をしてみた。
深夜にコンビニで買物をするときに、レジに店員が1人しかおらず、会計するときに後ろに2人並んでいた。会計を済ませ、レジを離れるときに、わざとゆっくりと千円札を取り出し、それを折りたたんで募金箱に入れてみた。
レジを離れ、遠くから眺めると、後ろに並んでいた男性がつり銭を募金箱に入れてくれたのだ。
もともと、募金をするつもりで私の行動は関係なかったのかもしれないが、募金への心理的なハードルを下げられたと思う。

やはり、だれかの寄付のきっかけになるのであれば、寄付したことは公表すべきだと思う。

地震後、多くのブblogを見てきたが寄付方法や募金サイトのリンクを掲載しているblogに比べ、寄付したことを公表しているblogが非常に少ない。
私のblogよりも、もっとアクセスが多く、影響力があり、広告収入が多いblogはいくらでもあるはずだ。額は出さなくてもいいから、寄付したことを記事にして欲しい。
『寄付しましょう』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ…『寄付しましょう』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!! 『寄付した』なら使っていいッ!!

私のときのように、売名行為だと罵る人が出てくるかもしれないが、そういう人は極少数だ。気にする必要はない。

芸能人も、チャリティーイベントを計画するより先に、100万円寄付した、1000万円寄付したと大々的に発表して欲しい。
企業も積極的に寄付したことをプレスリリースで流して欲しい。同業他社が全部寄付していれば、尻が重い会社も寄付するはずだ。

会社同士、見栄を貼り合って寄付額を競いあうような状態になるのが一番理想的だ。もっとゲーム感覚で寄付しよう。

…たいした額を寄付していないのに偉そうなことを書いて申し訳ありません。ご意見がある方は各々納得のいく額の寄付をしてからご意見ください。

※一部、文面を差し替えました。

関連記事:災害時、あなたの善意で、人が死ぬ


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2011年03月26日:今回の震災のためにWiiユーザーがして欲しいこと
2011年03月14日:Google経由で赤十字に寄付しました

最新記事
2017年11月03日:スーパーマリオオデッセイの発売に寄せて
2017年10月18日:マリオカートVRに新たなエンターテインメントの可能性をみた
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて


コメント

日本では何故か偽善と言われる行為が批判されている、例えば中国の大富豪が被災地で救助活動して中国でニュースを流したとか。

私の意見だが、偽善かどうかは受けた側が決めること。今回の場合は地震の被災者が判断することで、関係ない人が決めることではないと思う。

中国の大富豪で言えば、たしかに行為自体は偽善で自身の宣伝活動かもしれないが被災者からして見れば救助活動の参加や支援金もいただけるという願ったりな状態。

被災者が望んでいれば偽善でも何でも援助や寄付するべきだと思う。

偽善っていう言葉は寄付したくない人間が言い訳に使っているに過ぎないような気がする

寄付したと声を上げていいと思うけどな。
それがどんどん増えて、寄付してない人が俺もやろうと思って寄付に繋がる事もあるだろう。

まだのやつは貢献しろ!の意味を込めて、寄付したと自ら言っていいと思うよ。

2万円寄付してからコメントしろとか、そういう上から目線が余計な軋轢を生むだけだろ。何様なんだ? どんどん公表すればいいだろ。ただ、私はみっともない人だとは思うけれど。

みっともないと思うならそれでも良いけど、
どのような考えがあってしている事かは理解するべきだと思うよ。

> なお、収益を寄付される場合、「広告収益のすべてまたは一部は慈善団体に寄付されます」などの記述をサイトに表示しないようお願いいたします。こうした表現があると広告に過度の注目が集まることとなり、また Google で最終的な収益の使途を確認することはできないため、プログラム ポリシーにより、こうした記述は許可されていません。
http://adsense.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=115242
「寄付します」と書くことはGoogle Adsenseでは規約違反となる可能性があるので、注意してください。Amazon associateも同様です。

アピールして募金したら義援金の価値が下がるんならイチャモンもありでしょうけどねぇ。
人の足引っ張るだけの下らん存在にはなりたくないところですな。

既出かもしれませんが、DMMのクーポンで寄付すると一口200円が400円になって寄付されます。(クレカを含む会員登録が必要)

自分はこれで寄付したのですが、きっとDMMはこれで会員数を結構伸ばしたんじゃないかなぁ。上手いことやりますね。

まず、アフィリエイトの何がいけないのか? 労力を要する全うな経済行為である
どんな形であれ金額の大小に問わず募金が現地で役に立つのは明らかだ
私には上記アンチ書き込みが、アフィリエイトによる収益に対する妬みを持つ募金することもおそらく無いだろうくだらない人間の言動としか思えない

確か任天堂も、3億円?ぐらい現地に寄付しましたよね。

日本人って正しい事をしてる人や、いい事をしてる人を素直に認めず、妬む人が多いと思う。

ゲーム会社で義捐金を寄付しているところ(する予定のあるところ?)は、
・エヌ・ジー・ジャパン
・タカラトミー
・スクウェアエニックス
・KONAMI
・レベルファイブ
・カプコン
・コーエーテクモ
・セガサミー
・任天堂
といったところのようです。

このサイトはゲーム中心の記事ではなくなってしまいましたが、
ゲーム中心の記事のころからの訪問者に募金の動機を与える意味で、
ゲーム会社の義援金のことも記事にされてはどうでしょう?

強制してるわけじゃないのでどんどん公表していいんじゃないですかね。
日本人は周りが動かないと動きませんから。きっかけになると思いますよ。

個人的には、公表したほうがいいんじゃないか、と思うクチです。

当然それを聞知して鼻につくと感じる人もいるでしょうが、意識喚起を不特定多数にうながすという意味でも、「公表」ほうが、寄付行為に二重以上に意味付けもできて、意義深いんじゃないでしょうか。

犬も歩けば棒に当たるではありませんが、行動すれば何かしらのリアクションはつくもんだと、この場合も他人の非難を割り切れれば楽なんですが。なかなか難しいもんですね。

こういう時に寄付をするのが人として当然、みたいな空気が息苦しい。
すすんで寄付をする人間は立派だと思うし、推奨するのは大いに結構。
特に有名人の寄付行為は、一般人の関心を引き付ける効果もある。
だが、企業が従業員の給料から天引きしてまで社会貢献アピールしたり、人が集まる場所で必ずといっていいほど、募金箱を突きつけられるのは、どうか。
人前で寄付行為をしてみせないと、恥をかくような心境に陥らされるようでは本末転倒ではないかと。
末端のコミュニティでは、誰が寄付をしたかしないかチェックされてるようなことが本当にある。

洒落にならない額の寄付は黙っていた方がいい。宝くじと同じで人間関係壊す。というか俺の家庭崩壊が決定的になった。親父が先日の震災で五百万以上寄付してお袋と大喧嘩。年収3年分以上。裕福な家じゃない。俺はこれから大地震放射能来るかもしれない備え無くしてどうすんだでガクブル。傍から見ると美談かもしれんが身内にしたら洒落にならない

この記事が余計なんだと思う。

自らガソリンを撒くような行為は、
炎上マーケティングと取られても反論できない。

>>この記事が余計なんだと思う。
禿げ同w
自分が自らの意思を持って行った行為なら批判されようが賛同を得ようがどうでもいいこと
善意を行ったから誉めてほしいと強要するようじゃねw

額にこだわりすぎじゃない?
自分のできる範囲内ですればいいだけのこと。
売名だろうがなんだろうが、名前出して寄付するのはいいことでしょ?
ユニクロの服買おうと思ったもん。

まあ確かに
「寄付したことを公表してはならない」
なんて法律ができたら富豪や有名人は寄付金の額を大幅に減らすだろうし
被災地の人にとっては売名や自己満足でも金額が多いほうがありがたいでしょうね。
私も震災でいくらかの金銭的な損失をうけましたが、それでも諭吉を1枚寄付しましたよ。

これが一円寄付しましたの公表だったらどうだったんでしょうね?

ネット上で何をどう思い記事にするかは自由だとは思いますが、少なからず、貴方が行っている事は貴方自身のここを注目させるための手段の一つと思われても仕方ないのではないでしょうか?

大なり小なり広告収入は望めているでしょう。
他人が書いた一文をいちいち批判や言い訳するのも人間としての器が小さいと思います。

そんな事よりも、この今の現状でもここ日本で人間らしい生活がままならず苦しんでいる方が多数見えます。


どうか・・・・
今の今でも苦しんでおられる被災者がいる事。
心ない一文が非常に残念に思う書き込みもあります。
それを誘発するような内容を記事にするのはおやめ下さい。
お願いします。

苦しんでいる方がたくさんいるんです。

苦しんでいる被災者はこの記事自体見てる余裕もないんですから、心無い一言がうんたらかんたらは被災者にとって全く関係ないと思いますがね…

・黙って募金する人→被災者の助けになる。
・募金しました!という人→主張しようがなんだろうが、結果的に被災者の助けになる。
・売名だ!アピールだ!という人→これを主張したからといって被災者にとって何もならない。

被災者のためになっているんですから公表しようがしまいが同じですよね。

募金を呼びかけた人に対して「人間としての器が小さい」とわざわざ指摘をすることで助かる人間が存在するのであれば今後もガンガン指摘しましょう。

そう思わないのであれば、募金や募金呼びかけを委縮させる行為なので慎みましょう。

売名だ!だまって募金しろよ!って言う人こそ、
他人の募金行為にイチャモンなんかつけずに、黙って募金すればいいんですよねw

売名だと非難してくる人間は反論されることを期待してないんだよね。
謝罪とか、記事の削除を期待してるんだよ。
だから平易なものであれ、かならず反論しておけば非難厨は簡単に退散するよ。

偽善の心が大切

とりあえずユニクロで寄付してきました。

善だろうが偽善だろうが結果的に人の為になるなら良い
そして折り鶴や自称ボランティアはそのどちらでも無い

一応ゲーム系サイト自称してんだからこんな記事よりもせめてゲームに絡んだ記事書いてよ
それが出来ないならさっさと閉鎖しちゃって

閉鎖の件に関しては、こちらの記事とコメント欄をお読みいただければ幸いです。
http://n-styles.com/main/archives/2010/01/14-060637.php

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -