2011年03月12日

災害時、あなたの善意で、人が死ぬ


スポンサーリンク

※被災地以外の方のために書かれた文章です。被災地の方は他の有益な情報を見てください。

3 月 11 日午後2時46分ごろ、マグニチュード8.8の地震が東北地方太平洋沖で発生し、大きな被害を出している。私は福岡に住んでおり、直接の被害はうけていないが自分のやれる範囲で可能なことをやっていこうと思う。

インパクトのあるタイトルをつけたが、これは大げさではない。
災害時の誤報やデマは必要なリソースを奪われ、助かるはずだった人が助からなくなるおそれがある。

例えば「千葉県のコスモ石油の火災の影響で、有害物質を含んだ雨が降る」というチェーンメールが出回っている。有害物質を含んだ雨に関してはコスモ石油が公式に否定している。燃えたのはLPガスなので主成分はブタンやプロパンであり、燃焼しても二酸化炭素と水が生成されるだけだ。
要するに有害物質というのは出所不明のデマである。

チェーンメールは1通送ると大量に広がっていく。行き交うメールの量が増えすぎると、混雑して必要な安否確認などの本当に必要なメールがうまく届かなくなる可能性がある。

また、Twitter等で不必要な情報やデマがなんども出まわる現象がおきている。
それが非公式RTだと出回った情報が改変され、大元のソースが不明になってくる。せめて公式RTをするようにすべきだし、そもそもその情報を広める必要があるかどうか深呼吸して考えてからにした方がいい。

非公式RTを推奨しない件についてはこちらのページを参照:Twitterブログ: 東北地方太平洋沖地震に関して/公式RTのやり方 Twitterクライアント別まとめ - ITmedia News

自分が得た情報を他の人に流すときは深呼吸をして、本当にその情報は信頼できるものなのか考えることが重要。

真偽確認を一切行わないで入ってきた全部の情報を垂れ流して、受け取った人が判断すればいいという判断を下している人もいるようだが、個人的には感心できない。

ikeda_fuck.PNG
「確認してから言え」とかいうバカが多いが、読みたくなければ読むな。災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ。放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ。
http://twitter.com/ikedanob/status/46491222621163520

※関連記事:
電波学者の池田信夫先生は天寿を全うして安らかに死んでください。
池田信夫、デマ発信地の軌跡 (ダイジェスト版 @ikedanob): 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
経済学者の池田信夫様よりメールを頂戴致しました - 今日も得る物なし

どっちがバカだ。

1分で真偽を確認できるような明らかなデマも多い。その1分の手間を惜しんで脊髄反射で転送すると、真偽確認の手間を転送先の人に押し付けることになる。1分で済んだはずの手間が数分、数時間の無駄を産んでいく。情報を広めるということは、真偽確認の手間もオプションとして付いてくることを常に考慮して欲しい。

また、被災地への支援に関しても、適切な方法をよく考えよう。
物資に関しては逆に迷惑になる可能性が高いことを十分に考えて欲しい。

「自分が被災者だとして、それを貰ってほんとうに嬉しいか」を基準に考えるといい。
家を失った状態で現金よりも千羽鶴や古着をもらったほうが嬉しいと本気で思うのであれば、千羽鶴や古着を送ればいい。

また、「ほんとうに必要な人にその物資が渡るまでどの程度のコストがかかるか」も考えるべきだ。
一つのダンボールに必要そうなものをどんどん詰め込んで送ると、それを仕分けるコストが必要になる。ボランディアの作業量が増え、保管場所も必要になる。

災害時に必要な自社製品を法人がトラック単位で送るのであれば、喜ばれると思うが、個人から物資を送るのは無駄が多すぎる。

現地に送る支援物資で最強なのは現金だ。
なんと驚いたことに、銀行振込やカード払いであれば物流を阻害せずにお金を送ることができる。
さらに、現金は必要に応じて食料にも、水にも、衣服にも家にも化ける。
そして、現金は腐らない。
現金すごい!
今すぐ募金しよう!(募金詐欺もあるので、落ち着いてからでも良いです)

長々と書いたが、要は「余計なことをするな」の一言で収まる感じ。

「情報をフィルタリングしてあえて流さない」「物を送るのを我慢する」という選択をすることで、救える命があるのです。

追記:
放射性物質漏れに関わることだからという理由で、池田信夫氏のツイートを擁護している人がいるが、緊急事態だからこそデマの拡散に手助けするような真似を支持することはできない。

擁護している人たちは、たとえば「危険だから半径30km内の人は今すぐ家から出て逃げろ」と池田信夫氏が書いたらそれを善意でRTして広めるのだろうか?
それでパニックが起きて事故が起きたら?道路が混雑して緊急車両が動けなくなったら?

「災害のときは、不確かな速報も必要」というのは、そういうパニックを引き起こす危険な考え方であると理解して欲しい。

参考資料
第二の災害 - Wikipedia
地獄への道は善意で舗装されているとは - はてなキーワード
被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

関連記事
Google経由で赤十字に寄付しました


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2011年03月14日:Google経由で赤十字に寄付しました
2011年03月08日:期間限定!720円で3DSが手に入る!

最新記事
2016年07月30日:ポケモンGOリリースに寄せて
2016年06月29日:任天堂株主総会レポート2016
2016年06月17日:キンプリ4DXに挑むエリートたちへのアドバイス
2016年06月08日:手帳型iPhoneケース「RAKUNI」の満足度が高い
2016年05月18日:ずっと行きたかった飲食店に行ってきた
2016年05月13日:「手のひらの露1〜3」を読んだ
2016年04月26日:映画上映中に食事ができるプレミアムダイニングシネマを体験してきた
2016年04月11日:キング・オブ・プリズム「プリズムエリートの集い~福岡編~」レポート
2016年04月05日:Miitomoで任天堂は何を狙っているか
2016年03月21日:【ネタバレあり?】応援のみでキンプリのストーリーを紹介する


トラックバック

» 災害時、外部の人間の善意がとんでもない迷惑になる from ラテンオタクのネタ探し
この記事を読んで思ったことを書いておきます。 僕は、強く同感しました。 災害時、あなたの善意で、人が死ぬ [Read More]

» 災害時、あなたの善意で、人が死ぬ[引用記事] from 旅と街の写真制作
災害時、あなたの善意で、人が死ぬ先だって、こんな記事を見つけました。被災地への支援に関しても、適切な方法をよく考えよう。物資に関しては逆に迷惑になる可能性... [Read More]

コメント

自己演乙

被災者が最も必要としている物・・・・

喪服・・・・
って話になるねw

不謹慎極まるって感じw

自分も最初は被災地へ何か送ろうかと思い、ネットで情報を拾っていたのですが、やはりモノの場合いろいろと問題が伴うようです。貰って嬉しいのはやはりお金ですよね。

金!金!金!

自己満は排除して金!

結局なにが必要かもわからないのに適当なことをすると相手に迷惑かかるから金を送るのが一番ってわけか。確かになんにでも変えられるもの以外を渡せばそれをどう分けるかなど色々と時間をかけることになるもんな。ただ一番迷惑なのは千羽鶴であることはまちがいない。

自分たちに個性があると思ってるのが間違いなのでエゴではないものが善意であるならばなんの重みづけもせずにパスだけをしていくというのもあるんではないかと思いますけどね。

あなたの言うことはまったく正しいですが、「どっちがバカだ」などの過激な表現は止めてください。
正しいことをしている人も含めて気分を害するかもしれないので。
ただでさえ大変な時にケンカの種をまくのはよろしくないですよ。

そりゃ正確に越したことはないが、注意喚起にはなるだろ。
そういうことが起こる可能性もあるってね。
うっせーな

そもそも、正確な情報だけが出まわるようにすることが不可能で、そういった状況なかでどうするかということだけが大切。

ところで、善意で死ぬ人と、誤報で死ぬ人はどちらが多いのですか?
津波から避難するというような、1分を争う事態にはどうですか?

なんかえらそうな文章だなw

災害時の誤報はテロに等しい。

放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ。

という発言には一理あるだろ。放射線に関してはまず最悪の事態を想定して、住民を避難させるべきじゃないの?

>>正しいことをしている人も含めて気分を害するかもしれないので。
そりゃ「正しいこと」が本当に「正しいこと」じゃなくて、「短慮で発した正しいと思った言葉が実際は害以外の何物でも無い」って言ったら気分を害するよなw

逆に偽善を過剰に恐れてあえて何もしないのも、それはそれで救えたはずの命を手放すことに繋がる可能性があるけどね。
結局、支援するにしろしないにしろ、それが正しいことかどうかなんて結果論でしか分からない。
だから結果が出るまでは、どっちも対等の立場だよ。

落ち着けよ。
放射能の情報なら誰が聞いても逃げ出すだろ。
そういう同意しやすい例を持ち出して他の全ての例に適用させるという、いかにもなことを言いたい人が多用するやり方だよ。
放射能漏れなら確かにみんなデマだろうがなんだろうが逃げるけど、だからといって災害時のデマ拡散を肯定するのはおかしいでしょう?

要するに、事の重要性や状況によって情報の流し方を使い分ける必要があるってことだよね。
一から十まで同じ対応ではダメなわけだ。

大事になる様な情報を、情報ソースもなしに手に入るかどうかを考えれば、
普通はガセだとわかると思うんだけどな

誤解や非難を恐れずよく書いてくれたと思います。全く同感です。

1個のtweetだけを引っ張り出して「どっちがバカだ」みたいな過激なことは言わないほうがいいと思いますよ。
どういう文脈でのtweetかわからないと、正しいのかどうかもわかりませんからね。そんな中で知名度のある人に過激な言葉をぶつければ、逆に批判されてしまうのも仕方がないことですよ。

もうちょっと冷静になりましょう。情報の選別をしたほう良いことも、いらないものを送られて現地の人が困るのも、間違いなく事実なんですから。

医学生です。池田氏の放射能に関するツイートは医学的に全くのでたらめで、不用意に混乱を煽るだけだったと思っています。

1015μSV/hは確かに年間自然被曝許容量の2倍以上ですが、これだとCTスキャンを一度受ける為に8時間その場にとどまらなければならない計算になります。

仮に今回のケースでスリーマイル島原子力発電所と同様の被害が起こっていたとしても、周辺住民の皆さんの被曝レベルは胸部CTを一度撮った程度に収まるでしょう。

また、除染が必要な患者さんが出ましたが、除線を必要とするレベルの被曝であれば、身につけている衣服、靴を脱ぐことで90%の放射能汚染を除去することが出来ます。

放射線被曝に関することだから、誤報でもあっても許されるとは到底考えられません。

我々は、被曝以外にも十分生死の瀬戸際にいるのですよ。誤報を拡散することによって交通などに影響を及ぼし、それが原因で亡くなる方が出るという恐れを考慮して頂きたい。

デマ・パニック論はそれこそ関東大震災からずっと言われ続けて教え続けられてたことなのに。
こんなに丁寧に説明してるのにね。
悲しいですね。

高揚感や善意に参加しているような錯覚中は中々理解出来ないでしょうね。
やはり日頃からの議論や啓蒙が必要だと思います。

2chと両方見てたけど、
twitterは、VIPよりはマシだったな。
デマは無くならないし、判断するのは自分でやるしかないわ。
でも釘を差しておくのは必要だね。

まあこのブログも炎上マーケティングっぽいけど。

リツイートされているその半分は狂言だと思わねばならない
それぞれが疑って判断する事はとても大切
しかし被災当事者にその負担は酷というもの
だから、その周りの人達がその分まで気をつけなければならない
脊髄反射の善意は無能どころか割と害。考えて行動しないと

知識も無いのに余計な事するなって事ですね
本当に他人の力になりたいなら今からでも勉強して正確な知識のもとで行動しましょう

あなたはどうなんですか。このサイトもおっきくなっていますよ。
皆そんなことわかっています。批判ですか?
不確かな情報が必要とは思いませんが、現に危機的状況を隠しているのは政府では?
デマはだめです、混乱を招きます。ただ、混乱と被爆者多数。どちらが結果的に怖いんですか。みなさん真実を伝えようとしているかたもあります。
善意を利用したRT拡散は許せません。
判断は読んだ方の判断になります。予測し、危険に備えることをしなければ過去から何も学べない。
必死で情報を伝えようとしている人にも失礼では。どうかこれもツイートで広めてほしくない。

おまえがバカなんだよ。
自分が0から問いを立てて調べる作業と、情報の真偽を確かめる作業、このどっちのコストが低いか考えろ。

同意できませんね。
ネットの情報は受け取る側の自己責任で判断するしかない、いついかなるときでもこれは変わりません。
それから、デマを流すのは災害時以外でも悪いことですよ。
こういうときだけキレイごと言ってドヤ顔しないでください。

どうも「不確かな速報」が「注意を勧告するもの」だと思い込んでる人間がいるようだが、「安全を宣言するもの」も「不確かな速報」に代わりはない。

地震発生直後に「津波の心配はない」などという「不確かな速報」が流れたらどうするんだ?
その情報を信じた人間が悪いのか?
自己責任で判断しろ、自分で真偽を確かめろと言ってられるのか?

あの・・・批判先が分からないんですけど・・・・。
『>』を使わないと・・・。

自己責任とか言ってる人、リテラシーの低い人のために公共放送はあり、流言蜚語の防止を進めてきたわけです、百年掛けて。
情報のない人うろたえた人に嘘教えてパニックに陥らせて、「騙されたのはお前のバカのせい」ですか?
自分以下の情報判断力がない人には人権無視ですか?

ネット用語以前に、積み重ねて来た情報管理を学び直してください。

への字口で鼻ふくらませて「だって・・・」「それは・・・」って考えてる人、それは「見栄」「高揚感」でしかありません。
経過・結果・現実ってものを『客観的』に考えてくださいね、今は出来ないだろうけど。

被災地への援助ですが、『阪神大震災からの助言』で言われてます。なんといっても『現金』が最強。
『モノ』では仕分けや品質管理や配送といった『人的コスト』が掛かります。
円高が騒がれていますが、今は現金による援助が最も付随コストが低く、被災者の為になります。
ボランティアも現在はサバイバル技術が無い人は足手纒い状態です。

是非、お菓子や使い済み衣服など『妄想による好意』は控えてください。

> 普段から問題言動をする人達はアピールの絶好の機会とばかりに祭感覚で騒ぎ立てます。興奮している自分を感じて楽しんでいるのです

お前がな

> 本当に迷惑な話だ

お前がな

悪意のデマと最低の事態を想定した上での話を一緒にされる方だとは思いませんでした。残念です。

つまりは、今テレビや携帯でやっている地震事前予測もいたずらに不安を煽るので止めろってことですよね。

デマだと思うのなら、池田さんのブログの矛盾点をより高度な知識で突いた記事を書いて下さい。
URLに池田さんの『福島第一原発について』のリンクを載せました。

あなたが池田さんの記事を否定出来る知識がなければ、あきらかなデマと同列に語る資格はないと思います。

それぞれがそれぞれの正義を信じて動いてるから話しても無駄。
いつまでたっても平行線。

への字口で鼻ふくらませて「だって・・・」「それは・・・」って考えてる人、

に加えると、「私はこう思う!」「・・・ならこうだろ!」ですね。

不特定多数に情報を伝えることを「マスコミ」と言います。
一対一(会話)、多対多(言い合い)、多対一(洗脳)、一対多(マスコミ)ってのが定義です。
鼻息荒い人には受け入れられないでしょうけど。ネットの個人発言とジャーナリズムを知ってる人では『客観』が違いすぎますね。

例がおかしいだろ。そんな例なら誰でもそうするわ笑
池田氏を否定しているようだが、書いてる貴方のエゴに見えるよ。本気で考えて言ってるの?
情報は多すぎたら良くないからクラスタリングする必要がある。しかし、緊急時にはクラスタリングの定義が決められ無いんだよ。となると、情報は多い方がいい。それを現場の人がどう解釈するか。理解力、行動力のない人は死ぬ。それだけのことだ。情報を限っていいのは、現状を改善させる方法が定義できるときだけだ。当たり前すぎることを平然と間違えてこんな駄文を書いてるんじゃねーよ。

比較的に安全なところにいる人間が、情報の正確さを検証しないで不確かな情報を拡散すれば、危険なところにいる人に不確かな情報が行ってしまうって言ってるだけじゃん。

危険なところにいる人にわざわざ情報の正確性を検証する時間があるか。それならば安全なところにいる人がその手間を行えばいいてだけじゃん。

ドワンゴの社員がいい例だろ
意図的に流したデマを広めた結果、救助隊が何人か現場に駆けつける事態になったんだぞ

災害の時ほど確かな情報が欲しい。
不確かな情報は平時でもいらない。

ひどい駄文を読まされたわ
言葉尻だけつつくのがリテラシーか
笑わせるな

そのための右手

今回の地震の件を中心にここ最近で【拡散希望】なるものの信頼性の低下が著しいように感じる。個人的にはいい傾向だと思う。真偽を確かめるのは各自の責任?その誤情報を流した自分の見識のなさはどうなるんだよwだから情弱専用やら言われるんでしょ。かと言って2chネラーが優れてるとも思えないけどね。

最低の事態を想定した話?その根拠自体が誤ってたらどうするんだよ。そもそも自身で不確かだろうとなんて言ってる時点で、そんな情報を混乱している現場の人間に丸投げするのがおかしいと思うんだけどね。情報が多いとそれだけ集約に時間がかかるじゃん。外野であったり既に自分の中で答えが決まってる立場だからそういうことが言えるだけだろ。
大体、テレビ等での情報と個人の見解が同等と思ってるようだが、信頼度も責任の在り方も段違いだよね。ゴシップならともかく災害情報のようにソースが確立されてる情報と比べてる時点でなんだかなぁ・・・
速報性においては電気が使えない状況においてツイッターの方が優位に立ってるのは事実だが、それと情報内容は別でしょ。

今回の地震の件を中心にここ最近で【拡散希望】なるものの信頼性の低下が著しいように感じる。個人的にはいい傾向だと思う。真偽を確かめるのは各自の責任?その誤情報を流した自分の見識のなさはどうなるんだよwだから情弱専用やら言われるんでしょ。かと言って2chネラーが優れてるとも思えないけどね。

最低の事態を想定した話?その根拠自体が誤ってたらどうするんだよ。そもそも自身で不確かだろうとなんて言ってる時点で、そんな情報を混乱している現場の人間に丸投げするのがおかしいと思うんだけどね。情報が多いとそれだけ集約に時間がかかるじゃん。外野であったり既に自分の中で答えが決まってる立場だからそういうことが言えるだけだろ。
大体、テレビ等での情報と個人の見解が同等と思ってるようだが、信頼度も責任の在り方も段違いだよね。ゴシップならともかく災害情報のようにソースが確立されてる情報と比べてる時点でなんだかなぁ・・・
速報性においては電気が使えない状況においてツイッターの方が優位に立ってるのは事実だが、それと情報内容は別でしょ。

今回の地震の件を中心にここ最近で【拡散希望】なるものの信頼性の低下が著しいように感じる。個人的にはいい傾向だと思う。真偽を確かめるのは各自の責任?その誤情報を流した自分の見識のなさはどうなるんだよwだから情弱専用やら言われるんでしょ。かと言って2chネラーが優れてるとも思えないけどね。

最低の事態を想定した話?その根拠自体が誤ってたらどうするんだよ。そもそも自身で不確かだろうとなんて言ってる時点で、そんな情報を混乱している現場の人間に丸投げするのがおかしいと思うんだけどね。情報が多いとそれだけ集約に時間がかかるじゃん。外野であったり既に自分の中で答えが決まってる立場だからそういうことが言えるだけだろ。
大体、テレビ等での情報と個人の見解が同等と思ってるようだが、信頼度も責任の在り方も段違いだよね。ゴシップならともかく災害情報のようにソースが確立されてる情報と比べてる時点でなんだかなぁ・・・
速報性においては電気が使えない状況においてツイッターの方が優位に立ってるのは事実だが、それと情報内容は別でしょ。

多重投稿になってしまった…申し訳ない。

悪意があろうがなかろうがデマはデマ
悪意からだろうが善意からだろうがメール/RTは同じだけネットの帯域を圧迫する

情報の正否も確認せずに拡散するのはパニックを誘発するテロにほかならない

ニコニコ動画とヤフーで募金してきました。とりあえず持ってるポイントで募金できるのがありがたい。

被災地・福島中通りより
書かれていることには同意。
善意で千羽鶴を贈られてもなんともできない。
個人的には水・食糧・ガソリン・身内の安否情報・電気がなんとかなればいいかなと思っています。
あと救援以外で県外ナンバーくるのはやめてほしい。給油制限かかっているし本当に無駄に渋滞起こしてほしくない。

池田信夫を擁護してる馬鹿どもは奴の発言をちゃんと見たのか?
原発の件で
「大丈夫」「10km以上避難してる人は心配ない」「スリーマイルよりいい」「スリーマイルより悪い」
などと被災者を混乱させるツイートを連発してるんだが。
これを現地の人間が目にして、それを元に行動したらどうするんだ?

災害時のデマは命取りって
当たり前のことなのにね

原発1号機の爆発
瞬間的に1mSvを超える線量
当時の1号機の構造
などから総合的に判断して放射能漏れの情報を流しましたがこれは誤りとお考えですか?

難しい問題です。

人間の判断能力をどのくらい信じるかに関わります。

同意です。
デマが広がるのがよくないことはもちろんですが、不備だらけの情報をツイッター等で発信しまくっている人が多すぎる気がします。
現状・どうしてほしいか(どうするべきか)・そのためにはどこに問い合わせたらいいのか・問合せ先・問合せ先の現状等も同時に発信すれば、それを見た人が協力しやすくなるし、その分時間短縮、スムーズな対応ができるのでは?
一刻を争う事態だからこそ無駄な手間は避けたいですよね。
安全なところにいるからこそ今ツイートができているのではないでしょうか?
被災者に冷静になれなんていうのは酷でしょう。
安全なところにいる人が冷静になって情報整理をしてあげるべきだと私も思います。
発信元も、それを拡散している方ももう少し考えてからの方が被害拡大防止により効果的。
安全なところにいる人が騒ぎたてて被災者を混乱させることは例え善意での行動だとしても評価できることではないと思います。
助けたいという気持ちは素晴らしいことなので、冷静になってそれが本当に被災者のためになるのかどうかを判断してから行動に移すべきではないでしょうか?
ツイッターなんかを見てると、もはや救助や支援ではなく拡散そのものが目的になっている気がします。


現金支援の部分は同意。
池田信夫氏の部分は、同意はできないですねえ。
というのは流れてくる情報は確かにデマである可能性もありますが、いっぽうで真である可能性もあります。
「危険だから半径30km内の人は今すぐ家から出て逃げろ」
というのか確実にデマであるとわかっているなら問題ないですが、もし本当だったらどうしますか?
パニックを防ぐことも大事ですが、命を守ることはもっと大事です。実際、原発は100%安全ではないですから逃げられるなら逃げるべきでしょう。

本当は、踊らされた人間を叩くより、踊らせようとした人間を叩きたいけど……

実際に踊らされた人間が
自分を必死に正当化しようとしているコメントが目立って、笑える。

良かれと思ってやってたんだもんな。

でも、自分を守るより、被災者の人を守れよ。

津波が3mとか10mとかどっちかわからないのも十分「不確かな情報」だがいらないのでしょうか?

混乱するからといって迷っているうちに被害が大きくなる可能性も両天秤にかけるべきではないでしょうか

率直に思うのは専門家でもない人間が発表された部分的な情報だけを材料に多くの人に影響するような重大な情報を流すべきではないということです。
放射能に関わる問題なので、最悪の状態を鑑みれば必要なことだという意見もありますが今現在想定されうる被爆量からしてみれば大きな混乱が起こることの方が現実的には危険だと思われます。

このコメントを出した貴方は勇敢です。でも頭に血が昇っていませんか。書かれた内容は殆どが「たられば」の話。デマと分かった後だからこそ言える正論。貴方は誰よりも何よりも100%完璧に情報の選別が出来、何よりもどこよりも迅速に的確に情報の拡散ができると言えるのですか。

>B-CHANさん
その「もし本当だったら・・・」という心理をあおるのが、デマの問題点の1つ。
もう一つの問題点は、本当の情報が隠れてしまうこと。

1:あなたの家の東は危険です。
2:東はデマです。あなたの家の北から危険が迫っています。
3:あなたの家の東から見ては南西にいる人はすぐに避難してください。
4:あなたの家の東は安全で、少なくとも西だけは絶対にダメです。

この中のどれかは本当で、それ以外はデマの可能性があります。
あなたはどれに従いますか?

例えば
津波の計測をしている人が計測結果
「津波が来る」と言うのは信頼できる。

津波の計測をしていない人が適当に
「津波が来る」と言うことは信頼できない。

だが、両方「津波が来る」という言葉なのは確かなのだ。
では双方がどう違うかと言うと、発言者が「当事者」か「外野」であるかが明確に違う。

被災者が直接「物資を下さい」というのと
被災者でもない人が「物資を回すべき」というのは言葉の上では同じでも、実際は全く違う。

「外野が発言する発言」と。
「当事者が発言する発言」は常に区別されるべきで、外野の声が大きいと当事者の声がかき消される可能性が高い。

故に、外野は声を大にするべきではなく、当事者達が発する声を聞き。それを判断材料にして行動するべきである、と言うことです。


それと同じで、少なくとも現場にいる専門家は我々一般人より判断材料を多く持ち、その思考も正しい可能性が高い。

一般人が一般的な知識で語っている事はどうしても判断材料が少なくなり、正しい可能性が低くなる。

そして情報は数が多ければ数が多いほど混乱する可能性が飛躍的に高まる。
一般人が50の流言をながし、専門家が5つの事を言うと
当事者は55個の言葉の中から真実を捜さなければならなくなる。
その時に当事者はどのようにして明確な判断を下すか。
情報を流すという事はそう言う側面も持っている。時間があれば判断材料は多ければ多いほど良いが、今はより「信頼性の高い」言葉に限って流すべきなのだ。

そしてその「信頼性の高さ」はどこで、どのような形で補填されるのか。当事者ではない人は、よく考えてから発言するべき。

阪神大震災の時は腐ったおにぎりや黄ばんだ下着が届けられて大迷惑になったって事例があったからね……。
こういうときやはり金は便利。本来の役目である交易の潤滑剤としての役目を果たしてくれる。

キツい言い方になるけど、災害ってのは起こった時点で既に後手。
そんな状況で知識も技術も心構えもない素人が現地に出しゃばられても迷惑なだけなんだよな。
ボランティアが役立つのはあくまでそういった熱の冷めた復興のときなんだし。

無駄に思える物資やデマが結果的に人を救うこともあれば、それらを防ぐことで人を救えることもある。
逆に不必要な物資やデマが人命救助を阻害することもあれば、過剰な抑制が物資不足や情報流通の遅延を招いて人命救助をより困難にすることもある。

どの選択が正しいかは後になってみないと分からないのだし、どっちにしろ人を救いたいという気持ちで動いているのはお互いに同じなのだから、必要以上に対立するのはやめましょうや。
安全な立場の部外者たちが、こんなときまで「自分の立場の正しさ」をめぐって争ってるのは醜いよ。

コスモ石油のデマ、拡散してしまった…
嘘だと教えて貰えて、訂正することはできたけれど、
確認もせずチェーンメールを回してしまって、本当に申し訳なかった…。
千葉周辺の友達多くて心配だっただけなんだ…

>>災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ

全く必要ではない
その不確かな速報でまさに死人が出ても災害だからで片付けられるんだろうな

全くもっておっしゃるとおりでこの記事に批判的なコメントが何故付くのか分からない。

被災地より。
今は何よりガソリン・食料・水
等の現金が意味を成さない物資が欲しいです。
スーパー/コンビニでも在庫がなく
SSでも緊急車両の為に温存させている現状で、
尚且つ電話/インターネットが繋がりにくい状態で現金を今。渡されてもどうしようもない・・
道路も陥没して、通れない場所もありますし、信号機も倒れて道を遮断されていたり、電気が供給されていなく機能していなかったり・・
余震も1時間に2~3回ほどあり、気を抜けない状況で、緊急地震速報も不具合があり皆パニックです。
助けて欲しいのですが、安易な行動は起こさないで欲しい・・・

池田氏が「不確かな速報も必要」と言ってるのは、情報の「正確性」と「速さ」がトレードオフの関係だからでしょ。

「正確か分からないけど速く広まる情報」と「正確性にこだわりすぎて広まるのが遅れる情報」だったら前者の方がマシ、という話。

「正確で尚且つ速く広まる情報」なんてものは存在し得ないんだから。

新潟で2回被災した者です。

言い方はきついけど、この方の言うとおりです。
個人レベルで支援して下さる気持ちはありがたいですが、物資をいただいても分ける・配るが相当難しいのです。
食糧、飲料、暖をとるものが最も急がれますが、分ける人がいなければ、それは山となって積まれていきます。
食糧をいただいても、わけきれずに腐らせてしまうこともあるのです。
いったん現状が落ち着くまで、充分な人出が確保されるまで、その方達の安全が確保されるまで、どうか大きな行動は起こさないでください。

そりゃ津波の高さが5mなのか10mなのか判断するよりも
とっとと津波警報を出すのが正しいに決まってる。

んで、安全なところからただネットを見てるだけの一般人が
政府や地方自治体、マスコミetcよりも速く情報を伝えられると思うのか?
って話でしょ。

少なくとも「情報ソースの正確さ」を確かめられないなら、拡散しない方がマシ。
「情報の正確さ」以前のレベル。

仰る通り、デマは命取り。原宿のゲリラライブ情報(ツイッター)でパニックが起きた事件、もう忘れられてるんですね。
ツイッターを見ていると、「緊急事態感」に浸って酔っている人が多い印象を受けます(戦時などに見られる現象)。ネットにはネットの力があるのは確かですが、ネットで緊急事態に参加して満足感を得るのであったら、その労力を使って現実の行動をしてください(寄付など)。「自分はこの緊急事態への対応にもう十分貢献した。もういいだろう」という独善的な満足感が、今後の復興の足かせとなります。善意はもちろん大切!けど、助けたい気持ちはリアル面に取っておいて、安全地域にいる私たちは、今はとりあえず、節電などに努めましょうよ。(もちろん、これに当てはまらない素晴らしい人もたくさんいるし、ツイッターが本当に被災地で役にたってることもあるけど!)ツイッターの功罪をきちんと分析するべきだって話です。

>>「正確か分からないけど速く広まる情報」と「正確性にこだわりすぎて広まるのが遅れる情報」だったら前者の方がマシ、という話。

災害時に不確実な情報ほど混乱を誘発し危険性を上げるものはないのではないでしょうか。本当に緊急な要件ならば確かに情報を精査してから流すこともないでしょう。
大津波が来るのならばそれが何mのものかを測定する以前にただ避難して下さいという情報は流されるべきです。
実際に震源地が完全に特定出来ていなくても流すという点において緊急地震速報がこれに当たります。
でもこれは政府や地方自治体やマスコミなどの機関が行うべきであるものであって一個人が独断で行ってはいけないと思います。
ましてやちょっと勉強して知った気になっている一般人が流していい情報では到底ないと思うのですがいかがでしょうか。

一般人は被災者より時間があるから情報の真偽を確認する時間を得られる。
俺やお前らが情報を発信しなくても他の皆が腐るほど出すからこそ、
様々な情報をフィルタリングして整頓する役を買って出るくらいのつもりで良いと思う。

マスコミがそういう情報回すのが早いのは、集団だからこそ信頼出来る専門家等に素早く話を聞いて情報の真偽を確認出来るから。
…現状の日本のマスゴミがそれを出来るか否かは別としてだが

全くもって、その通りだと感じた。
緊急性が高いからといって「多少不正確でも構うまい」という考えが広まる事こそ危険だ。多くの方々がコメントしているように、真実の情報が埋もれてしまう。そんな情報なら(専門家でもない人間が)発信すべきではない。

池田信夫のツイートは酷いと思った
盲目的に同意している人が多いのにも驚いたし
この人経済学者なんだよね?悪貨は良貨を駆逐するっていう言葉知らないのかな
「放射能についてはその通りだろ」なんて意見もあるけどその通りじゃありません

>>災害のときは、不確かな速報も必要なんだよ

阪神淡路大震災経験者から言わせてもらえば
不確かな情報なんて要らないよ
正しい判断は、正しい情報によってのみ行うことが出来るのであって
不確かな情報は、正しい判断をする妨げにしかならない。

大規模災害を経験したことが有るなら理解できるはずだ。

震災を経験した時に思いましたが、被災地では本当に情報を得る手段が少ないし、ただでさえ近視的になりやすい。

こんな状況で不確かな情報をあっているか判断できる人は本当に少ないと思います。

ですから、被災していない側が正しい情報を集めて、分かりやすくまとめて投げるべきでしょう。

なんにしても、今は煽り合ってる場合じゃないですね。

ていうか、ネットの半分はデマだろ?
ネットやってるんなら情報が正確か・信憑性が高いかを判断する癖をつけとかないと。

ツイッターとかにいるやつらはネットやってるって自覚がないやつが多い希ガス。

デマでもとにかく広げる事が重要だみたいな事言ってる奴は
怪しい情報でも誰一人精査せずに
メールだツイッターだで拡散しだしたらどんな事態になるか想像つかないのかね
そんな行為を肯定するような奴がいるなら煽ってでも止めるべきだと思う
まあそういう考えの奴煽ったところで考えを改めたりはしないんだろうけど

公式発表が無くてもこれはヤバいと思うなら
拡散するんじゃなくて大事な人にだけ電話でもしてろよ

みんな「正しい」と「効率がいい」をごっちゃにしすぎだろ
「正しい」という言葉は主に人道的観念
「効率がいい」と時に相反するのは当たり前なんだから、主義主張で語ったって解決するはずもない

賛同を得られるかじゃなく、何が一番効率的に動けるのかを問う議論であってだな
つまりは「情報にはソースを付けないと、いくら効率のいいこと言っても無駄」ってことだろ?

被災者には情報をフィルタリングする余裕なんて無いんだよ

mixiのつぶやきやtwitterが【拡散希望】ばかりになって貴重な情報が埋もれるんだよ

情報の価値,特にトラフィックの限られた環境では重要なのは量より質なんだよ

砂場で米粒を探している時にバケツで砂を足した奴は反省しろ

>aさんその他不要情報拡散を擁護している人

重要なのは津波の大きさが5mか10mかじゃなくて”大津波が来るから避難しろ”ってことを一刻も早く広めることでしょう?

そういう情報精査しろってこと。

現地の人はもちろん冷静ではいられないだろうし、入ってきた情報を全部確認してるだろう。
人手だってバッテリーだって足りなくて、本当に大事な情報がどれかとか、詳細をググって調べるとかそんな余裕ないはず。

私たちには時間も余裕もあるんだから、代わりに調べてあげたり整理して分かりやすくしてあげたりできるでしょ?

確かに、何かしてあげたいって気持ちや何もできない後ろめたさが、そういった【拡散】行為で楽になるかもしれない。
”自分は協力している”って気分になれるからね。
でも結局は妨害していることに気づくべき。
現地で混乱が起きたことは事実(例:誤情報による救助隊出動の件)

後ろめたさとか不安感に耐えて、本当にやるべきことやそのタイミングを待つことが大事だと思う。

楽になれる方に流されちゃいけない。


池田信夫について言えば、彼の発する情報が不正確であるとは言い切れないと思います。

余計なことをするなというのは同意します。Twitterの救助要請は分かる限りの場所と状況を119に伝えればよい。

揚げ足をとって感情的な反応をしている人を見ていると思うのですが、興奮しているので冷静な判断ができていないようですね。

もう一つ付け加えておくと、彼はNHK時代に原発の取材をしているので、少なくとも素人よりは情報のフィルタリング機能を果たしているはずです。

>今テレビや携帯でやっている地震事前予測もいたずらに不安を煽るので止めろってことですよね

そういう大事な情報が埋もれるから余計な情報を垂れ流すなってこと。

この記事に関することも含め、情報や発言の真意を理解できない人が多すぎる。

誰でも気軽に発信する事が出来るようになった弊害ですね。
善意でやってるつもりでしょうけど、twitterなんて拡散しすぎで「情報」になってない。

やたら池田信夫のコメントに信頼を寄せる人が多いからちょっと調べてみたが、不確かな情報で勝間にちょっかい出して反撃されてたり、件の原発に関する発言についてまさに不確かな情報を発信する不見識な人物として紹介されてるじゃんw経済学者で原子力の専門家でもないし、曲がりなりにもマスコミ出身なのにこんなんでいいの?
wikiではあるがマスコミ所属時代も特筆すべき業績も見当たらないし何なんだ。しかも上のコメにある昔に取材してるから素人よりマシってwwwこういった科学の分野では古い錆切った情報や知識で語られるのが一番危ないんじゃないの?少なくとも原発に関する彼の一連の発言は結果的に「余計なことするな」ってことで終了だろ。

相手の為にならない善意なんてただの自己満足じゃないかと思う

被災者以外の奴が出来ることってやっぱり募金と献血だよ
それが被災者の為になる

【拡散希望】を脊髄反射でRTしてしまう人が何故減らないのか。
前から不思議に思ってたのですが、コメ欄を読んでいるとその理由が良く分かりました。

ネガティブな発言は発信しないで!
被災者の心は弱ってます!
みんなでポジティブな発言だけをしましょう!

なんていう頭悪いデマを流してる奴もいるよなw

まさにパニック、か。

取材で素人より知識があるから困るんでしょ?
デマとまでいうと言い過ぎだけれでも、
著名人で通ってる人間が、
そんな発言したら、踊る人間は多いだろww

それがどれだけの不利益なのかは、
こればっかしは情報に惑わされた当事者にならなきゃわからねーだろうな・・・。

とりあえず余計な情報拡散するよりは現金送れってことだよな。

同じ頑張れのエールでも海外からのメッセージはweb上でしかもカードでわかりやすくしてあるからかさばらないし明確に伝わるから心強い。
一方鶴なんか送ってもゴミが増えるだけだ。

いま重要なのは被災者がなにが必要なのかを確認することだと思う。
そいでそれらをすべて賄うことができる現金が一番手っ取り早いと思うがなあ。
下手に情報送ってもそれが正しいのかなんなのかはわからないわけだし。嘘を嘘と見抜けないひとばっかでしょ。

『車の中、ケータイでネットを見れなくしている。』
情報の真偽を確かめる術も無く、『何かしなくては』という思いが優先されて親子共々ばらまくような結果になってしまいました。しかも母は、悪いことをしたとは思っていないのです。私たちは最低の偽善者です。どう責任をとるべきなんでしょう。

お母様に通信事情を説明しつつ、そっと募金をすればいいんじゃあないでしょうか

子曰く、過ちて改めざる、是を過ちと謂う

>放射能あびてから確認とってもしょうがないだろ。

放射線量がレントゲン一回程度のものだったりするんだけど、放射能って言葉が喚起する恐怖は相当なものになる。
パニックの誘発とそれによる将棋倒しなどで死傷者は相当なものになるだろう。

そういうリスクを踏まえたうえでも不確かな情報撒き散らすのは価値あることだと思うんだろうか。

募金と献血って意見があったが俺の場合は長いこと体壊して薬飲んでたから献血は無理だな。


自分の仕事が社会にどう繋がってるかを見直すのもいいと思う。
直接被災地の助けにはならなくても、巡りめぐって社会を支え、それが被災者の助けになると思う。
目の前にある仕事に誠心誠意取り組むことが無駄に現場のリソース食いつぶさない貢献になるのでは。

善意とか言ってる時点で無駄なんだよ。
黙って金送っておけば良いだけの話。
物資を送ろうとしてる奴なんてあとで「俺は~を送った」って話のネタにしたいだけ。
物資は国や企業に任せて個人では金だけ送ればいいんだよ。

興奮が全ての根源。
冷静が全ての根源。

恐らく日本人は為すことについて善か悪かを言い争っているうちに
被爆・火災・津波・地割れなどのどれかに巻き込まれ全滅するであろう

>尚且つ電話/インターネットが繋がりにくい状態で現金を今。渡されてもどうしようもない・・

現金を送るのは「被災者に直接」ではなく「支援団体を通して」でしょう。
現場でどんな物が必要かなど個人で確認して送っても手間が掛かるだけです。赤十字などの団体に一括して任せた方がずっと効率的

金が送れないやつは黙れってことか

ここはあくまで、無名でコメントを投稿するのは禁止されています。熱くなるのはいいですが、決まりは守りましょう。

この文章に批判が出るのがすごい
当たり前のことしか書いてないじゃない
自分のした行動が迷惑になったと思ったら人を攻撃するのではなく、反省して次に活かせば良い
こんな当たり前のことすら分かってない人が多いのがすごく怖い

不確実な情報流して、結果として間違っていたとして
流したヤツが謝罪したのをみたことがない

拡散希望なんてアホな一文に
なぜ簡単にのっかるんだろう?

文字が小さすぎて、人に読ます気があるのか!!
読めるか、こんな小さい字

つまり池田は

「家は頑丈なので津波が来ても耐えられます!絶対に外に出ないでください!」

って広げても良いって言ってるわけだろ?
すげぇキチガイだな

ほぼ同意、ってか同じこと考えてる人がいて安心した。被災地の友人も情報を得るのが大変そうなんだよ。そんなときに一々フィルタリングしなきゃならんような情報流されると、場合によっては本当に命に係わる。

不安を煽るような情報流して、避難している人達を混乱に陥れる結果になったら、それがたとえ善意での書き込みでも、『悪』でしかないと最近思うよ。

必要な所に必要な情報、物資を送るのが善意なんであって、「自分の気が済むから」で相手の都合も考えずに押し付けるのは単なる偽善のオナニーだからなぁ

>不確実な情報流して、結果として間違っていたとして
>流したヤツが謝罪したのをみたことがない

同感。
盲目の善意とやらは本当に怖い。悪質な宗教に似てる

>金が送れないやつは黙れってことか

10円を募金箱にいれられないくらい切羽詰ってるなら、まずは自分の生活から立て直せよw
自立って言葉は、自分で立つって書くんだぞ
募金は災害で自分で立てなくされた人が、立つために助けるもの。

災害もないのに元から立てない人間はまず自分が立ち上がる事を考えるべきだ。

ケンカしてる時間あるならほかのことにつかえ

同意ですね。
この記事の内容すら理解できてない人が多いので理解していただけるか心配ですが簡単に
・専門家、公的機関の公式な発言以外は拡散するな。
・デマを拡散してしまった人は反省しもう二度と拡散するな。

今後も安易に拡散する人は、拡散した情報がデマで、そのせいで死人がでたら遺族に一生賠償金払うとかして責任取れるのでしょうかね?

被災者に情報の取捨選択とかさせんなよ。
掛かる時間とか
正確な遅い情報1つ>>>不正確で誤った100の情報からの取捨選択
なのは明白だろ。

コメントすぐ批判する・・・
もういいじゃないの、誰が何書こうと。
なんていうとコメントも同じって言う人出てくるだろなぁ
ああ言えばこう言う


ちなみに私はこの人に同意です。

私はあなたや乙武さんの意見に同意します。

因みに内容が真実であってもチェーンメールはNGですよ
何通も送られてくるこっちの身になってくれ

信頼性の低い情報が溢れるようになるとどれが信用できる情報なのか判断できず、
結局どれも信用しないということになり結果的に「信頼性の高い情報が少数」という状態より事態は悪化する
この記事を批判する人は狼少年の話を思い出すべきだ

物資に関しては、しかるべき団体に金を送るのがベストと考える者です。
情報に関しては、現場の余裕など無い人達が、間違った情報をひろめてしまうのは、しょうがない事かと思います。ので、被災地外の私達こそが、真偽を確認する手間を惜しまず、正しい情報を広げて行く事が大事と思います。この情報の選別も立派なボランティアでは?

千羽鶴を折るのは本人の心を静める為の行為だろう
それを一日一個のオニギリで食いつないでるようなところへ送るのは自己満足
嫌がらせにしかならない
それくらいの想像力もない奴には、これくらい強く言った方がいいに決まってる
「相手の気持ちを考えて送れ」って言っても、考えた結果折鶴とかほざくナルシストもいるからな

いけたなんとかって、こんな頭悪い人だったんですね。
からまれちゃってかわいそうに…。

「緊急性のある情報ならデマかも知れなくても確認する前に早く流すべき。」
とかいうバカがいるが、そんな緊急性の高い情報なら、とっくにもっと信憑性あるソースが普通にあるはず。
政治家の方々もそんなすぐばれるような情報隠したら政権とれなくなるからね。
ちゃんと対応しましたよってアピ-ルしようとするだろうし
確認したって、1分かからないだろうよ。
情報流す最初の方のやつがソースと一緒に流して、そのあとのやつらもみんなそのソースと一緒に流し続ければ、確認をとる時間も省ける。
最初の一人が1分で確認するのと、そのあとの不特定多数の人間が全員それぞれ1分かけて確認するのとどっちが効率いいかってはなし。
デマが真実のように流れてたら、あらゆる情報の信憑性が疑われるようになり、本当の情報まですぐには信じられないようになり、本当にヤバい時にも対応が遅れてしまう。
正しい情報を流すのはいいことだ。
間違った情報を流すことは意図してなくても結果的には悪いことだ。
だから、情報を流して少しでも貢献したいならなら、せめて、信憑性あるソースを確認して一緒に流すぐらいの責任は持ってほしい。

ここからは極論だが、悪質なデマを最初に流したやつだけでなく、その悪質なデマの仲介をした人間も少しは罰する法律作ってもいいんじゃないかと思い始めた今日この頃。

たかが一人の高校生の意見ですがね。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -