2011年02月26日

ニンテンドー3DSの立体写真をパソコンで見る方法


スポンサーリンク

本日ニンテンドー3DS発売!ということで、早速本体と「nintendogs+cats トイ・プードル & Newフレンズ」「レイトン教授と奇跡の仮面」を購入してきた。

ニンテンドー3DSには立体写真を撮る機能があり、SDカードに保存できるが、当然ながらそれを普通のパソコンで見ても立体写真は見られない。いくらネットで立体感がすごいと説明しても、なかなか伝わらないのはもどかしい。

さらに、nintendogs+catsは、いつでも上画面のスクリーンショットを撮る機能がついており、愛犬(愛猫)の愛くるしい姿を保存できるが、こちらも当然3DSの画面でしか立体感を味わえない。非常にもどかしい。

nintendogs_files.JPG

SDカードの中の写真フォルダには、「JPG」と「MPO」の2つが保存されている。JPGのほうは左目側の写真だけが保存された2D画像で、MPOは左右両方の画像が含まれた3D画像ファイルだ。これは富士フイルムの3Dカメラで使われているものと同じ形式。

任天堂の独自ファイルではないということは、富士フイルムのデジカメに対応した編集ソフトを使えばパソコンでもこのファイルを扱えるはず!ということで、調べたところ、StereoPhoto MakerというWindows用のフリーウェアで編集ができることが分かった。

インストールは不要で、ダウンロードしたzipファイルを解凍(右クリック→すべて展開)するだけ。お手軽。

stphmkr.JPG

ソフトを起動して、MPOファイルをドラッグアンドドロップ(もしくはファイルメニューから「ステレオ画像を開く」)で、左目用画像と右目用画像が並んで表示される。

さて、ここからどうやって普通のモニタで3D表示するかが問題だが、いくつか方法がある。

一番手っ取り早いのは「プルプル立体写真」という手法。(例:デイリーポータルZ:プルプル立体猫写真)
右目用画像と左目用画像を交互に表示するアニメGIFを生成するというシンプルな物。

手順はStereoPhoto MakerでMPOファイルを読み込んだあとで「ファイル」→「左右画像をアニメーション保存」を選ぶだけ。

HNI_0005.gif

うーん、いまいち。

あとはありがちなのが赤青画面用の出力。「ステレオ形式」→「アナグリフ(カラー)表示」にしたあとで、「ファイル」→「ステレオ画像保存」で作成できる。

HNI_0005_RB.JPG

赤青メガネが手元にないので確認できないが、立体に見える…はず。

コツが必要だが裸眼立体視(平行法・交差法)でも出力可能、というか左右の画像を横に結合しただけの画像になる。

HNI_0005.JPG

こちらは交差法用の画像。寄り目で見ると立体になる。
人差し指を立てて、モニタと目の間ぐらいにおいて、指に焦点を合わせつつモニタを見ながら指を前後に動かすとどこかで立体に見えるはず。

交差法用画像を出力する場合は、右目用が左側、左目用が右側に来るので「表示」→「左右画像の入れ替え」で右左逆にした状態で「ステレオ形式」→「横並び表示」にしたあとで、「ファイル」→「ステレオ画像保存」で作成できる。

個人的に交差法が見やすいので、ここから先は交差法での出力見本。

HNI_0004.JPG
HNI_0019.JPG

プレイ中のスクリーンショット

HNI_0012.JPG

ARカードを使って手のひらに載せることも可能

HNI_0061.JPG

ARゲームズでの記念撮影。
大きさ的にはフィギュア等と合成させるのがいい感じ。

HNI_0023.JPG

HNI_0024.JPG

HNI_0033.JPG

HNI_0034.JPG

HNI_0038.JPG

HNI_0046.JPG

写真のモデルはうちのトゲゾーくんです。

裸眼立体視できない人はプルプル写真で我慢するか、赤青メガネで。文具屋で色セロファンを買ってきて自作するのが一番お得。店頭で買えば多分100~200円ぐらい。

教育セロファン15

関連記事:
ハリネズミを購入
【閲覧注意】これを見るとハリネズミを飼いたくなってしょうがなくなる!


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2011年03月05日:ニンテンドー3DSが3倍便利になる50の小技と裏技
2011年02月26日:スーパーマリオブラザーズ25周年記念「オリジナルハンカチセット」

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

ハリネズミの立体感が凄い。
ただこの写真は2枚並べただけでも写すことが出来るので、実際の裸眼立体視がどれほどのものかはまた別なのだが。
だとしても、3月8日頃到着なので、それまでが待ち遠しい。

同じ画像を2枚並べてもだめですよ
3DS、すごいですね。
自動3D画像生成機としても価値がある
交差できるのでありがたいです。
3DSはこんな感じなんですね。
買います

ここのコメ欄馬鹿ばっかwww

交差法見えました。
トゲゾーくんかわいいですね

二人しか書き込みしてないのに馬鹿ばっかとは失礼極まりないです。
そういうあなたはアホですか
記事に関係ないこと書かないでください

実際買ってみて分かったことですけど、3DSカメラ、思ってた以上にいいんですよね。
MPOファイル、流行ったら面白いだろうな、なんて思います。

このために集めておいたチョコエッグ
コレクションが火を吹きたいんですが
3DS持ってないのでだめですorz

教えてくれて有難うございます。
このネタで今度記事を書くので見てください!!

教えてくれて有難うございます。
このネタで今度記事を書くので見てください!!


- N-Styles -