2010年07月25日

新婚生活で購入して役に立ったキッチン用品


スポンサーリンク

1年とちょっと前に結婚したんだけど、二人暮らしにともなって購入したもので、これはみんなも買っておいたほうがいいよ!というキッチン用品を紹介しようと思う。
なお、結婚祝いは婚姻後3年間受け付けております。

食器洗い機

夫婦そろって面倒臭がりなので、食後に食器はつけおきして翌日嫌々洗ってる感じで、やってる間は罰ゲームでもしているような気分になる。こういうのが積もり積もって不仲の原因になりかねないので、家電メーカーの技術力(と金)で解決することにした。

結論から書くと、買ってよかったというレベルではなく、必需品。そのうち賃貸住宅でもビルトインタイプの食器洗い機設置が過半数を超えてもいいんじゃないかという感じ。

食後に大きめの食べかすを軽く流して、食器洗い機にセット、あとは洗剤を入れてボタンを押すだけなので非常に楽。ほっといたら洗い終わってて乾燥まで済ませているから、あとは食器棚に戻すだけだ。

欠点としては、手洗いよりも時間が何倍もかかる、やや音がうるさい、設置スペースを取るぐらい。初期費用が5~9万程度必要だが、ランニングコストは手洗いの水道代よりも食器洗い機の水道代+電気代の方が安い。ただランニングコスト計算はメーカーのカタログ値によるものなので、毎回理想的な枚数のきっちり食器洗い機にいれた場合の数字。実際はランニングコストでそれほど有利ということはないだろうが、毎日の苦痛と手荒れから逃れられることを考えると安い。

まだまだ普及しているとは言いがたく、新製品の発売ペースが遅く、新製品が出ても大した機能改善も値動きもないので、買うなら必要と思ったその日に買ったほうがいい。設置工事がある関係上、オンラインショップよりも近所の量販店で買ったほうがいい。

買うのであれば、設置スペースと予算が許す限り大きなものを買ったほうがいい。2人暮らしで4人用の食器洗い機(象印製)を買ったが、調理器具も洗うので夕食の際には2回動かさないと間に合わない。あと、使う食器も食器洗い機で洗いやすいサイズものばかり使うようになった。中途半端なサイズだと一度にたくさん洗えなくなるのだ。

流し用スライドラック

食器洗い機を買ったことで台所が強烈に狭くなった。

P1010098.jpg

まな板を置くスペースもない…。

P1010095.jpg

とりあえずスーパーで買ってきたスライドラックをおいたものの、幅が広くてたわんでしまった。まな板を置いて野菜を切ってると、よく落ちる。

P1010094.jpg

二個並べることで解決した。台所が狭い人にはおすすめ。

ガスレンジ台

スライドラックだけではスペースが足りない。具体的に言うと出来上がった料理を器に盛るためのスペースが無い。
それで、レンジ台の下にスライド式の棚を置いた。

P1010097.jpg

手前に引き出して使う。結構重いものでも大丈夫だが、この上でまな板と包丁を使うのは厳しいかも。

P1010096.jpg

引き出しも付いているので、ちょっとした小物や調味料を入れるのに役立つ。
引き出し付きのタイプは現在は市販されていないようだ。引出しなしのタイプは3000円程度で手に入る。

SuSuシリーズ

キッチンじゃなくて脱衣所で使っているのだが、SuSuバスマットがすごい。理科の教科書で見た柔突起のような構造をしているバスマット。マットの表面に突起がたくさんあって、さらにその突起の上にさらに毛がたくさん生えていて、表面積が非常に広い構造になっている。そのため、水をじゃんじゃん吸うし、あっという間に乾く。妻のあとで風呂に入ってもマットが濡れてる感じがしない。

SuSuお手拭きボールはその、SuSuバスマットをボール状にしたもの。これをキッチンにぶら下げている。濡れた手でこのボールをグニグニと数回握るだけで手が乾く。タオルよりも吸水性があるし、タオルよりも場所を取らない。これは非常におすすめ。2,3個買って洗濯のたびにローテーションを回すのがいい。

この他にも、コーヒーミルとか電子レンジもあるが、このあたりは好みの問題もあるので割愛。
繰り返しになるが、食器洗い機は買っておいたほうがいい。マジオススメ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2010年08月04日:amazonでポケットモンスターブラック/ホワイトの予約受付開始
2010年07月19日:iPhone4のフラッシュ撮影で謎の物体が写る現象

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

食器洗い機はこの前、使ってる方の話を聞いたのですが、大絶賛でした。
あれはもう必要不可欠だ、と言ってましたから、使うと皆さん同じような感想を抱くんでしょうね。
ウチは台所狭いんでムリそうですが…

SUSUは折りたたみ傘入れを使ってます。
濡れててもそのまま入れちゃえばすぐに水を吸うので重宝してます。


- N-Styles -