2010年07月04日

iPhone4を買った


スポンサーリンク

15年近くdocomo(とNTT Personal)のユーザを続けていたが、このたびMNPでsoftbankに移行した。iPhone4に機種変更をしたかったのだが、docomoでは扱っていないのが理由だ。

P1010079.jpg

なるべく安く買うために、家電量販店で現金一括で購入。5%のポイントが付いた。本当は白が欲しかったのだが、入荷はまだ先だというので32GBのブラックにした。

家電量販店で購入したが、ソフトバンクショップでdocomoの携帯電話を預けて、iPhoneの電話帳移行アプリで電話帳を取り込めた。グループ分けは消えてしまったが、それ以外は問題なさそう。

もともと初代iPod touchを持っていたので、iPhoneOS(現在はiOS)用のアプリはすでに多数持っており、使い方も熟知しているので取り扱いは特に支障がない感じ。

ゲームのセーブデータや設定が全部消えるのかなと思ったが、iPhone4の初期セットアップ時に、ひと世代前のOSが入っているiPod touchのバックアップデータが問題なく取り込めたので、Wi-Fiのパスワード等の一部の設定以外は引き継ぐことができた。アイコンの並び順は全部まっさらになってしまったが、どうせフォルダ分けをすることになるので問題なし。

iPod touchのバックアップデータを取り込む時に、それよりも前にiPhone4受信していたSMS等が消えるかなと少し不安だったが、それはちゃんと残ってた。えらい。

普段使いのアプリは一通りiPod touchの時にインストールしていたが、マイクやカメラを使うアプリは初代iPod touchでは意味がなかったので、iPhone4購入を機にいくつか追加した。

当然といえば当然だが、初代iPod touchと比べると動作の機敏さや画面の綺麗さは雲泥の差で、非常に快適。自宅の無線LANと相性が悪いのか、頻繁に通信が切れていたが、iPhone4では完全に安定している。電池の持ちも非常に良い感じだ。

以前使っていたdocomoの携帯電話は、常時圏外にはなっているものの、SIMカードがささったままなので3G通信を必要としないデジカメ、ワンセグ、その他アプリなどの機能は使用可能なままの状態になっている。本来SIMは通信会社からの貸与品なので返さなければいけないと思うのだが、解約時の通知には特に返却に付いては書かれていない。このまま使っていていいのだろうか?

自動時計合わせ機能が働かなくなるので正確性には欠けるが、細かくスケジュール設定ができる高性能目覚まし時計として活用できそうだ。

P1010078.jpg
常時持ち歩く携帯電話にiPodの機能が内包されたせいで、歴代のiPod4台がほぼ用なしになってしまった。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2010年07月06日:iPhone4の液晶が黄色い…
2010年07月01日:嵐出演の「Wii Party」CM公開。サイト限定の特別篇も

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

iPhone4の発売直前に3GS買った者ですが、こんにちは。
知らなかったんですよね。
まぁ、それはいいんですけど、あれっくすさんのオススメアプリなんか記事にしてくれると嬉しいなぁ、と思った次第です。
お暇があればよろしくお願いします。

画像が盗用されています。
http://webr.jp/?act=item_detail&sid=6cb652eedd25b47414a52f7d415951c5&seq=82412


- N-Styles -