2010年01月20日

2010年に発売が予想されるソフトとハード


スポンサーリンク

2010年、こんなソフトが出るよという確定情報と根拠不明の予想を大披露。年末に見直すと外れまくりで面白いかも

ソフトウェア:Wii
スーパーマリオギャラクシー2
スーパーマリオギャラクシーの続編。昨年のE3でNEWスーパーマリオブラザーズWiiとともに発表された。
前作に近いゲームシステムになる予定。バージョン1.5のつもりで開発したが2になったとのこと。
ヨッシーが登場する。

Metroid : Other M
邦題未定。メトロイドシリーズ最新作
テクモのTeam NINJAが開発する。
基本は3Dマリオのような客観視点の3Dアクションだが、メトロイドプライムシリーズのような主観視点や、昔の横画面風の視点があるのがプロモーションビデオで確認できる。

・ゼルダの伝説新作(タイトル未定)
アートワークが1枚公開されたのみで詳細不明、決算発表時の質疑応答でモーションプラスを剣を振るという仕様は説明されている。
DSゼルダや風のタクトのようなトゥーンタッチではなく、トワイライトプリンセスのようなリアルタッチになることが予想される。
2010年中に続報が出る予定。

Monado : Beginning of The World
任天堂の子会社になったモノリスソフト開発のRPG
同社は過去にバテンカイトスシリーズを手がけているが、カードゲームと融合した独自の戦闘システムを採用していて、Monadoも動画を見たところ独特の戦闘システムを持っている様子。

ソフトウェア:ニンテンドーDS
ドラゴンクエストVI 幻の大地
約15年ぶりのリメイク。
昨年の大ヒット作ドラゴンクエストIXも、3月4日に廉価版が発売される

ハードウェア
Wiiバイタリティ・センサー
人差し指を差し込むタイプのセンサー。
脈拍数"など"を測って、ゲームに反映させる。電気抵抗で発汗量を測るのかも。
対応ソフトは不明

以上はすでに情報が出ているもの。
以下は特に根拠があるわけではないただの予想

ソフトウェア:Wii
・ドラゴンクエストX
IX発売前にWiiで登場することが発表済み
意外と早いんじゃないかと予想するがさすがに今年はないか?
2009年がドラクエとFFのナンバリングタイトルがかぶるという、それを避けるために合併したんじゃなかったんだと聞きたくなるような状況だったので、2010年度決算の前年度比がかなりネガティブな感じになりそうな感じ。それを避けるためにスクウェア・エニックスは今年もガンガン突っ走っていくと思うが、FF14やFF13ヴェルサス/アギト等だけで2009年度に匹敵するぐらい売上見込めるかなと考えると、2年連続ドラクエというのも絵空事ではないような気がしないでもないが、やっぱりないよね。そうだよね。まあ、おそらくFF14も来年だろうし、2010年度決算がどうなるか興味深いです。

・健康管理ソフト
バイタリティセンサーを出すなら、それを生かすソフトが出ると予想。
バランスWiiボードと組み合わせたミニゲームも考えられる。
WiiFitPlusPlusとかは…さすがにないか。

・マリオパーティ最新作
当然今年も出ると思われるが、バイタリティセンサー対応になったら盛り上がるかも。
人数分センサーを用意するのは大変か。

・星のカービィWii
2005年に発表され、ゲームキューブで発売する予定で、毎年1年ずつ発売延期し続けているソフト
もう出ないんじゃないかという気も。

株式会社プロジェクトソラによる新作ソフト
ハード未定で開発中の桜井政博氏による新作ソフト。
何か作ってるのは確かだが、2010年に発売するのは可能性が低いか。多少は情報が出てくる可能性は高いが、発売は2011年以降かも。
2009年初頭の会社設立というタイミングを考えると、ハードはWiiではなく次世代DSか次世代Wiiかも。

ソフトウェア:DS
・DSiウェア対応のテトリス
Wiiウェアではすでにテトリスが発売済、テトリスDSはライセンス切れで絶版。
DSi/DSiLLの普及も進んでいるので今年は出るか?

ハードウェア
・次世代ニンテンドーDS
近いうちに新ハードを発売することは、DS発売からの経過年数と、最近の岩田社長の言動などから容易に予想される。それが今年かどうか。
タイミングとしては今年末か、年度末あたりか?
DSiが持ってる機能は維持するとして、追加で解像度の向上と内蔵メモリの増加、あとはインタフェイス周りでさらなるセンサを搭載するかも?
カメラによる視覚、マイクによる聴覚、タッチペンによる触覚は備わってるので、あとは味覚と嗅覚…はないよなー。傾きセンサーとGPSあたりはありそう?バイブレーションによるフィードバックもありか。
あと、こんどこそゲームボーイシリーズのバーチャルコンソールやってくださいよ。お願いしますよ。

・Wii Plus
ハイビジョンに対応したWii1.5的なマイナーバージョンアップが行われるという噂がある。名前は今思いついた。
完全な次世代機移行には2010年はまだ早すぎる感じだが、HDMI出力や、内蔵メモリ増加程度であればアリかも。ついでにWiiモーションプラス相当の機能を内蔵した新型リモコンを同梱するとなお良い。あと、Wiiスピークとセンサーバーを一体化してくれると助かる。
ニンテンドーDS/DSLiteに対するDSi/DSiLLのような存在であれば可能性はあるか。

次世代DSにしても次世代Wiiにしても、買い替えでダウンロードコンテンツを引き継げるようにしないと購入した配信ソフトを遊ぶために旧世代機も残さなきゃいけないのが困る。うまい仕組みを作ってもらえないだろうか。


今年度の第3四半期決算発表が1月28日に行われるので、ある程度情報が明らかになるかもしれない。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2010年01月22日:アルファブロガー・アワード2009にノミネートされた
2010年01月19日:2010年は年齢計算が楽

最新記事
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?


コメント

ハル研はカービィをちゃんと開発してるんだろうかと疑いたくなります・・・

星のカービィ・・・いい加減に発売して欲しいです。
すぐ予約するから早く発売して!

Wii Plus(仮)って決定事項なのかと思ってますた。
64しかやってないけど結構好きだった、パイロットウイングスの続きは?

星のカービィはもういらないな。やっぱりDSの改良かな。画質と温室、じゃなくて音質を良くすればもう敵なし!ただ、最近任天堂のゲームいいのがない。そろそろ新たな策を考えないとPSシリーズに追い越されるよ

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -