2009年03月26日

図解:Wiiファームウェア更新でSDカードからWiiウェアやバーチャルコンソールを起動可能に


スポンサーリンク

最新版のWiiのファームウェア(4.0J)が配信された。現在(3月26日午前6時)の時点では任天堂のサイトやWii伝言板で詳細が明らかにされていないが、実際にダウンロードしてみた。


いつも通り、Wiiの設定画面からダウンロード。

更新は結構時間が掛かり、完了まで5分ほど。

バージョン4.0Jになった。

左下に見慣れない項目が…!

SDカードから直接Wiiチャンネル(バーチャルコンソールやWiiウェアなど)が起動できるようになった!
これで本体内メモリ不足で新しいソフトのダウンロードのたびに、どのソフトを消すか悩まなくて済む!


注意点がいくつか。
セーブデータは本体内メモリのみとなる。
セーブデータは1ブロックのみの良心的なソフトも多い中、スマブラXなど100ブロック以上のセーブデータ領域を消費するソフトもあるので、本体内メモリはセーブデータ用、SDカードはWiiチャンネル用とした方が良さそうだ。

新しいSDカードを差し込んだので空っぽ。

以前、容量確保のために削除したソフトを再ダウンロード


SDカードに直接ダウンロードできる!すごい!
以前は容量不足のときにいったんWiiメニューに戻ってからオプション画面に行ってデータの整理をする必要があった。


よし。ダウンロードできた。
1ページ4×3で20ページってことは、240本のライブラリが1枚のSDカードで構築できるようだ。
そこまでやったら本体内のセーブデータも凄いことになりそうだが。

さっそくSDカードから直接起動だ!

えっ…。起動できませんでしたって、どういうことなの。
どうやらいったん本体内メモリにコピーしてから実行するため、そのソフト分の空き容量が必要となるようだ。

選択肢が2つ用意されているが、まずは下の「データ管理で整理する」を選ぶ。

これは手動で整理することになり、Wiiオプション画面のチャンネル管理に移動することになる。
面倒なので、前の画面に戻って「かんたんに整理する」を選ぶ

3パターンのいずれかで必要なブロック数を確保するようだ。
ブロック数の少ないチャンネルを選んでみる。

スクロールが必要なぐらい大量に選ばれた。
気に入らなければあとで整理しなおせばいいか。

SDカードへの移動は割と短時間に終わった。

ずいぶんと賑やかになった。

ようやくウエーブレース64を起動。
待ち時間は10秒ちょっと。それほど苦痛ではない。

このあと、いったん終了して再度ウエーブレース64を起動させると一瞬で起動した。
キャッシュが利いているのか?確認のためにチャンネル管理画面を見る。


上が本体内メモリ、下がSDカード
本体内にウエーブレース64と同じ容量の「SDカードメニュー用データ」が作成されていた。

この後、SDカードからスーパーマリオブラザーズ(ファミコン)を起動

起動時間はウエーブレース64の半分以下だった。

先ほどのウエーブレース64のSDカードメニュー用データは消え、代わりにスーパーマリオブラザーズのSDカードメニュー用データが出来ていた。
要するに、ソフトを起動すると本体内に同じゲームソフトのコピーが作られ、そこから実行しているようだ。
そして、そのコピーは次回起動時まで残されていて、次に違うソフトを起動した場合はコピーのやり直しになるが、同じソフトがSDカードから実行された場合はコピーを省略して高速起動する仕組みになっているわけだ。

ちなみにSDカードメニュー自体を開くのにも若干待たされる。5~10秒程度だろうか。
Wiiの電源ON→SDカードメニュー→ソフトのコピーというステップを考えると、どうしても30秒以上は待たされることになりそうだ。WiiFitチャンネルなどを毎日愛用している人は、今まで通りWiiメニューに残して置いたほうが良さそう。

この後、一通りデータの整理をしたが、以前のバージョンのファームウェアの時と比べて格段にSDカードの書き込み速度が向上している。ショッピングチャンネルからSDカードへの直接ダウンロードも本体にダウンロードするときとさほど変わらない印象。

また、自分のWii固有の現象かも知れないが、最近WiiFitチャンネルの起動が異常に遅く、ときには1分程度待たされていたのだが、一瞬で起動するようになった。非常にありがたい。

今回のファームウェア更新は、本体内メモリ不足に悩んでいたヘビィユーザほど恩恵を多く受けられるだろう。2GBのSDカードもamazonで640円有名メーカ品でさえ1000円を切っているので、活用しない手はない。

おまけ
任天堂の告知はまだだが、「Wiiネット接続できる人が出来ない人を手助けして500Wiiポイントを両方がもらえるキャンペーン」(手助けポイントキャンペーン)がショッピングチャンネルで運用開始されている。


最初に発表されたときは冗談かと思えるほど長いキャンペーン名だったが、そのまま実行してしまっている…。なんということだ。
手助けした人が自分のWii番号をメモしておいて、設定を手助けし、ショッピングチャンネルで自分のWii番号を登録。その時に設定したWiiのWii番号をメモして、帰宅後に自分のWiiiで相手のWii番号を登録すればお互いのWiiショッピングチャンネルで500Wiiポイントが獲得できる仕組みになっている。

細かく条件が書かれているが、手助けできるのは1人20台までで、21台目以降は手助けされた側だけが500Wiiポイントを得られるようだ。

特にデメリットはないので、回りにネット接続していないWiiを持っているユーザがいる人は是非とも試していただきたいものだ。

関連記事:
「任天堂カンファレンス2008.秋」で発表されたWiiソフトのタイトル一覧と解説
Wiiファームウェア3.0Jの不具合解消
Wii本体のファームウェア更新。USBキーボード入力に対応
Wiiが壊れたので修理に出してみた
100個以上のWiiの裏技、小技を一挙公開


ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000
発売日:2006/12/02
発売元:任天堂
定価:¥3,000
価格:¥2,972(1%OFF)



スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2009年04月01日:通話機能を搭載!「二ンテンドーDSPhone」を発売
2009年03月16日:1億台のニンテンドーDSを積み上げてみた

最新記事
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング


トラックバック

» SDカードからバーチャルコンソールが起動可能に! from しゅんさんの日記
喜びのあまり、朝から日記。 なんと、なんとWiiのバーチャルコンソールやWiiウェアが、SDカードへのダイレクト保存、SDカード起動に対応! すばらしすぎ... [Read More]

» WiiアップデートSDカードからチャンネル起動可能に from むぅにぃの駄文戯れ言
バーチャルコンソールを落としまくっている人にはとても便利な機能が追加されました~これまでは本体の容量がいっぱいになるとSDカードに移すしかなかったんだけど... [Read More]

» Wii本体を4.0Jにアップデートしたけど、Eye-Fiからゲームが起動できない from ★Astronaut Blog
Nintendo Wiiのファームウェアが4.0Jにアップデート。 こんかいの目玉は、SDカードから直接、ダウンロードしたプログラムを起動できること。正確... [Read More]

コメント

かんたん整理は空き容量がないときしかできないのかなあ。。。

待ちに待ってたって感じですね。

…それよりも、VCアーケードの方がびっくりでしたがw

今回のバージョンアップでSDHCにも対応したそうですので、大容量のメモリを購入してみては?

今回のバージョンアップでSDHCにも対応したそうですので、大容量のメモリを購入してみては?

4.0J更新後Wiiメニュー画面から一部チャンネルへの移動が鈍くなりました。
私だけでしょうか。

>4.0J更新後Wiiメニュー画面から一部チャンネルへの移動が鈍くなりました。
>私だけでしょうか。

私もですよ♪ 私の場合ですと、特に
 『みんなのニンテンドーチャンネル』を はじめる画面
への遷移が 処理落ちしてるかの様に 遅くなっています。

> 『みんなのニンテンドーチャンネル』を はじめる画面
>への遷移が 処理落ちしてるかの様に 遅くなっています。

同じです。Wiiの故障ではない様で安心出来ました。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -