2007年08月15日

Wiiファームウェア3.0Jの不具合解消


スポンサーリンク

任天堂は8月14日付で、Wii伝言板を経由して「インターネットチャンネルのリセットに関する不具合」を解消したと告知した。

この不具合は8月7日に公開されたWiiの更新プログラム(ファームウェア)のバージョン3を導入すると、ダウンロード販売されているWebブラウザ「インターネットチャンネル」でリセット時に操作を一切受け付けなくなるというもの。そのほか、有線LANアダプタを使用時に通信が安定しない不具合も発生していた。

この不具合は、伝言板に届いたメールを開くと出てくる「更新」を押すか、Wii本体設定の「Wii本体の更新」を押してファームウェアをアップデートすることで解消できる。

なお、今回の更新を適用した後もファームウェアのバージョンは3.0Jのまま。3.1などに変わることはなかった。ファームウェアのバージョンは、Wiiメニューの左下にあるWiiアイコンを押し、「Wii本体設定」を開くと右上に表示される。

ゲーム機に限らず、ファームウェアのバージョンアップでエンバグ(デバッグの逆で、バグを増やすという意味)を起こしてしまうことはたびたび見られる現象ではあるが、任天堂としてはこれがはじめての事例といえる。今回の、Web上で告知せずWii伝言(メール)での告知のみであること、対応に1週間を要したことを消費者がどう評価するだろうか。個人的には及第点以上と評価するが。

関連記事
ここ数年の任天堂が発表した不具合のまとめ
Wii本体のファームウェア更新。USBキーボード入力に対応


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年08月17日:aikoがイメージソングを歌う「FFCCRoF」のCM放送開始、本仮屋ユイカ出演
2007年08月11日:ここ数年の任天堂が発表した不具合のまとめ

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

個人的には盆明けの対応だと思っていたので、1週間程度なら及第点ですね。

ただ、不具合を出さないために十分なテストを実施するのが本来の形だと思うので次のファームアップ時には十分なテストを実施してから配信して貰いたい感じです。

夏期休暇時期にこれだけ早く対応出来たから、十分良い対応だと思います。
バグは、どうしても起きるものであると思うので、出さない事に越したことはないですけど、修正対応が迅速だったと思います。

自分は無線で使っているので有線LANの症状は実際どんなものなのかはわからないのですが、通信が安定しないのなら症状がひどいと更新辞退できなくなってたりはしないんでしょうか。メールもちゃんと届くんでしょうか。

それだけが心配。

不用意に(おそらく大半の)更新できない人にまで更新時のバグを載せると、かえって混乱を引き起こす可能性もありましたから、伝言板での告知は間違ってはいなかったとは思いますが、、でもたしかに3.0Jのバグで通信できなくなってる人はどうなるんですかね…

私の場合、更新自体がエラー出てできなくて困ってるのですがw
ふつうにインターネットチャンネルとかはできるんですけどねぇ…

有線LANでしたか、あまり不具合は感じなかったし、インターネットチャンネルの不具合も、通常あまりやらない操作方法でのバグでしたから、この対応で良いんじゃないかなと思いました(Wiiユーザーの全てがネット利用してる訳でも無いですから)。さすがにフォーエバーブルーが、この対応だった不味いと思いますけどね。

とりあえずサードも含めて、Wi-Fi対応ソフトが本格始動した時に、Wiiと任天堂の本当の評価が出ると思っています。

>ゲーム機に限らず、ファームウェアのバージョンアップでエンバグ(デバッグの逆で、バグを増やすという意味)を起こしてしまうことはたびたび見られる現象ではあるが、任天堂としてはこれがはじめての事例といえる。

ん、初めてではないですよね?

>公表したのは初めてかもさん
初めてじゃないですか?
つい最近までファームウェアのバージョンアップをしない主義でしたし。


- N-Styles -