2009年03月16日

1億台のニンテンドーDSを積み上げてみた


スポンサーリンク

ニンテンドーDSの累計販売台数が1億台を突破したと任天堂が発表した。これは発売から4年3ヶ月と2週間での達成となる。

ゲームボーイ(初代+ブロス+ポケット+カラー+ライト)は11年2ヶ月での1億台達成だったが、その半分以下の時間で1億台に到達し、家庭用ゲーム機として最速の記録となる。4年3ヶ月と2週間で1億台ということは、1.33秒に1台が売れていることになる。時速2,713台である。

さて、この1億台のニンテンドーDSを積み上げたらどうなるか?

まあ、当然のごとく1000台にも到達しないうちに崩れるし、1万台に到達する前に重さでつぶれるわけだが、仮にくずれることもなく、つぶれることもなく積み上がったとしたらどれくらいの高さになるだろうか?

今回の1億台はニンテンドーDS、ニンテンドーDSLite、ニンテンドーDSiの合算なのだが、計算を簡略化するために1億台すべてがニンテンドーDSLiteであるとして計算する。

ニンテンドーDSLiteの厚みは21.5mmなので、これを1億倍すると2150kmになる。
地球の赤道面直径は12,756kmなので、その1/6ほど。

画像にするとこんな感じだ。

earth_ds.jpg

わあ!地球おっきい!

……。イマイチインパクトに欠ける。

ちなみにニンテンドーDS Liteの幅は133mm。
DSLiteを1億台並べると13,300kmになる。

おお、地球の直径を超えた。

というわけで、再度画像にする。

earth_ds2.jpg

1億台すごい!

特にオチは用意していない。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2009年03月26日:図解:Wiiファームウェア更新でSDカードからWiiウェアやバーチャルコンソールを起動可能に
2009年03月08日:amazonがドラゴンクエストIXのレビューをすべて削除

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

おおー、凄いですねぇ。その中の1台が自分のDSだと思うと感慨深いものです。まだまだ売上台数は伸びそうです。

最近なんか殺伐としてたんで、久々にあれっくすさんらしい記事で嬉しかったり♪

スケールがでかい。

Amazonのアニバーサリーの時は段ボールを積み上げましょう!

相変わらずくだらないですね(苦笑)

このくだらなさ?好きです。
いろいろ忙しいだろうと思いますが、更新を楽しみにしてます!

2枚目の写真で軌道エレベーターを思い出しました

任天堂本社に光が差したのかと思いましたw

はじめまして。他の人とコメントがかぶりますが、
実にくだらない(ほめ言葉)ですね!
でもこういうの好きです。


- N-Styles -