2009年03月08日

amazonがドラゴンクエストIXのレビューをすべて削除


スポンサーリンク

amazonは「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の販売ページに掲載されていたレビューをすべて削除し、その後のレビュー掲載を受け付けない状態にしたようだ。

まだカスタマーレビューはありません

ドラゴンクエストIXの内容ではなく、「スクウェアエニックスの経営陣に対するレビュー」まで書かれていて、以前からこのような商品と無関係なレビューは頻繁に削除されていたのだが、すべてのレビューを削除するのは珍しい。

amazonにはレビューとは別に、「クチコミ」という機能がある。現在ベータ版なのだが、ドラゴンクエストIXのクチコミでは、今回の削除に対する議論が行われており、それによるとレビューを再投稿しようとしても拒否されるようだ。また、今回の件に関して、特にamazonからはアナウンスがないようだ。

個人的に経験したことだが、amazonはレビューの削除について不透明なところがある。

以前、購入したテレビのレビューを掲載したところ、特に問題のある内容ではなかったのに「参考になりましたか?」の「いいえ」が多数付いて、数日後に削除された。問い合わせフォームにレビューの文章を貼り付けて、具体的にどこが問題だったか問い合わせたところ、「お客様のレビューは、審査の結果、ガイドラインに抵触しておりませんでしたので、サイト上に掲載をするよう手配いたしました。」とメールが届き再び掲載された。

問題のあるレビューに対して「報告する」をクリックすることで、amazonに通報する仕組みがある。あくまで推測だが、どこかのだれか(複数かも)にクリックされたようだ。動機は不明だが、そのテレビのメーカーが嫌いでほめるレビューを見ると腹が立つのかも知れない。「報告」が来たら、レビューをチェックしてから削除しているのだと思うが、もしかすると、機械的に一定数の「報告」が来ると自動で削除する仕組みなのかも知れない。amazonは実在しないメールアドレスでも数十秒でアカウントが新規に作れるので、容易に複数人を装うことが出来るので、これはまずい。

今回の削除も、もしかすると、自分が体験したのと同じことをすべてのレビューに対して行った暇な人がいたのかも知れない。

いずれにせよ、発売日まであと数ヶ月ある状態でレビューが数百件掲載されること自体が不自然で、発売前レビューには否定的な意見も多くある。発売前はレビュー投稿を禁止して、クチコミを活用し、発売後にレビューを解禁するのがよいと思うのだが。楽天のように購入者によるレビューと、そうでないものを分ける仕組みを備えるのも良いかと思う。

最後に、削除されてしまったレビューの中から、とても興味深い一文を紹介したい。

発売日も守れないのに、
星空が守れるわけありません。

…レビューとしては無価値だが、秀逸だ。

関連記事:
ドラゴンクエストIXが7月11日に延期→プレスリリース消失→やっぱり延期
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の予約受け付け開始
DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」2008年に延期、その理由は?

おまけ:
amazonにamazonさんを掲載してみた


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2009年03月16日:1億台のニンテンドーDSを積み上げてみた
2009年03月07日:抱えたマジコンの在庫をさばくために涙ぐましい努力をする業者

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

FFやDQ等、人気のあるRPGは、自称大人の中高生(又はその心を持ったまま大人になっちゃった人達)の気持ち悪いレビューが多くて不快なので、全部消滅してもいいと思うよ。

もうゲームに関しては発売前のレビューはいらないでしょ
発売前に買う人もレビューで情報知る訳でもないし

発売前の期待 と レビューで分ければいいのに。

あと
レビューはアマゾンで買った人しか書けないようにすれば工作だのなんだのはなくなるんじゃないかな。

星空は守れるといいね。

「問題ない」かどうかは書いた本人にはわからないことが多いものですヨ

自分も他の人に言われて「ああそうかー」て思うことが多々あります

運営を疑う前にまず自分の見直しを

いやいや。
amazonから問題ないから再掲載するってメール来たんですから問題ないでしょう…。

その製品では自分のレビュー以外でも他の製品と比較して異常な量の「いいえ」が連打されてます。

まだ発売されてもいないのに、
レビューするなんてとんだ間抜けだぜ。
GOODLUCK!!BABY!!

amazonでの発売前レビューが多すぎるためか、レビューについて誤認している人もいるようです。以前、「ここは作品に対する期待度を書き込む場で、感想を書くのは場違いだと思う」という旨の記述を見かけたことがあります。

GKショック以来ゲーム議論の場は大切な物を失ってしまいました
ソフトウェアを見ないハードウェア信奉者たちがゲームハード業界板からあふれ出て、目を覆いたくなるよな罵倒や、的外れのレビューを付け合っています

「GK」という言葉はもう使われなくなりましたが、みんな疑心暗鬼なんですよ
それがこのDQのレビューにそのまま現れてるんだと思います

> GOODLUCK!!BABY!!

やめてwww

発売前レビューなんてどう考えてもおかしいのに
おかしいことにすら気付かずに追従しちゃうんだろうね
もうね、子供はネット遮断でいいよ

ドラゴンクエストIX 〜そして永遠に〜

>発売日も守れないのに、
>星空が守れるわけありません。

・・・一見秀逸だけど星空守るのは俺達ユーザー側の役目だと思うよ

ごもっともなご意見で同意です。

>発売日も守れないのに、
>星空が守れるわけありません。

秀逸?これが?

確かに「上手いなぁ」とは思ったけど、
内容的にはただ単に発売日延期を
批判して皮肉ったってだけの話で、
「秀逸だ」っつって褒め称えるような
もんでもないと思うんだけども。

ゲームソフトの発売日延期なんて、
昔から日常茶飯事(DQみたいな
大作なら尚の事)な訳で、そのたんびに
文句言って皮肉って褒められて・・・・・
って、何かバカみたいでね?うん。


- N-Styles -