2008年01月16日

「大乱闘スマッシュブラザーズX」が1月31日に延期


スポンサーリンク

1月24日の発売を予定していたWii用アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売日が1月31日に延期された。延期の理由は「完成が遅れたため」としている。

これだけの規模のソフトだと、マスターアップ前後のバグ発覚が1週間の延期で済むはずがなく、バグが原因ではないのはほぼ間違いないと思われる。また、先日から放送されているテレビCMで発売日が告知されていないことから、少なくともその時点で発売延期の可能性は織り込み済みで、発表のタイミングを計っていたようだ。

発表のタイミングと、1週間だけの延期という点から考えると、予約数が想定していた数を越えて、出荷数とのバランスがとれなくなったため、増産のための延期を行ったと考えるのが妥当だと思うが、どうだろうか。

ずっと品切れだったamazonの在庫が復活。延期のおかげで、充分な数量が確保できたのだろうか?

大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX
発売日:2008/01/24
発売元:任天堂
定価:¥ 6,800


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2008年01月25日:セガ、マスターシステム用ソフトをバーチャルコンソールで提供
2008年01月06日:Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」のCM放送開始!

最新記事
2017年11月03日:スーパーマリオオデッセイの発売に寄せて
2017年10月18日:マリオカートVRに新たなエンターテインメントの可能性をみた
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて


トラックバック

» あと2週間、やりたい心と大乱闘 from リーダーのセルフ一行レビュー
大乱闘スマッシュブラザーズX 冬の朝がどんなに寒くとも、暖房を前回にしてもまだ震えるほど寒い最近の朝も、任天堂情報サイトのチェックを欠かさず行う30半... [Read More]

コメント

増産のための延期か・・・それも考えられますね。一応は

が、自分はマスターアップが予定より若干遅れてプレスが発売日までに間に合わない状況となっているからかなぁ、と思いました。
開発とかもギリギリぽかったし

私は一週間くらい気にしませんが、中には戸惑う人もいるでしょうしこれ以上は延期しないことを祈るまでです(-人-)

私も全く同じ考えです。
任天堂はマスターアップ後もチェック入れるみたいだし、やはり1週間は数量確保する期間でしょうね。
北米の発売日も3/9に延期され、日本とだいぶ開きがありますが北米はWii本体も数が足りてないのでその影響かな、と思います。
欧州はもっと遅れそうでかわいそう…

マスターアップが遅れる→プレスに時間が割けない→延期して増産する

こうじゃないかな?

祝・ファミ通のクロスレビューで40点満点

64の頃はボロカスなレビューしてたのに、調子がいいな腐れファミ通。
あのレビュー参考にしてゲームの購入を検討してる人って居るのか?
FF12や風タクに満点与えるくらいなら、マリギャラに満点やれよ。

ごもっとも。

まあファミ通の中の人たちもまた人の子なんですし。

発売が月末になったことで試験とぶつからなくなったので嬉しい、ってのが大学生の勝手な意見でした。

わかりました
24日は仏滅、31日は大安これが理由…とか言ってみる
失礼しましたm(__)m

>64の頃はボロカスなレビューしてたのに
言っても64版とWii版は別のゲームなわけで
評価が違うのは当然なんじゃ?
毎度毎度アテにできないレビューだってのは確かですが

増産のため、というのがやっぱり通説のようですね。
1週間延ばすことによる、小売やメディアへのカバーや、
広告の打ち直しなどのデメリットがどれだけ大きいのか、
私には分かりませんが、それを覚悟の上でも
やるだけの価値があることなのか、ちょっと微妙な気もします。

開発現場においては、「発売日が飛ぶ=万死に値する」
という認識ですので、徹夜しようが土日潰そうが
何が何でも発売日は死守するものなのですが、
経営や営業側ではそうでもないのでしょうか。
少なくとも、おいそれと決定したことでないのは明らかでしょう。

個人的には、マスターアップ後の延期なので、
ひょっとしたらWi-Fiマッチングサーバの不具合では?
とにらんでいたりはしますが真相は知る由もないですね。

あ、初めてトラックバックさせていただきました。
よろしければお時間あるときにでもお読みいただけると幸いです。

シレン3も延期ですと。

理由は皆さんのおっしゃる通りでしょうね。

発売日を早めに設定しておくのも策の内なのかもしれませんが、シレン3もですか。新型Wiiの件もありますし、守れなさそうな約束は程々にしておかないと、信頼を損ないかねないですね。

世界同時株安の影響で、ICチップが足りなくなったことが原因でしょう

ライバルタイトルは?「デビル4?」・・・問題外か

今回のスマブラ、何か原作の体験版が実装されてるとか( ̄○ ̄;)


それもまだバーチャルコンソールで出てないマザー2とかも!


太っ腹すぎですよ、桜井さん!

ルイージ、ファルコン、ネス、マルス、ルカリオだよ(^.^)

任天堂は、事故が起きる前に無償でリモコンにカバーを追加したりする企業ですからね。特殊な環境にある開発チームにも一般ユーザーの使用状態を重視する意識が根付いていたと思いたいですね♪ぜひともソフトを完成して頂いたきたい。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -