2007年07月12日

「Wiiフィット」発表!バランスボードを使った40種類のゲームを搭載


スポンサーリンク

今年から規模が縮小された世界最大だったゲームの展示会E3が開催された。任天堂のプレスカンファレンス内で宮本茂氏が新作ソフト「Wii Fit」(ウィーフィット)を発表した。

Wii Fitは専用周辺機器「Wiiバランスボード」を使用した健康志向のまったく新しいゲーム。

Wiiバランスボードはワイヤレスタイプ(電源は電池か?)の体重センサーで、乗った人の体重、重心の位置を検出できる。Wii Sportsと同じように毎日プレイして記録を残すことが可能。体重の変化もグラフで表示される。

服を着たままバランスボードに乗り、どのような服を着ているかを選んで身長を測る。体重がそのままの数字で出ることに嫌悪感を覚えないよう、BMIで画面に表示される。BMIは肥満度の目安となる数字で、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算できる。たとえば体重65kgで身長が170cmなら65÷1.7÷1.7=約22.5。バランスボードで身長をはかることは出来ないので身長は手動で入力するものと思われる。

収録される40種類以上のゲームはバランスボード上での重心移動で操作するもので、ダンス、ヨガ、フラフープ、腕立て伏せ、球転がし、サッカーなどがある。

サッカーは画面奥から飛んでくるボールをヘディングで返すもの。ちょうど、Wii Sportsのボクシングトレーニングのタマよけの逆と考えるとわかりやすい。バランスボード上で体重移動をしてボールの位置に頭を合わせるとヘディングが出来る。ただし、ボールに混じってスパイクなど飛んでくるので、それは避けなければならない。

この、Wii Fitに関して以前からアナウンスされていた「Wiiヘルスパック」が改題されたものという解釈が多いが、実際のところはどうなのだろう。少なくとも宮本氏のスピーチではそのようなことは言っていなかったような気がする。40種類以上のゲームがパッケージされているのだから、このソフト1本でヘルスパックと言っても違和感はないのだが、シリーズ名と解釈した方が良いかもしれない。現在展開中のTouch! Generationsと同様にヘルスパックシリーズがWii Fitに続いて複数リリースされるとか。もしそうだとしたら、Wii Sports2あたりがヘルスパックの第二弾としてリリースされるようなサプライズもあるかもしれない。

おそらく詳細は後ほど任天堂から発表されると思われるが、今のところ発売日や価格は不明。精密機器が同梱されるため、比較的高額になることが予想される。画面はかなり完成されている感じだったが、ステージ上で機器のトラブルが出るなどしていたので来年以降になりそうな予感。出来れば日本でビリーズブートキャンプブームが続いているうちに発売して欲しいところだ。

追記
任天堂からプレスリリース出た。任天堂アメリカ法人のサイト内で動画やスクリーンショットが公開された。何度みてもわくわくが止まらない。

追記2
amazonで予約受付開始。バランスWiiボードを同梱するため、任天堂史上最大級の超巨大パッケージに入っている。でかくて重いので、店頭で買うより通販で買ったほうがよさそう。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
発売日:2007/12/01
発売元:任天堂
定価:¥8,800
価格:¥7,920(10%OFF)


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2007年07月12日:Wii版「マリオカート」発表!Wi-Fi対戦に対応
2007年07月11日:英国歴代ゲームソフトトップ100(ショートコメント付き)

最新記事
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの


トラックバック

» 任天堂メディアブリーフィング関連記事まとめ from チャンネル 任天堂Wii
■任天堂 E3 2007:メインリリース E3 2007: Wii Fitについて ■ファミ通.com 【任天堂 メディアブリーフィング】速報! ... [Read More]

» Wii雑感 from PiPiPiX.tXt
任天堂Wiiを購入してはや一ヶ月が過ぎた。というわけでWiiの使用感、ソフト情報など。■在庫状況まず、本体がいまだに入手困難なのはどういうことなのか。D... [Read More]

コメント

やせるメイドインワリオを希望。

きましたね~。
まさか更なるコントローラー発表とは。
幅を広げることに注力していくようですね。
サードの多くは完全に置いてきぼり状態。
あのボード上のもので任天堂がどんな価値
を想像していくのか?
ウィスポみたいに長く楽しめそうですね^^

個人的な都合ですが、耐荷重が気になるなぁ(笑)

バランスボードはいくらなのかな?

あんまり値段が高くないのがいいな。
そうすれば リモコンとボードを使った面白いのができそう

>>もんたさん
超希望

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -