2007年05月12日

「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」のプレイ動画とCM公開


スポンサーリンク

任天堂が5月17日に発売するニンテンドーDS用応援リズムアクション「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」の公式サイトが開設された。また、TouchDSでは体験映像やテレビCMの動画が掲載されている。

テレビCMはゲーム画面とプレイしている人を交互に撮す、オーソドックスなスタイル。前作よりもライトユーザに狙いの印象を受ける。

一般に、前作「押忍!闘え!応援団」は"知る人ぞ知る名作"と位置づけられており、間違っても脳トレに釣られてDSを買った層が手に取るソフトではなかった。実際に遊んだ人が持つイメージと、未体験の人が持つイメージが大きくかけ離れたソフトといえる。要するに面白いのに、第一印象が悪い。それが、このCMでどれほど解消できるか…。

テレビCMでは時間の制限が厳しく、その魅力を十分に伝え切れていない感はあるが、いっしょに公開されている体験映像からは非常によくこのソフトの魅力が伝わってくる。前作をプレイしていなくて、今作を買うかどうか迷っている人は是非一通り見て欲しい。体験映像で多くの人が、歌詞を口ずさみながらリズムを取りつつ、楽しそうに画面をペンでつついている。

見た目の印象だけでこのゲームを避けている人はニンテンドーDSの魅力の半分ぐらいをドブに捨てていると思う。ごめんなさい、半分は言い過ぎ。10%ぐらい。今作では難易度が細かく分かれているので、リズムアクションが苦手な人でも十分に楽しめるはず。J-POPがダメって人は、前作と今作の間に海外でリリースされた「Elite Beat Agents」がお薦め。単純なゲームなので言語の壁はそれほど気にならない。以前レビューをかいたのでそちらを参考にして欲しい。

前作では作り込みの甘い部分があり、ミスをしたときにストレスを感じやすかったがElite Beat Agentsでは多くの部分で改善されており、応援団2ではさらに磨きがかかっているものと思われる。もちろん応援団2はすでに予約済み。手に入れたらどっぷりはまったあとでレビューを書く予定。来週の発売日が非常に楽しみだ。

燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2
発売日:2007/05/17
発売元:任天堂
定価:¥4,800
価格:¥4,080(15%OFF)

関連記事
「燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2」の収録楽曲発表


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年05月16日:各社からニンテンドーDS、Wiiの新作が続々登場
2007年05月12日:どき魔女は剣と魔法のバトルモードも搭載

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» TouchDSで「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」のTVCM公開! from ニンテンドーDSソフトカタログ
いよいよ明日5月17日に任天堂から発売されるニンテンドーDSソフト「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」ですがTouchDSではCM動画yは体験映... [Read More]

コメント

うーん…。自分はあのタチジェネもどきのCMは前作レベルに罪作りだと思いました。

書かれている通り、請求ポイントがファンにではなく新規(タチジェネユーザー)なんでしょうけど…。

全く面白くもなんともないCM見て購買意欲て喚起されるもんなのかな~、とか。これはタチジェネ系全般のCMに感じますが。

プレイ動画はよかったですね。宣伝媒体も変わってきてるからあれをテレビCMにすればいーのに、とかも簡単に言えないんでしょーけど。
前作のCMに呆れて『今度こそ!』て思ってたので余計に残念でした。

ん~でもあれ以外のCMも思いつきませんしねぇ。
何にせよ興味を持たれない限り終わりなワケですし。

自分としてはタイトルぐらい熱く言って欲しかったです(笑)

コツを教えて


- N-Styles -