2007年03月20日

SIMPLE DSシリーズの新作タイトルがとんでもないことになっている


スポンサーリンク

D3パブリッシャーが5月に発売するSIMPLE DSシリーズの新作のタイトルがすごい。ソフトの中身がすごいんじゃなくて、タイトルそのものがすごい。超すごい。

SIMPLE DSシリーズの第14弾で、2,800円のそのソフトのタイトルは、ファミ通の発売スケジュールの5月31日のところに掲載されている。

シンプルDSシリーズVol.14 THE自動車教習所DS~原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引~

長い!オメガ長い!

ひらがなで表記するとこうなる。
しんぷるでぃーえすしりーずぼりゅーむじゅうよんざじどうしゃきょうしゅうじょでぃーえすげんどうきつきじてんしゃふつうじどうにりんおおがたじどうにりんふつうじどうしゃふつうじどうしゃにしゅちゅうがたじどうしゃおおがたじどうしゃおおがたじどうしゃにしゅおおがたとくしゅじどうしゃけんいん

あまりに長いので何文字だかよく分からない。整形してみる。

しんぷるでぃーえすし
りーずぼりゅーむじゅ
うよんざじどうしゃき
ょうしゅうじょでぃー
えすげんどうきつきじ
(ここまでで50文字)

てんしゃふつうじどう
にりんおおがたじどう
にりんふつうじどうし
ゃふつうじどうしゃに
しゅちゅうがたじどう
(ここまでで100文字)

しゃおおがたじどうし
ゃおおがたじどうしゃ
にしゅおおがたとくし
ゅじどうしゃけんいん

140文字!!マキシマム長い!
こういう計算をしてもまったく意味はないのだが、2,800円なので、1文字あたり20円ということになる。とてつもなく安い。

SIMPLEシリーズのパッケージには、通常、タイトルの下に赤い背景でそのソフトをあらわすキャッチコピーのようなものが書かれている。これはタイトルの一部ではない。しかし、さらにその下に書かれている部分はタイトルの一部として扱われているようだ。公式サイトでもそのように扱われている。このソフトの場合、波ダッシュ(~)に挟まれる形で記載されているため、この~原動機付自転車・普通自動二輪・大型自動二輪・普通自動車・普通自動車二種・中型自動車・大型自動車・大型自動車二種・大型特殊自動車・けん引~はキャッチコピーではなくタイトルの一部と認識して問題なさそうだ。

楽天でパッケージを見ると、実際にキャッチコピーの下に取得免許名が列挙されていることが分かる。

しっかりと調べたわけではないのであやしいが、過去のシンプルシリーズでもっとも長いのが、おそらく「SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.22 スタイリッシュ麻雀 ~兎-野生の闘牌-&兎-野生の闘牌 THE ARCADE-ダブルパック~

これをひらがなで書くと「しんぷるにせんしりーずあるてぃめっとぼりゅーむにじゅうにすたいりっしゅまーじゃんうさぎやせいのとうはいあんどうさぎやせいのとうはいじあーけーどだぶるぱっく」で77文字になる。

これは「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」とうほくだいがくみらいかがくぎじゅつきょうどうけんきゅうせんたーかわしまりゅうたきょうじゅかんしゅうもっとのうをきたえるおとなのでぃーえすとれーにんぐ(=75文字)よりも長い。

もっと脳トレが日本記録だと思っていたんだが、上には上がいるもんだ。スタイリッシュ麻雀を超える長さのタイトルもあるかもしれないが、「THE自動車教習所DS」(と表記すると短いな…)の発売を持って記録の更新であることは間違いない。この記録が塗り替えられるのはいつだろうか、というか塗り替えようと思うメーカーはあるのだろうか。

2006年から川島教授の肩書きが増えているので、「東北大学未来科学技術共同研究センター および 東北大学加齢医学研究所 脳機能開発研究分野 川島隆太教授監修 もっともっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」という続編を出せば何とかなるかと思ったが、これでも129文字であと12文字足りない。川島教授にはぜひともさらに別の研究機関で教授に就任してほしいものだ。

ちなみに、ひらがな表記にしたときにもっとも短いタイトルのゲームは2001年6月21日に発売されたプレイステーション2用ソフト「」で、わずか1文字。そして、アルファベット表記でもっとも短いタイトルのゲームは1992年5月29日に発売されたゲームボーイ用ソフト「X」である。

今回の記事はzoraさんのコメントを基にしました。多謝。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年03月23日:Wiiインターネットチャンネルの正式版リリースは4月
2007年03月20日:サクセスが「おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2~里奈は見た!いや、見てない~」を5月に発売

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

文字数をこんな丁寧かに数えるなんて。(^^)ま、またどうでもいいことに力をそそいで…。
力いっぱい文字を数えるあれっくす氏こそが、スゴいと思います。
しかし、ホントに長いですね。
サブタイトルじゃなく、これが商品名そのものとは。

はじめまして。
たしかに面白い事になってますねぇ(笑)

こういうどーでもいいことっと力加えるとほんとにおもしろいですよね。
商品名にも釣りタイトルが必要な時代なのか・・

く…くだらねぇ~!
と言いつつもいつもブログを拝見させてもらってますよ。
こういう変わった記事もイイですね。

とりあえず…ながっ!
こういうソフトがでることは知ってましたが、こんなにもタイトルが長いとは思いませんでしたf^_^;

自分はちょうど今教習所いってるんでもうちょい早く出てくれれば重宝しただろうなぁ…。

はじめまして!
本当に長いタイトルですよね。
1文字20円と言うのが笑えました(笑)

普通や2輪は持っていますが、大型、けん引免許の問題は気になりますね~。

余りに面白いので、自分の文章表現の参考にするべく、ケータイのメモリに画面メモ保存させてもらいました。

シンプルシリーズ自体が基本的にどの作品も同じ様なデザインになってしまうのでこうした部分で差別化になるのかな、って初めタイトルを見たときに思ったりしましたよ。

個人的にはパッケージの側面がどの様になるかが気になる所ですね、ちっちゃい文字が沢山並んでしまうのか、省略したらガッカリ。


- N-Styles -