2006年09月22日

東京ゲームショウ開幕


スポンサーリンク

東京ゲームショウ2006が開幕した。幕張メッセを会場に、24日までの3日間開催される。本日22日は関係者のみのビジネスデイで、23,24日は一般公開日となっている。

様々な新情報が飛び出すことが期待されているが、いきなり初っぱなから大ニュースが出てきた。

基調講演後の記者会見の中でSCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)社長の久夛良木氏が、プレイステーション3の20GBモデルを62,790円から49,980円に値下げすることを発表した。価格はともに税込み。また、60GBにのみ搭載予定だったHDMI端子を20GBモデルにも搭載することが発表された。

60GBモデルはオープンプライスとされ、欧米での価格差や為替レートなどから実勢価格が75,000円程度と見られていたが、こちらはオープンプライスのままでどの程度の金額で販売されるか不明。また、欧米での価格を下げるかどうかは、今回触れられていない。

じゃあ最初の発表はなんだったの?という気がしないでもないが、Wiiとの価格差がギリギリ2倍以下(たった20円差だけど)になったことで、価格面で尻込みしていた人たちの関心を集めることが出来そうだ。あとは初日10万台という致命的な出荷台数と、20GBモデルと60GBモデルの比率が気になるところだ。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2006年09月25日:次世代ゲーム機購入金額シミュレータ
2006年09月19日:Wii発表の内容から任天堂の意図を探る

最新記事
2017年11月03日:スーパーマリオオデッセイの発売に寄せて
2017年10月18日:マリオカートVRに新たなエンターテインメントの可能性をみた
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて


コメント

ははは。やっぱ値下げした。Wiiに対抗ですか。

この発表を予想していて、任天堂が体験会で何らかの発表をする…ていうのは考えすぎか…

へぇ~随分あっけなく値下げしましたね。
あれだけ「高品質なんだからこれくらいは当たり前、まだ安いくらい」と、言ってたのに!
だけど、初期出荷台数が10万台というのは変わらない?となると、関東地区だけになりそうですね。

しかし、20GBだけ速攻で売れて60GBが残りそうだなぁ・・・

どっちにしてもスタートがかなりで遅れることには変わりがないような・・・

とは言えスタートすら切れないなんて状況にはならなくなっただろうけど

PS3はもっと堂々とあの値段のままでいてほしかったが、高品質なゲームへの敷居が下がったのでそれはそれでいいのかも。
しっかしPSの能力を家のテレビやオーディオで使い切る事は相当なミーハーじゃないとむりですな(特にフルハイビジョン)
あとGTの仕様はどうかと…
ウィーは家でしてると親になんか言われそうだ

早い時期に値下げをすることは予想してましたが、発売前とは…。初めに高値で発表しておいて、安く思わせる販売戦略とも考えられますが。どちらにしても、今のところはPS3に興味がないので、私は買う予定はありませんけど。Wiiを発売日に買うか、他のカラーの発売を待つかで悩んでます。この発表を受けて、任天堂もWiiを値下げしてくれればなぁ…。

PS3が値下げする事とWiiがする事はちょと違いがありますね。
あの値下げ幅と付加価値、Wiiではあれだけのお得感は演出出来なそう。安易な対抗はしないほうがいいかも。買いやすいことは悪くないけど。

発売日にたった10万台しか出荷出来ないのに値下げなんかして大丈夫なんすか?SONYさん。下手すりゃ大赤字になっちゃいますよ?

…別にいいけど。

値下げしてもソフトがイマイチだしプレステシリーズにはもう飽きた

ファミ通調査では今のとこPS3の方が、「買いたい」という人が居るようです。
しかしWiiには勝てまい。(自分Wii派)

sonyさん、くれぐれもX box 360 の二の舞だけは演じないように… ((((((((^_^;)

私もファミ通を読みますが、事前アンケートは全く当てになりませんよ。DSとPSPの時も「PSP有利」と書いてましたが、結果は皆さんご存知の通りです。かと言って、必ずしもWiiが有利だとは言い切れませんが…。こればかりは蓋を開けてみないと分かりませんね。

エイチャさん≫仮に19800円になったら、PS3程ではないにしろ、インパクトはあると思いますよ。任天堂のハードはソフトの装着率が高いから、GCですら黒字だと聞いたことがあります。確かに安易な対抗はすべきではありませんが、元が取れるのであれば、念には念を入れておくべきかもしれません。コンセプトが違うとは言え、普通の人から見ればどれも「ゲーム機」に違いはありませんから。自分のお金で買える人達ならともかく、小学生の親が買う場合、コントローラーを一つ追加すれば3万円くらい…決して安いとは言えませんから。他社が高いので、それでも安く感じますが…。

ファミ通さんは是が非でもSONYを勝たせようとする雑誌なのでアンケート等は当てにしない方がいいですよ。絶対裏で数調整されてますから。あれじゃただのSONY信者の同人誌だよ…。

つーか贔屓とか冗談抜きで、PS3が勝っちゃったらゲーム業界終わると思いますよ。価格が高いのが当たり前になるでしょうし、過去の勝ちハードの中で最も駄作が多かったPS2の二番煎じのタイトルしか現れないでしょうから、益々ライトユーザーのゲーム離れが加速するでしょう。

…自分はWiiが負けたらゲームから手を引こうと思ってます。

日程まちがってますよ
23日24日ですよ

Wiiが狙う層は、ファミ通を読まない人達じゃないかと思います。まぁ、 PS3にも頑張ってもらいたいし、互いに刺激し合えば良いと思います!!

そうなんですか、アンケート当てにならないんですね…(○_○)!
私はたまにぺらぺら~とめくる程度で、一度しか買ったことがない(^_^;)

Wiiは、ソフトだけでなく、バーチャルコンソール良すぎ!最高!昔回顧!!わざわざ対応ハードを出さなくてすむから楽…(・∀・)
あ~これでPS3が勝利したらどうしよう。
私的に、今回の総裁戦を例にすれば、
アベさんとタニガキさんの得票差くらいの差(笑)。は付けて貰いたい。
そもそもPS3って、お子様は買ってもらえるのでしょうかね。( ・∇・) まあ、30000以内ならセーフといったところですが、50000以上となると、クリスマスやお正月でもキツイ気がしますね。 ま、家にPS信者がいたり、お金持ちのごかていさんならば話は別だろうが。

以上からも、Wiiはなにかとお得。DSブレイクの波に乗って、子供だけでなく、大人もWiiに惹き付けられることだろう。


初めてコメント投稿します。
PS3で、バーチャルコンソールのマネみたいのをやるらしいですね…任天堂の真似しないでオリジナルのアイデアで勝負して欲しい…

バーチャルコンソールはどちらかとゆうとマイクロソフトのマネかな(´Д`)
まあ刺激しあっていい方向にいけばいいのだが…

「PS3でメガドライブなど他社ハードのソフトもダウンロード出きるように」って・・・?どう考えてもバーチャコンソールを意識してますね。最終的にPCエンジンのソフトも取り込むつもりかな?

もう言動の1つ1つが鬱陶しいよ。あの会社。

マジですか。完全なパクりですね…
やめてほしい。
しかしWiiの方がソフトが幅広いのではないかと思う。
なんせ、歴代ハードのソフトが遊べるのですから。

>>ジョーカーさん
SONYが当初発表した値段がかなり高額だったため、値下げは衝撃を演出できていたと思います。
しかし任天堂の場合、二万円以下の予想が既に出ていました。
17000円位になるなら衝撃でしょう。(PS2やDSと同価格帯)
ただ、安物感がでないか心配です。
任天堂のターゲット家族層やライト層にとってはたしかに良い事なんですが…。
でもコントローラーはもっと安くしてほしいですね。

エイチャさん≫本体が25000円でも割高に感じるのは、SONYの発表とはあまり関係なく、任天堂の宣伝が下手というか…。最初に「30000円以下」とでも言っておけば、今の値段でももっと安く感じたはずなのに、「25000以下」と言ってしまった為に、「19800円」という予想が多かった訳だし。確かにコントローラーはもっと安くして欲しいですね。多人数プレイが売りのソフトも多そうですし…。
PS3は、値段でイメージアップしたものの、試作機とは言え、熱暴走でイメージダウンもあったりと、まだまだ心配な点が多いみたいですね。今のところ、こっちの購入予定はありませんが。賢明な消費者であれば初期ロットは避けるでしょうから、しばらく買い控えが続くかもしれませんね。

7万円から4万円代に変わると随分印象が変わってきますね
この値段なら勝ち組は十分ありえるかも
次世代機共通のキーワードとしてオンラインがあげられるが360は値段に走ってハードディスクを取り外した機種を発売しちゃったし本格的にオンラインゲームを意識したハードはPS3だけって事になるのかな
Wiiとは違った一般ユーザーの開拓に繋がりそう

5年後には黒字に転換するはずだったPS3ですが、今回の値下げにより、黒字に転換するのはかなり困難になったそうですね。PS3が売れても売れなくても、いずれソニーはゲーム業界から撤退してしまうかもしれません。別に任天堂信者でもアンチソニーでもないので、どこが覇権を握っても構いませんが、刺激しあって業界を活性化して欲しいです。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -