2006年08月24日

本日発売!ファイナルファンタジーIII


スポンサーリンク

1990年04月27日にファミリーコンピュータ用ソフトとしてスクウェアから発売されたロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーIII」をリメイクした、スクウェアエニックスのニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジーIII」が本日発売された。

以前、移植の歴史をまとめたが、今回の移植は実に15年ぶりだ。既に発売済みのゲームボーイアドバンス版FFシリーズとしてファイナルファンタジーI・IIアドバンスファイナルファンタジーIVアドバンスがあり、10月にはファイナルファンタジーVアドバンスが発売される。ファイナルファンタジーVIアドバンスも発売予定だ。このように多数のリメイクが発売されているが、IIIのリメイク、移植は今回が初めて。さらに、スーパーファミコン版のVIの発売を優先するために海外ではファミコン版のIIIは発売されておらず、日本語のままでプレイした熱狂的なファンも多いという。

今作のテレビCMはどうやらスクウェアエニックスと任天堂の両方の提供枠で放送されているようだ。スクウェアエニックスの公式サイトではアンジャッシュの出演するCMが、Touch-ds内ではムービーを主体とした3種類のCMが公開されている。

CMでも使用されている植松伸夫氏作曲のフィールドのBGM「悠久の風」は、ゲームミュージック史に残る不朽の名曲と言えるだろう。15年(正確には16年強)経った今でも色褪せない素晴らしい曲だ。9月20日にはニンテンドーDS版FF3のサントラも発売される。特典としてFF3のオープニングが5.1chサラウンドで収録された映像や、インタビューなどが収録されたDVDが付属する。

なお、クリスタルエディションと称して、限定版デザインのニンテンドーDS Liteが付属する特別パッケージが数量限定で本日同時発売される。予約を受け付けていた店舗では早々に締め切られていた。ただでさえニンテンドーDS Lite本体の品薄が解消されていないのに限定版なんて出したら、FF3に興味がない人も本体目的で買ってしまうかもしれない。当日販売分もあっという間に消えてしまう可能性が高そうだ。

追記:やっぱり売ってねえよ、クリスタルエディション。開店前に並ぶべきだったか…。
仕方なく通常版を購入して2時間ほどプレイしたが、やはりOPと音楽が秀逸。無個性な4人の少年から名前アリの男3人女1人のパーティに変更したのは正解と思える。キャラが生き生きとしている。
さすがに15年も過ぎるとシナリオに関して大きく記憶が欠落していて「あれ?こんなタイミングでシド出てきたっけ?」「カヌーってミンウを仲間にしたときだったような」と、混乱しまくり。音楽はしっかり覚えているんだがなあ。中途半端な記憶を頼りにするよりも、新作と思って遊んだほうがよさそうだ。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2006年09月01日:ポケットモンスターダイヤモンド/パールの売り上げを予想しよう
2006年08月20日:レビュー:bit Generations COLORIS

最新記事
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました
2016年12月18日:スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか
2016年12月09日:FF15の究極のカップヌードルを作った


コメント

つーかAmazonのレビュー痛過ぎ。そもそもあれはレビューじゃない。あとソニー信者がPSPで出せ出せうるさい。スクエニはいつの時代も強い者の味方なんだよ。

確かに、あれは盲眼的なソニー信者が書いたものですね。おまえらはCCFFでもやってろ!って感じです。 友人がプレイしてるのを見て欲しくなったので買いに行ったら見事に売り切れ続出でした…。

今日が発売日でしたか!決めた!オイラもDS買うことにしましたよ。
3は音楽CDも良質でした。
『悠久の風伝説』というアレンジバージョン、良かったスよー。

FF買いました
新作としてはまずまずなのではないでしょうか?
ただ『リメイク』=『移植』とゆう考えでかうなら
ちょっといまいちかもしれませんね
ただストーリーがおおかた同じでグラフィックや音楽あてジョブなどの変更があるなら
他で例えるなら 日本沈没やシャルウイダンスなどのリメイク版映画そしてゲーム漫画小説等のアニメ化や映画化に似ているのではないかと思う
昔流行った物に手を加えまた儲けようとゆう考えだがそれがしは理解した者だけが買ったりみたりすれば問題ないと思う
私的には今回のFFは満点でいいのでは(´Д`)

まぁ、FF12よりは遥かに良作だろうな。俺はもうこれ以降のFFのナンバリングタイトルは絶対買わない。

しどろもどろさんに同意。これからのナンバリングタイトルはS社と共に朽ち果てて行くと思います。

GCのFFCCは激しくつまらなかったが、システムを改良すればかなり化けるゲームだと思う。FFの未来はDSとWiiで発売が予定されているCCをどう作るかで決まると俺は勝手に思い込んでいる。もう一度、据え置き機で「ファンタジー」なFFを見てみたいなぁ。

当日に買いました。自分はオリジナルをプレイしたことがないが、多少ゲーム的に古いものの、いい出来だと思う。

何か通信しないと隠しダンジョンやジョブ、最強武器とかが手に入らないっぽい。FF12以来久々にスクエニに殺意を抱いた。ゲームは面白いのに仕様が糞とは正にこの事だな。裏ダンぐらい普通にやらせろよ。こんなの誰が喜ぶんだよ。スクエニだけじゃねぇか。でも殺意を抱くにはまだ早い。通信が出来ない人の為の救済措置があるかもしれない。どなたか情報下さい。

まぁまぁそういわずに
ここのサイトの人とでも知り合って通信すればどうでしょうか?

通信できないと隠しダンジョンができないとは、ちょっと残念かも!いや、かなり残念だああ!!
ナゼそんな仕様にワザワザするのだろう。
通信を使って何かを作りたいクリエイターさんの気持ちは分かりますが…。
それなら新しく追加要素を作ればよろしかろうのに。
旧ゲーマーとしてはヒジョーに残念な情報でありますな。
買おうかと思ったが、むむむ、どうしようか。

前回投稿から数日が経ちました。
先日、テレビコマーシャル(かなり長かった♪)を見て「うおお~~欲しい~~!!」かなり購買意欲が高まりましたよ。
今日はネットで公式サイトを見てみました。
しかしゲーム紹介で
“クリスタルに選ばれた4人の少年”
少女が居るよ、少女が!
原作は、4人の少年だったのに、ナゼ変えるのかなあ…。
変な恋愛沙汰が入ってなきゃいいんですがね。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -