2006年05月10日

任天堂がWiiの情報を掲載、新情報も


スポンサーリンク

任天堂は、E3のカンファレンス終了後、会場で流れたビデオや公開した情報をサイト上に掲載した

「Wii Connect 24」と呼ばれる待機時通信機能を搭載している事が明らかになった。必要最低限の機能だけを残して冷却ファンの動きを止め、ゲームをしていないあいだでも、Wiiは24時間サーバーと通信しつづけることができる。これにより、ともだちからのメッセージをネット経由で受け取ったり、アイテムを自動ダウンロードできたりするという。どうぶつの森などのソフトで活用されるものと思われる。

ネットに接続はニンテンドーDSとの連動機能でも利用するWi-Fi(無線LAN)で行われる。無線LAN環境がない場合は、2端子搭載されるUSBポートに別売りのUSB-Ether変換コネクタを接続する必要がある。おそらくNintendo Wi-Fi USBコネクタも利用可能だろう。

また、インターネット接続はゲームの対戦だけではなく、ウェブサイトの閲覧も可能であることが明らかになった。発売が予定されているニンテンドーDSブラウザと同様に、オペラブラウザがオプションで用意され、それによりサイトの閲覧が可能になる。標準搭載しないのはライセンス料が価格に上乗せされるのを嫌ったためだろう。

コントローラは「Wiiリモコン」と「ヌンチャク」が同梱が予定されている。同梱本数が1セットなのか2セット以上あるのかは不明。そのほか、Wii専用のクラシックコントローラやゲームキューブ用の各種コントローラが使用できる。

Wiiリモコンには以下のボタン、機能が搭載される
・ポインター
・3軸モーションセンサー
・十字キー
・本体の電源ボタン
・Aボタン(十字キーの下)
・マイナス、プラス、HOMEボタン(中央部分)
・スピーカー
・1,2ボタン(下部)
・Bボタン(裏側)
・プレイヤーインジケーター(自分が1~4番のどれなのかを表示)
・振動機能
・拡張コネクタ

ヌンチャクに搭載されるのは以下の機能
・3軸モーションセンサー
・コントロールスティック
・Cボタン
・Zボタン
・Wiiリモコンとの接続ケーブル

標準で同梱されるかどうかは不明だが、バーチャルコンソールで過去のソフトを楽しむためのクラシックコントローラも用意されている。なかなか秀逸なデザインだ
・a/b/X/Y/Z/L/R/ZR/ZLボタン(LとRはアナログトリガー)
・十字キー
・Lスティック、Rスティック
・マイナス(Select)、Home、プラス(Start)ボタン
・Wiiリモコンとの接続ケーブル

ポインティング機能を利用するためにテレビ側に設置するセンサーバーの外観も明らかになった。テレビの上に置くだけで良いようだ。大きさはさほど気にならないと思うが、テレビの形状によっては設置に困るかもしれない。おそらく両面テープなどが同梱されるだろう。

なお、いまのところ、任天堂のWii対応ソフトで同時発売がアナウンスされたのはWii Sportsのみ。もう少しソフトの情報が欲しいところだ。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2006年05月10日:カプコン、バイオハザードシリーズをWii向けに開発
2006年05月10日:E3:任天堂カンファレンス ニンテンドーDS

最新記事
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました


コメント

ゼルダはローンチって言ってましたよ~.
wii専用ではありませんが,対応ですね.

ゼルダ(トワイライトプリンセス)は、Wii版とGC版が発売されるようですよ。

有線LAN接続のためのUSB-Ether変換コネクタは、以前(2005年7月末)から明らかになっていましたよ?

海外ゲームメディアのインタビューで岩田社長がハッキリ明言してます。
http://www.nintendo-inside.jp/news/167/16739.html

コントーローラーの特性を最大限に生かすために、アクションゲームが多く発表されてますね。
RPGや、シミュレーション好きのオイラとしては、何かタイトルが発表されるのを期待してます。
しかし、アクション・シューティング以外で、どうやってあの機能を生かしていくんでしょうか。
クリエイターさんたちが、どんな発想するのかが、楽しみです。

ファイアーエムブレムが出ますよ。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -