2006年03月22日

その後のヤフオクでのニンテンドーDS Liteの落札状況


スポンサーリンク

先日集計したYahoo!オークション(以下ヤフオク)でのニンテンドーDSの価格高騰について、追跡調査をしてみた。集計方法等については先日の記事を参照して欲しい。合計10,392件の落札データを元にしている。全体の平均落札金額は23,725円だった。

まずは平均価格の推移。

最高金額がやたらと高く、変動が激しいのはソフトを4本も5本も付けて出品しているものがあるためだ。

価格の推移はグラフを見れば一目瞭然。ほぼ右肩さがりで推移している。ソフトとセットでの販売や送料込みでの出品を除外すれば、平均は2万円を下回る。手数料などを考慮すると1台あたりの利ざやは3,000円以下。もはや転売目的で買い占めるメリットはほとんど無い。

つづいて、落札件数。次のグラフは価格帯の変動追跡も兼ねた落札件数の推移だ。

あいかわらず、数百件単位で毎日落札されている。週の半ばで一度400件を割り込んだが、週末には約800件まで増えた。追加出荷があったためだろう。

なお、このグラフでは価格帯の推移が分かるよう、価格を2000円ずつに区切って色分けをしてある。じわじわと棒グラフの色が変わっていくのが見て取れる。

上のグラフから発売日前のデータを除外し、価格帯の比率がよりわかりやすくなるよう再構成したのが下のグラフになる。

3月2日の発売日には、3万円以上での落札が6割以上を占めていたことが分かる。その日の落札件数は200件強と少なかったこと、並んでも買えなかった人たちがヤフオクに助けを求めたのが原因と見られる。翌日の3月3日も落札件数はほぼ同数だが、価格はぐっと落ち込んでいる。少し冷静さを取り戻したのだろうか。

その後、初日に購入した人々からの出品が相次ぎ、3月4日には落札価格が暴落。おおよそ22,000円~24,000円の価格帯が中心となる。週の半ばには再び落札件数が減少し、価格帯は24,000円~26,000円にシフトする。

11日の追加出荷購入者からの落札が出始める13日に、再び価格は下落。20,000円~22,000円が中心になった。下落の傾向は19~20日にはさらに加速し、2万円以下での落札が過半数を占めるようになった。

amazonのマーケットプレイスでは、未だに最安値が25,000円以上。Yahoo!ショッピングや楽天でも3万円近くの"プレミア価格"で販売している店もあったりする。そのあたりを考えると、多少の追加料金を払って、自宅にいながら確実にニンテンドーDS Liteを買えるならヤフオクを利用する選択肢も悪くないかもしれない。ただし、実際に商品がないのに大量に出品しているユーザに対しては、詐欺師である可能性を疑うことを忘れてはいけない。

おそらく今週末にも各小売店の店頭に比較的まとまった量のニンテンドーDS Liteが並ぶことになる。楽天でも、24日21時~と時間が指定されているが、定価以下で販売している店もある。チャンスは増えているのだから、やはり自分の足(もしくはパソコン)で買うのが一番健全だ。ただ、自分用に買うのはいいが、転売目的で買うのはオススメできない。おそらくヤフオクでの落札価格は今後も下落する。ほとんど利ざやはないと思って良い。所有するつもりがないなら、次に来るお客さんのために残しておいて欲しい。

今回のニンテンドーDS Lite発売は、ニンテンドーDS自体が異常な品薄状態にあったこと、予定よりも出荷数が少なかったことが重なったため、ある種、特殊な状況だった。だが、加熱の度合いは多少異なれど、今回のデータは品薄の新商品が転売市場でどのように推移していくかの参考資料にはなりそうだ。

データから読み取れる教訓
・転売屋はどんな手を使っても手に入れた当日に最短で売り抜けろ。すぐに価格は暴落する。
・転売屋から買うな。少し待てば定価近くまで値は下がる
・転売市場が加熱しているのを見てから買いに走っても手遅れ。
詐欺師も混ざっているので気をつけろ

追加
・行列に並ぶのは勝手だが家族を巻き込むな

おまけ
・グラフの上で右クリックして「再生」を選ぶと、にょきにょき動く


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2006年03月24日:RevolutionでメガドライブとPCエンジンのソフトがプレイ可能に
2006年03月14日:フランス文化通信省が宮本茂氏に勲章を授与

最新記事
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング


トラックバック

» 2006/03/22 Vista個人向け発売延期とか from K-Z31 Blog?
◆[速報] マイクロソフト、Windows Vistaの一般発売を2007年へ延期 - CNET Japan ◆ITmedia News:Windows Vis... [Read More]

» ニンテンドーDS Liteのヤフオク落札価格も2万円以下に from テンプルナイツ 宮殿騎士団
 N-StylesでヤフーオークションのニンテンドーDS Lite落札状況を考察... [Read More]

» 雑記その2/2006-03-23 from Sylvarant
今日販売店から連絡がありました。 今現在、JETBLACKの取り扱い説明書の推敲が完了しておらず、一般に向けての出荷はまだ行なっていない状況です。まだしばらくか... [Read More]

» ニンテンドーDSLite 4/4入荷分楽天で予約受付中  しかし…… from 【エレクトロスフィア】
楽天内の「GDEX」というショップでニンテンドーDSLite4/4入荷分の予約を受け付けています。 ただし25,800円(税別)です。 販売メーカーが希... [Read More]

コメント

先週の土日にかけてタイムクリップや文真堂系列にかけてDS、LIGHTの入荷があったみたいです。

つけたし‥DSのピンクって無いですね、ブラック、ホワイト、ネイビーならば上の店で買えたのですが嫁さんがどうしてもピンクがいいと言うのです。勝手な憶測ですが赤やピンクなどの女性やお子様などか好む色って自然に玩具店などに流れてしまうのでしょうかね。。

>定価以下で販売している店
というより、税抜き16000円なので定価販売じゃないですか?

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -