2005年10月28日

マリオ移植の歴史も振り返る(改訂版)


スポンサーリンク

※2005/10/31追記アリ
例によって例のごとく色々とツッコミがあったので漏れていた分を追加した。
国内未発売分を含めたので詳細不明で発売日も分からないものばかりだが、ご了承いただきたい。海外ハードで出ているとツッコミを頂いて調べてみたら、出るわ出るわ。ドンキーコングは出過ぎだ。

先日FFの移植の歴史をまとめてみたが、そういえばマリオの移植はどうなのだろう?とふと思ったのでまとめてみた。
"マリオ出演作品"というくくりだととんでもないことになるので、1.主人公がマリオである、2.アクションゲームである、3.タイトルに「マリオ」が含まれる、という条件に合致するソフトのみを調べてみた。また、条件からは漏れるが、記念すべき初出演作品としてドンキーコング、条件に一致するか微妙なヨッシーアイランドも含めた。

ドンキーコング
発売日
プラットフォーム
備考
1981/--/--
アーケード
マリオ初登場
1982/06/03
GAME & WATCH
マルチスクリーン
1983/07/15
ファミリーコンピュータ
本体と同時発売
1988/04/08
ディスクシステム
書き換え専用
1994/06/14
ゲームボーイ
同名タイトルだが移植ではなくアレンジ版
マリオが逆立ちや宙返りを披露
1997/09/27
ゲームボーイ
「ゲームボーイギャラリー2」に収録
1998/--/--
GAME & WATCH
Mini Classics/海外版
1999/12/10
NINTENDO64 「スーパードンキーコング64」のおまけ
内容はアーケード版
2001/04/14
NINTENDO64 「どうぶつの森」内のアイテムとして
2001/12/14
ゲームキューブ 「どうぶつの森+」内のアイテムとして
2002/12/03
E-Reader カードeリーダーの海外版
2003/06/27
ゲームキューブ 「どうぶつの森e+」内のアイテムとして
2004/02/14
ゲームボーイアドバンス
ファミコンミニ
----/--/--
Amstrad CPC
Apple II
Atari 2600
Atari 5200
Atari 7800
コモドール64
Commodore VIC-20
Intellivision
IBM PC
Sinclair Spectrum
ZX Spectrum
TI 99/4A
海外での発売など
詳細不明…
任天堂非ライセンス品(1986/Ocean Software)

マリオブラザーズ
発売日
プラットフォーム
備考
1983/03/01
GAME & WATCH マルチスクリーン
アーケード版以降とは別の内容
ベルトコンベアで荷物を運ぶゲーム
1983/07/14
アーケード 2人プレイ可能
1983/09/09
ファミリーコンピュータ 協力プレイがいつの間にか対戦に...
1984/02/--
NEC PC-8001以降 発売はウエストサイド
1984/--/--
NEC PC-8801以降 「マリオブラザーズ スペシャル」
発売はハドソン
----/--/--
NEC PC-6001
FUJITSU FM-7
SHARP X1
富士通 FM-7
SONY SMC-777
同上
1984/--/--
NEC PC-8801以降 「パンチボール マリオブラザーズ」
ボール飛ばし攻撃を追加
発売はハドソン
----/--/--
NEC PC-6001
FUJITSU FM-7
IBM JX
同上
1988/11/30
ディスクシステム
書き換え専用 (400円)
「帰ってきたマリオブラザーズ」
永谷園とのコラボレーション
1997/04/08
ゲームボーイ
「ゲームボーイギャラリー3」に収録
2001/03/21
ゲームボーイアドバンス スーパーマリオアドバンスのおまけ
2001/12/14
ゲームボーイアドバンス スーパーマリオアドバンス2のおまけ
2002/09/20
ゲームボーイアドバンス スーパーマリオアドバンス3のおまけ
2002/12/03
E-Reader カードeリーダーの海外版
NES(ファミコン)版を収録
2003/07/11
ゲームボーイアドバンス スーパーマリオアドバンス4のおまけ
2003/11/21
ゲームボーイアドバンス マリオ&ルイージRPGのおまけ
2004/05/21
ゲームボーイアドバンス ファミコンミニ
----/--/--
Apple II
Atari 2600
Atari 5200
Atari 7800
コモドール64
海外での発売など
詳細不明…


スーパーマリオブラザーズ
発売日
プラットフォーム
備考
1985/09/13
ファミリーコンピュータ 世界的に大ヒットした作品
1985/--/--
PC-8801以降 「スーパーマリオブラザーズ スペシャル」
発売はハドソン
----/--/--
SHARP X1 同上
1986/02/21
ディスクシステム 本体と同時発売
1986/--/--
アーケード 「VSスーパーマリオブラザーズ」
全国各地でいまだ現役稼働中
1988/03/--
GAME & WATCH ワイドスクリーン/海外版
1993/07/14
スーパーファミコン 「スーパーマリオコレクション」内の1作品
1998/--/--
GAME & WATCH
Mini Classics/海外版
2000/03/01
ゲームボーイカラー 「スーパーマリオブラザーズDX」
ローソンでの書き換え専用
2004/02/14
ゲームボーイアドバンス ファミコンミニ
2005/09/13
ゲームボーイアドバンス マリオ20周年、ファミコンミニ再販


スーパーマリオブラザーズ2
発売日
プラットフォーム
備考
1986/06/03
ディスクシステム FOR SUPER PLAYERS
マリオとルイージの性能差アリ
1993/07/14
スーパーファミコン 「スーパーマリオコレクション」内の1作品
1986/--/--
アーケード 「VSスーパーマリオブラザーズ」には
一部、「2」のコースも収録されている
2000/03/01
ゲームボーイカラー 「スーパーマリオブラザーズDX」に
隠しモードとして不完全版を収録
2004/08/10 ゲームボーイアドバンス ファミコンミニ
アメリカでは「Super Mario Bros.: The Lost Levels」

スーパーマリオUSA
発売日
プラットフォーム
備考
1987/07/10
ディスクシステム 「夢工場ドキドキパニック」
この作品にはマリオは出演しない
海外ではマリオに差し替えられて「2」扱い
1992/09/14
ファミコン 海外版「2」に準拠してマリオが主人公に
1993/07/14
スーパーファミコン 「スーパーマリオコレクション」内の1作品
2001/03/21
ゲームボーイアドバンス 「スーパーマリオアドバンス」
本体と同時発売


スーパーマリオブラザーズ3
発売日
プラットフォーム
備考
1988/10/23
ファミリーコンピュータ コクッパ初登場
カセット内に特殊音源チップ搭載
1993/07/14
スーパーファミコン 「スーパーマリオコレクション」内の1作品
2003/07/11
ゲームボーイアドバンス 「スーパーマリオアドバンス4」


スーパーマリオランド
発売日
プラットフォーム
備考
1989/04/21
ゲームボーイ 本体と同時発売
助けるのはピーチ姫ではなく、デイジー姫


スーパーマリオワールド
発売日
プラットフォーム
備考
1990/11/21
スーパーファミコン 本体と同時発売
ヨッシー初登場
2001/12/14
ゲームボーイアドバンス 「スーパーマリオアドバンス2」


スーパーマリオランド2
発売日
プラットフォーム
備考
1992/10/21
ゲームボーイ ワリオ初登場


スーパーマリオ ヨッシーアイランド
発売日
プラットフォーム
備考
1995/08/05
スーパーファミコン 主人公はベビーマリオを背負ったヨッシー
2002/09/20
ゲームボーイアドバンス 「スーパーマリオアドバンス3」


マリオクラッシュ
発売日
プラットフォーム
備考
1995/09/28
バーチャルボーイ 赤黒2色の3Dゲーム


スーパーマリオ64
発売日
プラットフォーム
備考
1996/06/23
NINTENDO64 本体と同時発売
ルイージ欠席
2004/12/02
ニンテンドーDS 「スーパーマリオ64DS」
本体と同時発売
ルイージ復活、性能差アリ


スーパーマリオサンシャイン
発売日
プラットフォーム
備考
2002/07/19
ゲームキューブ クッパJr.初登場
ルイージ欠席

※非売品ソフト(オールナイトニッポン版、ホットマリオ版、「どうぶつの森+」版スーパーマリオなど)は除外した

参考文献(一部)
任天堂
Wikipedia(en)
芸魔の館 -Gamer's House-
スーパーマリオ大辞典
ALL SUPER MARIO
PC88ゲームライブラリ
Oh!FM-7
ぱぴーなSOFT図鑑

マリオの歴史はドンキーコングから始まる。開発者の宮本茂はどのようにマリオを生み出したのか?NHKの取材に対し、宮本はこう答えている。

なにせマイクロプロセッサーの処理能力も、メモリーの記憶容量も限られていましたから。─(中略)─精密な絵柄に微妙な動きをさせるわけにはいかないし、させてもテレビ画面じゃわからない。ですから、例えば服装一つにしても、腕の動きが鮮明に分かるオーバーオールがいい。どんな顔がいいかというと、これだってテレビ画面じゃチマチマ描いたのではどんな顔をしているのかよくわからない。だから誰が見たって一目で分かる顔にする必要がある。そのためには、主人公の鼻を大きくして髭をつけ、帽子をかぶらせたほうがいい。─(後略)」(『NHKスペシャル 新・電子立国 4 ビデオゲーム・巨富の攻防』 ISBN4-14-080274-X P.180-181)

技術的制約から生まれたオーバーオールのヒゲ親父。それがマリオだ。すでにドンキーコングから約25年、スーパーマリオから今年で20年。今回リストに入れてない作品を含めると膨大な数のゲームに出演している。定番ブランドとしての貫禄もあるが、「またマリオか」と言われることもしばしばあるようだ。

さすがにスーパーマリオアドバンスで散々おまけとして付けられたマリオブラザーズは数が多い。一度も移植されていない作品がいくつかあるが、バーチャルボーイのマリオクラッシュはともかくとして、ゲームボーイの2作品はいつか復活させて欲しいものだ。スーパーマリオランドはマリオなのに途中にシューティングステージがある妙な作品で、初代GBでは残像がキツくてなかなかやりづらい作品だった。続編のスーパーマリオランド2はスーパーマリオブラザーズ3やスーパーマリオワールドのようなマップシステムを搭載していてなかなか本格的な作品に仕上がっている。今や、ルイージ以上に存在感のあるワリオが初登場した作品でもある。ちなみにスーパーマリオランド3からはワリオランドと名前を変えてワリオが主役に抜擢されるようになる。

現役ハードであるゲームボーイアドバンスSPがあればゲームボーイ作品を遊ぶことが出来るとはいえ、作品の入手自体が困難な場合もある。来年に発売予定の任天堂の新型ゲーム機「レボリューション」では過去の任天堂作品をダウンロードし、本体内のメモリやSDカードに蓄積してプレイできるという。マリオシリーズに限らず移植や再販が行われなくなった名作に気軽に触れると思うとわくわくしてくる。

スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年11月01日:GAME2.0について考える
2005年10月20日:FF移植の歴史を振り返る(改訂版)

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

「スーパーマリオランド3 ワリオランド」にはチョイ役で出演してますよ。当然、主演じゃないけど…。
ワリオが手に入れかけたピーチ像を、ヘリで掻っ攫う役w

ありゃ
出てましたか

訂正しておきます。

ドンキーコングって、
ドンキーコング64のミニゲームに入ってましたよ。たしか。
ファミコン版だったかアーケード版だったか忘れましたが。

あー
入ってましたね
あれはアーケード版だったと思います

あと、よくよく考えると「どうぶつの森」というバケモノソフトの存在をすっかり忘れていました。
その辺も含めてあとで追記しておきます。

GBAのマリオvsドンキーコングは、GBのリメイクと言う事で例外なのでしょうか?

GBAのマリオvsドンキーコングは、
GBのドンキーコングのリメイクではありません。

コースデザインも違えば、ルールも完全に同じというわけではありません。

そうなの?では、続編扱いと考えていいのかな?

ドンキー64のはアーケード版でしたね
マリオVSドンキーコングは完全新作です。結構イイ出来です
マリオコレクションとかあった時代は任天堂もふとっぱらでしたね

マリオはアクションゲームというイメージが強い(僕だけ?)ですが、作品数は結構少ないですね。
「マリオ&ルイージRPG」でも「マリオブラザーズ」がおまけで収録されてますよ。
あと、「マリオとワリオ」はどうですか?

よく調べたな~。スーパーマリオUSA(ファミコンROM版)が入ってませんが・・・。

レッキングクルーって、どういった扱いになりますかね。

ヨッシーアイランドはスーパーマリオアドバンス3だった気が・・・

あれっくすさんは、備考の記述を読む限りでは、
知らないっぽいので解説を。

まず、夢工場ドキドキパニックが発売され、
キャラをマリオに置き換えてアメリカでマリオ2として発売され、
それを日本でスーパーマリオUSAとタイトルを変えて、
ファミコンROM版で発売されました。

ので、いきなり「アメリカのマリオ2→マリオコレクションにマリオUSAとタイトルを変えて収録」
となったわけではありません。

それにしても、アメリカのマリオコレクションでは、
アメリカでは発売されてなかった?日本のマリオ2には
どういうタイトルがつけられてたんだろう・・・。

まとめ、ご苦労様です!
こうして並べられたのを見てみると
なかなか壮観ですね。
GB版の『6つの金貨』とか、確かに
そろそろリメイクしても良い頃かもなぁ。

あと、ファミコン前史に存在していた
ATARI2600とかCOLECO-VISIONとかの
『ドンキーコング』移植版もあるけど
その辺は海外モノっつうことで対象外?

国内モノ限定で考えるとしたら
『スーパーマリオブラザーズ』とか
『マリオズセメントファクトリー』とか
マリオ絡みのGAME&WATCHタイトルは
他にもまだいくつかあったかも。

記事では「スーパーマリオワールド」と「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の
GBA版が両方とも「スーパーマリオアドバンス2」になってますね。
正確には「スーパーマリオワールド」が「スーパーマリオアドバンス2」で
「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」が「スーパーマリオアドバンス3」です。

間違いの訂正とその他諸々の追加をしておきました。
さすが、マリオのこととなるとみなさんツッコミが鋭い。

海外にも目を向けると色んな所に移植されていてビックリしました。

マリオとワリオとか、マリオvsドンキーコングはパズル要素が強いのと、移植とはあまり関係ないので除外しています。
それと、マリオズセメントファクトリーは迷いましたが、移植先のゲームボーイギャラリー4(GBA)が国内販売されていませんので、なじみが薄いと思い、除外しました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Mario_Bros.
ところで、今回参考にしたウィキペディアを見ると、マリオブラザーズの移植ハード欄(Ports)に「Sega Game Gear」ってのがありますが、さすがにこれは嘘ですよね?
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Game_Gear_games
この一覧の中にもマリオの文字は見あたらないし…

 興味深く拝見させていただきましたが、国内PC版がかなり抜けているようですね。
 実際に遊んだことのあり、確実に存在しているものを以下にピックアップしてみました。全てハドソン発売です。(発売年月の詳細は不明)
 なお、スーパーマリオブラザーズの項の「マリオブラザーズ スペシャル」は、「スーパーマリオブラザーズ スペシャル」の誤りかと。

NEC PC-6001
・マリオブラザーズスペシャル
・パンチボールマリオブラザーズ

富士通 FM-7
・マリオブラザーズスペシャル
・パンチボールマリオブラザーズ

SHARP X1
・マリオブラザーズスペシャル
・スーパーマリオブラザーズスペシャル

SONY SMC-777
・マリオブラザーズスペシャル

IBM JX
・パンチボールマリオブラザーズ

関連URL:
◎h!FM-7 http://retropc.net/fm-7/
ぱぴーなSOFT図鑑 http://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/

 番外として、Game&Watchパノラマスクリーンに「マリオズボンアウェイ」というタイトルがありました。

SHARPのMZ-1500にもありました。
マリオブラザーズスペシャルとパンチボールマリオブラザーズが、
それぞれ単体の商品とJOYJOYパック1&2という数本のソフトがパックになったものの中に入って出ていました(1にマリオブラザーズスペシャル、2にパンチボールマリオブラザーズ)。
マリオブラザーズスペシャルのスペシャルはスイッチを押して面クリアしたり、下がトランポリンだったりしたためだと思います。それが普通のマリオだと思っていたため、後日ファミコン版で遊んで驚きました。

こんなに移植されていたとは・・・。
勉強させてもらいます。

マリオ最高

アメリカではマリオUSA=マリオ2ですよね?
アメリカでは、何故スーマリ2輸入されなかったのか分かりません。だが[Super Mario All stars]では、スーマリ2は、アメリカでは、
日本語にかえると、スーパーマリオブラザーズ 失われた世界、つまり「SUPER MARIO BROS LOST LEVELS」というタイトルだったのです。※構成はスーマリ2と同じです。


- N-Styles -