2005年05月04日

ケムコのDS用カードケースがすんごい便利


スポンサーリンク

ニンテンドーDSのソフトを持ち歩くために、ケムコが4月に発売した「カードケースDS」を使っている。これが非常に便利なので紹介したい。

価格は525円とかなりお手軽。DSカードのみなら8枚まで収納可能と大容量の割には意外とコンパクトかつシンプル。中身はしっかりとウレタンがカードを保護してくれている。アルミに価格相応の安っぽさがあるのと、5枚以上入れると、重ねる必要があり下の段のカードが何か分からなくなるのが欠点と言えば欠点だがあまり気にならない。

そして、ちょいと加工するとさらに便利なケースになる。

純正のタッチペンは本体に収納できるので置き場所には困らないが、PDA用のスタイラスなどの長いタッチペンをベット購入した場合、置き場所や持ち運び時に非常に困ることになる。このカードケースDSのウレタン部分をカッターで一部切り取り、カード収納能力を2枚分犠牲にすることで長いペンを斜めに収納することが出来た。ウレタンはカッターで容易に切れるので加工は簡単。収納スペースはペンよりも少し細めにするのがコツだ。

これは本当に便利だ。出先でも長くて使いやすいタッチペンを使用できるので、突然カレー屋でメテオス対戦がしたくなったり、新幹線の車内で急にエレクトロプランクトンで癒されたくなったりしたときでもすぐにカードの入れ替えとペンの準備が可能。

どうも需要と供給のバランスが悪いらしく、福岡では一応入手可能ではあったが、大阪日本橋では数店舗を回って1個も見つけることが出来なかった。amazonでは今のところ在庫有りなのでどうしても店頭で見つからない場合はネット通販も選択肢に入れると良さそうだ。
まあ、秋葉原では手にはいるらしいが。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年05月04日:nintendogs飼育日記 9日目
2005年05月03日:バンダイとナムコが経営統合

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

ご紹介のケースはワタシも買いました。
結構便利です。これ。
地元のゲーム屋さんで、普通に手に入れましたが。

梅田のヨドバシなら一昨日、結構ありましたよ。
もし必要であれば是非。

はじめまして。

この記事の写真を拝見して
自分がどえらい間違いをしてたのに
気付きました。

「なんかスッキリとカードが収まらない」
と思ってたら、カードをはめ込むときの向きを
90度間違えてたのね……

ちなみに自分も近所のショップでは手に入れることができず
秋葉原に出かけたときに購入しました。


- N-Styles -