2005年03月12日

メテオス日記 19日目 バグに遭遇


スポンサーリンク

ようやくメテオスが発売されたわけで、メテオス日記的なことをしなくてはならない。

というわけでプレイ日記を開始だ。

まずカウント集

はじめての起動
05/03/10 0:43
総起動回数
5回
総起動時間
9時間15分
総プレイ時間
7時間13分
シンプル回数
55回
シンプル時間
1時間51分
スタートリップ回数
28回
スタートリップ時間
3時間45分
到達エンディング種数
11種類
チャレンジ回数
6回
タイムアタック回数
44回
タイムアタック時間
1時間01分
対戦回数
0回
対戦時間
0時間00分
対戦者数
0人
打ち上げたメテオ数
125673個
打ち上げたアイテム数
241個
点火回数
10230回
燃えカスにしたメテオ数
33581個

他に特筆すべき記録はまだ無いが、とりあえず100メテオアタックで10秒切りの9秒32を記録。アクセルふかしっぱなしで、なかなか愉快だ。

一度、プレイ中に画面が崩れる現象に遭遇した。
詳しい状況は覚えていないが、戻るボタンを押してメインメニューに戻るとこの画面になった。
メニュー画面は階層構造になっていて、それぞれの階層では子項目がフロートした不定サイズアイコンでしめされているが、メインメニューなのに画像はメテオスメニューのものが使われているような状況に見える。動作にはまったく影響はなかった。まあ、珍しいものが見えたなぁと思ったが、だからどうしたという感じだ。
とりあえず報告まで。

さて、メテオスでは打ち上げたメテオが種類ごとにカウントされていき、それを一定の個数集めると隠し要素との交換が出来るようになる。どのモードでも基本的にプレイすればするほどメテオが溜まってくるので、最終的にはほぼすべての要素を誰でもオープンに出来るという仕組みはわかりやすくて良い。だが、はやくこの惑星を使用したいなんて考えると、次に溜めるべきメテオを考えながらプレイしたり他のものとの交換を控えたりする。これが悩ましくもあり、楽しくもある。

ただ、こういった明示的な目標が設定されるとそれに到達したあとで何をしたらいいのか分からなくなることがある。そういう場合は自分で目標を設定すると良い。タイムアタックで目標値を設定してそれを目指してプレイするとか、各モードでのハイスコアを塗り替え続けるとか、もしくは対戦に特化して友達に勝つためにひたすらコンピュータ練習を続けるのも良いだろう。

長い間遊べるゲームになりそうだ。

公式サイトによると、大好評のため品切れが多発しているようだ。
任天堂のソフトだと週の中程に発売したときに初日に売り上げが集中することは少なく、その週の週末に初日を超える売り上げを記録することが多い。メテオスは発売元がバンダイだが、売り上げの傾向が近い状態になる可能性は十分にある。それなのに、週末を待たずして売り切れ状態だと土日に買おうと思っていた人たちが入手できないということになるかもしれない。しかも増産の期日は未定だという。来週にも追加出荷はあるとは思いたいが、ひょっとするとしばらく品薄が続くかもしれない。これだけ人気が出ているのに想像以上に売れてしまってモノがないというのは何とも皮肉なことだ。
ちなみにamazonでは今現在でも24時間以内に出荷の状態なので在庫は潤沢にあるようだ。店頭で手に入らなかった場合の保険として考えておいた方が良いかもしれない。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2005年03月13日:メテオス日記 20日目 アイテムを活用
2005年03月11日:メテオスの感想が掲載されているサイト一覧

最新記事
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの


トラックバック

» 刻め全壊のBEAT from G.W.D
「鉄拳5」が首都圏をジャック――大型ビジョンにてTVCM映像を公開 いや・・なんていうか アルタで濃ゆい平八の顔をほぼ どアップに近い形で 見る... [Read More]

コメント

僕も一度、メニュー画面のレイアウトが崩れるのを体験しましたよ。
同じく、オプションかどこかから戻ったときに崩れてました。
バグっぽいですが、まぁ支障はないのでどうでもいいんですがね。

<一度、プレイ中に画面が崩れる現象に遭遇した。
僕もおなじようなこと3回なりました
いずれもシンプルからメテオスめにゅーに戻る瞬間。
左のトップメニューをタッチすると、通信対戦とかおまけとか書いてる場所がシンプルの画面の表示になっていました。

ぼくはスタートリップのメニュー画面で表示がぐちゃぐちゃになりました。
戻れたのでもう一回入りなおしたら何ともなっていませんでしたが。
ゲームのプレイに支障が全くないというのが「メテオス」らしいというか何というか…。

あ、やっぱり皆さんそのバグ(?)には遭遇してるんですねぇ。
私も2~3回ほどめちゃくちゃになりました。
でもメニューアイコンの大きさで選択してるのがどれなのか
大体分かっちゃうのがなんとなく面白いです(笑)

自分もなりましたがまぁ問題ないバグなので
まだましですけど・・・

とはいえ、これだけ面白いんだからゆる~す

初めてカキコさせていただきますm(__)m
任天堂好きでこのサイトを見つけ、ちょくちょく覗かせてもらってます♪
自分は本日メテオスを購入しました〜
ここのサイト見なければ間違いなくスルーしてたんじゃないかなと思います^_^;
身近に対戦出来る人いなさげなんで、管理人さんを目標に精進します(^0^)/
では、これからも頑張って下さい。まとまりない長文失礼致しましたm(__)m

ワタシも「メテオス」買いました。
先日お試し版をダウンロードしたのがきっかけでした。
ハマりやすいです。

自分も同じような現象に遭遇しました。
B押してもう一度見たら何ともなっていませんでしたが。
あとカーソルを動かしたときに音が微妙に切れるのが痛い。
メニュー曲とか非常にいいので尚更痛いです。贅沢な話ですが。

和久津ともうします、このゲームって本当におもしろかったです

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -