2005年03月11日

メテオス日記 18日目 メテオス発売翌日


スポンサーリンク

発売日が過ぎた。フライングやら深夜販売やら何故かamazonで買ったら前日に届いたといったイレギュラーな入手法を取らなかった人たちにもメテオスが行き届いたようだ。

ずっとメテオスに関する情報を集めていると、どれぐらいの人たちが体験版で興味を持って、そのうちのどれぐらいの人数が実際に購入して、さらにそのうちの何割が製品版に満足しているのか分かってくる。
統計を取っているわけではないので、あくまで感覚的な話になってしまうが、いまのところほとんどの人たちがメテオスに満足している。しかも、不満点を列挙することもなく問答無用の大絶賛という人が多い。

だからといって、メテオスを買った人たちが全員同じように大絶賛かというと、そうではない。
ネット上での評判がいいのは、事前に公式サイトで詳細な情報を流していたことと、体験版がその役目を果たした結果だ。ネット上でblogを書いたりしている人たちは全体から見ればごく一部で、特殊な人たち。彼らが他のユーザと違って店頭でメテオスを見て思いつきで買ったりはしない。少なくとも公式サイトやその他のサイトでゲーム内容を把握して買っている。だから、ゲームに対する誤解が少ない。それがこの大絶賛の嵐に繋がっているのではないだろうか。

ネットをやっていない人でも、たまたま店頭体験版をダウンロードした場合は同じように納得済みで製品版を購入しているだろう。

問題は何も知らずにたまたま店頭で買った人たち。彼らはどれぐらいメテオスに満足しているだろうか。彼らの感想が聞きたいところだ。
メテオスにはアンケートはがきが付属している。残念ながら切手を貼付しないといけないようになっているので、これで意見を集めることは難しいだろう。公式サイトによるとアンケートはがき送付のお礼として抽選でマスコット風液晶クリーナーが当たるようになっている。こういった情報もネットを見ている人じゃないとわからないというのが何とももったいない。どうしてはがきにこのことを書かないのだろうか。
まあ、ネットを使えるのなら公式サイトで以前から意見受け付け用のフォームが用意されているので、こちらから意見を書けば切手代が不要だ。しかもこちらだとTシャツが当たる可能性がある。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年03月11日:メテオスの感想が掲載されているサイト一覧
2005年03月10日:メテオス日記 17日目 メテオス発売日

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

そういえばそのマスコットクリーナー購入時にもらえました。
何故なのか知らないけどとにかくもらえた。
おかげで自分のDSは完全メテオス装備になりました。

確かにプレイせずに何も知らないで購入した人はどうなんでしょうか・・・
大抵そういう人はキャラとかイメージで決めるけど
このゲームはぱっとしませんしねぇ・・・
自分も是非とも聴きたいかなぁと思います。


- N-Styles -