2005年03月11日

メテオス日記 18日目 メテオス発売翌日


スポンサーリンク

発売日が過ぎた。フライングやら深夜販売やら何故かamazonで買ったら前日に届いたといったイレギュラーな入手法を取らなかった人たちにもメテオスが行き届いたようだ。

ずっとメテオスに関する情報を集めていると、どれぐらいの人たちが体験版で興味を持って、そのうちのどれぐらいの人数が実際に購入して、さらにそのうちの何割が製品版に満足しているのか分かってくる。
統計を取っているわけではないので、あくまで感覚的な話になってしまうが、いまのところほとんどの人たちがメテオスに満足している。しかも、不満点を列挙することもなく問答無用の大絶賛という人が多い。

だからといって、メテオスを買った人たちが全員同じように大絶賛かというと、そうではない。
ネット上での評判がいいのは、事前に公式サイトで詳細な情報を流していたことと、体験版がその役目を果たした結果だ。ネット上でblogを書いたりしている人たちは全体から見ればごく一部で、特殊な人たち。彼らが他のユーザと違って店頭でメテオスを見て思いつきで買ったりはしない。少なくとも公式サイトやその他のサイトでゲーム内容を把握して買っている。だから、ゲームに対する誤解が少ない。それがこの大絶賛の嵐に繋がっているのではないだろうか。

ネットをやっていない人でも、たまたま店頭体験版をダウンロードした場合は同じように納得済みで製品版を購入しているだろう。

問題は何も知らずにたまたま店頭で買った人たち。彼らはどれぐらいメテオスに満足しているだろうか。彼らの感想が聞きたいところだ。
メテオスにはアンケートはがきが付属している。残念ながら切手を貼付しないといけないようになっているので、これで意見を集めることは難しいだろう。公式サイトによるとアンケートはがき送付のお礼として抽選でマスコット風液晶クリーナーが当たるようになっている。こういった情報もネットを見ている人じゃないとわからないというのが何とももったいない。どうしてはがきにこのことを書かないのだろうか。
まあ、ネットを使えるのなら公式サイトで以前から意見受け付け用のフォームが用意されているので、こちらから意見を書けば切手代が不要だ。しかもこちらだとTシャツが当たる可能性がある。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2005年03月11日:メテオスの感想が掲載されているサイト一覧
2005年03月10日:メテオス日記 17日目 メテオス発売日

最新記事
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの


コメント

そういえばそのマスコットクリーナー購入時にもらえました。
何故なのか知らないけどとにかくもらえた。
おかげで自分のDSは完全メテオス装備になりました。

確かにプレイせずに何も知らないで購入した人はどうなんでしょうか・・・
大抵そういう人はキャラとかイメージで決めるけど
このゲームはぱっとしませんしねぇ・・・
自分も是非とも聴きたいかなぁと思います。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -