2004年12月07日

発売直後のDSの周辺事情


スポンサーリンク

なんだか知らないけど当たりまくりデスヨ?メテオッス!(挨拶)

ニンテンドーDSが発売してから5日が経過。遅れるんじゃないかと危惧していた当選品のDS本体も発売当日に無事到着し、いまではヒトフデバンブラさワリオな毎日を送っている。会場での抽選で当たったDSとは別に、バンダイからもなにか郵送物が来ていたが気のせいだろう。というか、こんなTシャツまで貰われた日にゃ、メテオス大プッシュをとめるわけにはいかない。今年は1月にクラブニンテンドーからホットマリオ帽子貰ったし、なんだかラッキーすぎて怖い。

さて、そういうわけで自分はニンテンドーDSをタダで手に入れたわけだが店頭には50万台を超える初期出荷があったようだ。当初はわざわざサイト上で30万台と発表していたが、発売直前でのこの変更。効果はいかほどだったか?

ゲーム機大手の任天堂は6日、前週2日に発売した新しい携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の販売台数が51万3000台に上ったことを明らかにした。同社広報担当の皆川恭廣課長によると、ゲームソフトの販売本数は約50万本だった。任天堂は年内に国内で100万台の出荷を目指している。
任天堂:「新型機DS」5日までの国内販売51万台強、ソフトは50万本

・・・大成功だったようだ。一部の方々(転売屋さん)には残念な結果となった。

ニンテンドーオブアメリカのニュースリリースによると北米での出荷数もThanksgiving week(=感謝祭の週、DS発売直後の週末)の段階で販売数が50万台を突破。この時点での消化率は9割を超えているとのこと。日米あわせると、少なく見積もっても全世界100万台は確実に突破している。非常に好調だ。

これからのクリスマスシーズンに向けて国内では初日分を含めて100万台以上の出荷を予定し、すでに受注は200万台を突破している。以前の報道によると年度内で全世界500万台、ソフト1500万本を予定しているという。おそらく本体の方は達成できるのではないだろうか。ただ、ソフトの売れ行きには一抹の不安を感じずにはいられない。DSカードがなくてもGBAソフトやピクトチャット、北米版ではメトロイドプライム体験版が遊べるとはいえ、ソフトの売れ行きがあまり芳しくないのは気になる。たしかに、同時発売ソフトは中堅ソフトばかりでインパクトが薄い。一番売れているソフトがDSらしさが前面に出ていないマリオ64というのもなんだかなあ、と言った印象を受ける。

同時発売ソフトに続くソフトに強力なものが有ればいいのだが、現在発売日が決まっているのは12月24日の「ぷよぷよフィーバー」、12月30日の「テニスの王子様」、翌年1月9日の「スパイダーマン2」、1月27日の「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」、それに2月24日の「メテオス」ぐらいしかない。Tシャツを貰ったことを抜きにしても、メテオスは文句なしにお薦めできるが、キラーソフトとしてはインパクトが薄い。ビッグタイトルが目白押しの発売日未定ソフト群から具体的な情報が出てくるようになればもう少し安心でキルのだが・・。

その発売未定のソフト群の中にナムコがえらいもんを押し込んできた。DSの発売タイトル一覧に追加された、ゼノサーガとバテンカイトスだ。ゼノサーガはアニメ化が決まったばかりなので、GBA版F-ZEROのようにアニメタイアップの新作という可能性があるが、バテンカイトスは非常に期待できる。

バテンカイトスはゲームキューブで発売されたRPGであるが、目立って売れたわけでもなく、ヒットしたとは言い難い。その名作ッぷりが埋もれてしまうことが非常に気がかりだった。せめてPS2に移植でもすれば・・・などと思っていたところで、このDSでの新作発表だ。このゲームではすべてのアイテム、装備品、コマンドをカード化したシステムになっているが、タッチパネルや2画面との相性は抜群だろう。ストーリーをどうするのか、続編か?それとも完全新作か?と言うのが非常に問題だが、キューブ版のプレイ人口や後半の度肝を抜くストーリ展開を考えると新作の方が良いような気がしないでもない。なにはともあれ、早めの続報に期待したい。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2004年12月09日:ニンテンドーDSの裏には謎の穴が2つ空いている
2004年12月05日:直感ヒトフデのチャレンジモードにおける点数計算を調べてみた

最新記事
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました
2016年12月18日:スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか
2016年12月09日:FF15の究極のカップヌードルを作った


コメント

バテンカイトスがDSで出るとは驚きです。
GCで結構面白かったんで、期待してますよ(*´Д`*)
戦闘でも普通の会話でも、キャラ喋りまくりだったんですよね~
DSでも喋って欲しい・・・

ゼノサーガはクソゲーだからいらないし来て欲しくなかった。でも、PSのソフト(街道バトルなど)がDSに流れてくることは大変喜ばしい。ナムコならテイルズの新作やファンタジアのリメイクを望みたいとこ。あと、シャイニングフォースとファンタシースターがこっちに来てくれれば完璧なんだけどな…(>_<)

皆さん、オンラインゲームの発売は、そんなに興味無しですか?俺はオンラインゲームが沢山出て欲しいと思いますね。あと、レースゲーム。セガラリーとかも通信対戦対応で出て欲しい所です。

無線LAN対応にすごく興味があります。
しかしCMを見る限りではタッチパネルしか宣伝していないようで残念。LAN対応である事を知らしめる為のピクトチャット搭載なのに、触らないと分からないというのは仕方がない事でしょうか。

2画面やタッチパネル等、おもしろい特徴はありますが、LAN標準対応はユーザーも線を買わなくて済むし、ソフト開発者にとって視野が広がると思う。PSP本体にはそういう機能はなかった気がしますが・・・
今後の普及を引っ張っていくためには、特に重要な要素でしょうね。ぜひ恒常的に採用してもらいたいです。

たった三日で50万!?
信じられない・・・
あとはソフトだけですね。
なんか注目タイトルが出てくれればなぁ・・・
と同じく思う自分ですが
あとアナザー2月に出す予定らしいですよ。

アナザーはなんか良さげですよね。ここの管理人さんもオススメのメテオスも地味だけど楽しみです。あとは、DS独自の大作が生まれポケモン並のビッグタイトルになれば完璧ですね。

ボクは任天堂は新しい客を集めるのと新しい遊びを作ろうとしてると感じので、タッチパネルをメインにすると思います。個人的にはオンラインゲーム(PSOやFF等)は家で遊べば良いかと。

続々と通信機能を利用したゲームタイトルが発表され嬉しい限り。バンブラのようなアイディアはDSの通信の優位性を強調できた。今までのハードではここまで満足出来なかったのではないか
タッチパネルの利用は、どれもこれもデモンストレーション的なもの。発売当初はよいとしても、早くも凝ったアイディアがほしい。次世代へ続くような、アイディアが。

家庭用ゲーム機だけじゃ無く、携帯ゲーム機でも通信対戦や通信プレイがしたいんです。うちは何処でも全国のユーザーと対戦等するのが、理想なんですねぇ。それだとテレビ見ながら通信プレイとか出来ますからな。そういうプレイを望むのは、珍しいっすかね?

それと言い忘れましたけど、レースゲームの通信対戦をNintendoDSでプレイしたいです。アウトモデリスタをNintendoDSで出して、オンラインバトル実現して欲しいです。レースゲームで通信対戦を望む人は、少ないですね。

僕もオンライン対戦は好きですレースゲームでの対戦もしてました。XBOXではネット接続してました。対戦レベルなら良いと思いますがFFのようなオンラインRPGは必要ないと思ってます。無線の範囲が狭いのは完全オンライン化するとネット使用料が発生するからではないでしょうか。子供には払えないですし。だからみんなが集まってワイワイ遊べて金の発生しない範囲に設定した気がします。任天堂は携帯ゲームの範囲は超える気はないと思います。ソ○ーは超えてキーボードを出すみたいですね。そうなるともはや携帯ゲームではない。

ソニーはキーボード発売予定ですか。ソニーらしいですな。まぁ、確かにオンラインRPGは不要かもしれませんな。しかし、エキサイティングな対戦が可能なゲームは必須ですな。ソニーも任天堂も、一応オトナをターゲットにしてますからね。なのでNintendoDS版の街道バトルは、ネット対戦出来なかったら、ちょっと冷めますね。それでも、レースゲーム好きなんで買うでしょうけど。

無線の範囲は確か30M以内だったと思います。近くに同じソフトで遊んでいる人が居れば教えてくれる機能があれば良いですね。
ソニーのキーボードは蛇足に感じる今日この頃。

先週のファミ通の広告に載ってましたが、任天堂公認のTVチューナーAV接続可能みたいですね。単4電池二本で60時間稼働、据え置き機接続可能なので携帯TVに接続したい人は良いですね。でも画面が暗くて小さいですが…

任天堂には、周りにNintendoDSを持ってる人が全く居ない人の事を考えた通信対戦や通信プレイを、もっと真剣に考えて欲しいですな。全国のユーザーとプレイしたい人もNintendoDSユーザーには、居るのです。

まだ出たばかりで早いですが、液晶をもっと綺麗にしたDS(GBASPみたいなもの)を将来出してほしいですね。
性能面ではPSPに負けてるかもしれませんが、機能面ではDSが勝ってるのでネット関連の強化とソフトラインナップを来年始めにも沢山出して欲しいです。

けちゃんぼさん
>ファンタジアのリメイク
いったい何回リメイクさせれば気が済むんですか

GBAでも出てるのに

ていうか液晶は今のままで十分綺麗でしょうが。贅沢言ったらアカンわ。

今更超亀レスなんだけど、http://planetmeteos.com/message/message_17.html
メッセージ載ってたよーって一人で騒いでたらその下の下の下の下のほうにあれっくすさんのが載ってるよ!って思ってもうちょっとスクロールしたら、織機綺音さんのも載ってたよ!
何よこの偶然っぷりは!?
いや、まぁそれだけだけどねー
ではでわ

Nintendogsには、誰も触れないですね・・・ このソフトがDSの運命を握っていると思います。宮本さんは、インタビューでよくバウリンガルやたまごっちを 話題にしてましたが それがこれにつながるんですよね。チビッコや女子高生を巻き込んだ 任天堂久々のミリオンソフトに大化けしそうな気がします。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -