2004年11月27日

DSにTouchしてきたぜ


スポンサーリンク

近所にトイザらスに試遊台が入ったのを確認。「直感ヒトフデ」「さわるメイドインワリオ」「きみのためなら死ねる」の3台。いずれも体験版バージョンとなっていた。

試遊台は背の低いお子様でも遊べるようにチルト機構のついたアームに固定されている状態。盗難防止用のワイヤーのついたタッチペンとタッチストラップが台の隣に取り付けてあった。

明るい店内ではやや斜めから見た場合に若干視認性が低下するような印象を受けた。環境によっては上画面の角度に注意しないと見づらくなるかもしれない。モックで触ったときにも感じたことだが、ペンは小さく細い。よくよくみるとNINTENDOロゴと型番が入っていたりする。タッチストラップは装着してもだんだんずれてきて長時間プレイには難しいかもしれない。

十字キーの上に電源ボタンがあるのはどうも違和感を感じる。間違えて押すことはないし、長押しじゃないと電源は切れないようなので誤動作はないだろうけど・・・。他のボタンに関しては特に問題はなさそうだが、ボタンを使うゲームがなかったので何とも言い難い。

スタートボタンを押しながら電源投入でシステム画面に入れるようだ。システム画面はタッチペンでもボタンでも操作できる。時計の調整、起動モードの選択、言語の選択、画面色の選択、タッチスクリーンのアジャストメントなどの機能を呼び出すことが出来た。ピクトチャットもこの画面から呼び出す。周りに人がいなかったので、試しに2台で一人ピクトチャット(間抜けそのもの)をやろうとしたがうまく通信できない?ひょっとすると試遊台には無線機能を入れていないかも。他に、周りで無料体験版を配っているときに取り込む画面などもあった。当然呼び出してみても待機画面のままで体験版を取り込むことはできない。

プレイヤの情報として誕生日や名前を登録することが出来る。これはピクトチャットなどで使用できるようだ。初期状態では「Nintendo」「12月2日」が登録されていた。DSの発売日だ。直感ヒトフデの画面上で現在の日時が表示されていたので、ゲーム内からでもこれらの情報も呼び出すことが出来そうだ。

直感ヒトフデは想像していたとおりのゲームだった。チュートリアルと時間無制限の1画面パズルがプレイできた。本編は遊べないようだ。スクリーンアジャストメントが狂っていたのか、角度が悪かったのか思った通りにペンが進まない。この辺は慣れの問題もあるだろうが、対戦プレイ時に手元が狂うと焦りそうだ。とりあえず思ったとおりの内容だったので購入決定。

さわるメイドインワリオはまさにメイドインワリオ。そのまんまだ。インタフェイスが変わっただけで何も変わらない。体験版のためか1ゲームが若干長めに取ってあるように思えた。そのため、若干テンポが悪いように感じた。無難に末永く楽しめそうなのでとりあえず買っておこうかと思う。

きみのためなら死ねるはメイドインワリオからテンポの良さをごっそり抜き取ったようなゲームだった。軽快な音楽が流れていたようだが、店内が騒がしくてはっきり聞こえない。センスがどうのこうので5000円も払う気はさらさら無いので遠くから温かく見守ろうかと思う。

Touch!DS福岡会場開催より前にTouchできてしまった九州人の悲しみを体感したひとときだった。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2004年11月27日:任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 3章:NINTENDO64 1996年(2)
2004年11月26日:任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 2章:NINTENDO64 1996年(1)

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

なんだか、雲行が怪しげなコメントですが、管理人さん的にDSはイマイチですか??

現物を初めてお目にかけて思わず小躍りしたくなるような感動を覚えましたが、その辺のご祝儀的な加点をせずに渋めの採点にしたって感じです。
すぐにでも手に入れて無意味にDSカードを抜き差ししたり説明書を熟読したいと考えておりますです。
イマイチだなんて、そんな滅相もない。

一瞬ビビりましたよ( ̄○ ̄;)
あと一週間ですね〜早く触ってみたいです。今日のDQ8発売じゃないですが、DSのために会社休んで買いに行きます(>_<)

僕は金欠の為にソフト買えるかどうか微妙です。買うとしたら長く遊べるマリオにしようと思ってます。本当は君死ねが欲しい(ToT)あとアメリカではリッジレーサーが発売されるようです。IGNというサイトで色々ソフトの動画や静止画があります。パソコンのみで閲覧にクセがあるけど良いサイトです。初書き込みで長文スミマセン

あっ当然ですが海外サイトです。

君のためならしねるは、触った感じイマイチでした。パズルなら、さわるメイドイン買ったら充分満足できそうです。

君死ねは見た目もそうですが好き嫌いハッキリしそうですね。セガだから余計なもの付けたりしないとは思ってますが、とりあえず早くやってみたいです。


- N-Styles -