2004年11月27日

DSにTouchしてきたぜ


スポンサーリンク

近所にトイザらスに試遊台が入ったのを確認。「直感ヒトフデ」「さわるメイドインワリオ」「きみのためなら死ねる」の3台。いずれも体験版バージョンとなっていた。

試遊台は背の低いお子様でも遊べるようにチルト機構のついたアームに固定されている状態。盗難防止用のワイヤーのついたタッチペンとタッチストラップが台の隣に取り付けてあった。

明るい店内ではやや斜めから見た場合に若干視認性が低下するような印象を受けた。環境によっては上画面の角度に注意しないと見づらくなるかもしれない。モックで触ったときにも感じたことだが、ペンは小さく細い。よくよくみるとNINTENDOロゴと型番が入っていたりする。タッチストラップは装着してもだんだんずれてきて長時間プレイには難しいかもしれない。

十字キーの上に電源ボタンがあるのはどうも違和感を感じる。間違えて押すことはないし、長押しじゃないと電源は切れないようなので誤動作はないだろうけど・・・。他のボタンに関しては特に問題はなさそうだが、ボタンを使うゲームがなかったので何とも言い難い。

スタートボタンを押しながら電源投入でシステム画面に入れるようだ。システム画面はタッチペンでもボタンでも操作できる。時計の調整、起動モードの選択、言語の選択、画面色の選択、タッチスクリーンのアジャストメントなどの機能を呼び出すことが出来た。ピクトチャットもこの画面から呼び出す。周りに人がいなかったので、試しに2台で一人ピクトチャット(間抜けそのもの)をやろうとしたがうまく通信できない?ひょっとすると試遊台には無線機能を入れていないかも。他に、周りで無料体験版を配っているときに取り込む画面などもあった。当然呼び出してみても待機画面のままで体験版を取り込むことはできない。

プレイヤの情報として誕生日や名前を登録することが出来る。これはピクトチャットなどで使用できるようだ。初期状態では「Nintendo」「12月2日」が登録されていた。DSの発売日だ。直感ヒトフデの画面上で現在の日時が表示されていたので、ゲーム内からでもこれらの情報も呼び出すことが出来そうだ。

直感ヒトフデは想像していたとおりのゲームだった。チュートリアルと時間無制限の1画面パズルがプレイできた。本編は遊べないようだ。スクリーンアジャストメントが狂っていたのか、角度が悪かったのか思った通りにペンが進まない。この辺は慣れの問題もあるだろうが、対戦プレイ時に手元が狂うと焦りそうだ。とりあえず思ったとおりの内容だったので購入決定。

さわるメイドインワリオはまさにメイドインワリオ。そのまんまだ。インタフェイスが変わっただけで何も変わらない。体験版のためか1ゲームが若干長めに取ってあるように思えた。そのため、若干テンポが悪いように感じた。無難に末永く楽しめそうなのでとりあえず買っておこうかと思う。

きみのためなら死ねるはメイドインワリオからテンポの良さをごっそり抜き取ったようなゲームだった。軽快な音楽が流れていたようだが、店内が騒がしくてはっきり聞こえない。センスがどうのこうので5000円も払う気はさらさら無いので遠くから温かく見守ろうかと思う。

Touch!DS福岡会場開催より前にTouchできてしまった九州人の悲しみを体感したひとときだった。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2004年11月27日:任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 3章:NINTENDO64 1996年(2)
2004年11月26日:任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 2章:NINTENDO64 1996年(1)

最新記事
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました
2016年12月18日:スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか
2016年12月09日:FF15の究極のカップヌードルを作った


コメント

なんだか、雲行が怪しげなコメントですが、管理人さん的にDSはイマイチですか??

現物を初めてお目にかけて思わず小躍りしたくなるような感動を覚えましたが、その辺のご祝儀的な加点をせずに渋めの採点にしたって感じです。
すぐにでも手に入れて無意味にDSカードを抜き差ししたり説明書を熟読したいと考えておりますです。
イマイチだなんて、そんな滅相もない。

一瞬ビビりましたよ( ̄○ ̄;)
あと一週間ですね〜早く触ってみたいです。今日のDQ8発売じゃないですが、DSのために会社休んで買いに行きます(>_<)

僕は金欠の為にソフト買えるかどうか微妙です。買うとしたら長く遊べるマリオにしようと思ってます。本当は君死ねが欲しい(ToT)あとアメリカではリッジレーサーが発売されるようです。IGNというサイトで色々ソフトの動画や静止画があります。パソコンのみで閲覧にクセがあるけど良いサイトです。初書き込みで長文スミマセン

あっ当然ですが海外サイトです。

君のためならしねるは、触った感じイマイチでした。パズルなら、さわるメイドイン買ったら充分満足できそうです。

君死ねは見た目もそうですが好き嫌いハッキリしそうですね。セガだから余計なもの付けたりしないとは思ってますが、とりあえず早くやってみたいです。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -