2002年05月23日

E3:カンファレンスおさらい その1


スポンサーリンク

現地時間21日にBiltmore Hotelで行われた任天堂の記者向け発表会の詳細。慣れない英語を聞き取りつつまとめたので間違いがあったらゴメンナサイ。

最初に登場したのはNOAマーケティング担当上級副社長・Peter MacDougall氏。現在のゲームキューブとゲームボーイアドバンスの世界市場における位置づけなどを話した後、任天堂がNo.1のソフトメーカーであることを示し、これからも大作ソフトが連続的にリリースされることを確約した。

ここで任天堂の岩田氏とバトンタッチ。英語でスピーチをした。任天堂は今までに全世界で2億7500万のハードと16億本のソフトを売り上げたことをアピール。そのスケールの大きさから「GAME GIANTS」というキャッチフレーズを示した。その後、ナムコのソフトを任天堂が発売すること、スターフォックスをナムコが制作していること、そのナムコとセガとの三社で業務用基板トライフォースを開発していること、カプコンがバイオハザードシリーズを独占供給すること、スクウェアがGBAとGCでソフトを作っていることなどを話した。

ここでPeter氏が再び登場。各種ソフトのダイジェストムービーを披露した。メトロイドプライム・バイオハザード・バイオハザード0・エターナルダークネス・ゲームボーイアドバンス(メトロイドフュージョン・ゲームボーイギャラリーアドバンス・ゼルダの伝説GBA・黄金の太陽 失われし時代・ヨッシーアイランド スーパーマリオアドバンス3・ディズニーズマジカルクエスト)

また岩田氏にバトンタッチし、GCとGBAのコネクティビティ(連動)やオンラインゲームについての話をした。ファミコンの画像を示し、任天堂は1988年からネットワークに取り組んでいることをアピール。今後のオンラインゲームでは任天堂はオンライン課金分からライセンス料をメーカーから徴収しないことを明らかにした。

しかし、オンラインゲームは一部のユーザーにしか遊べないが連動はすべてのユーザーが楽しむことができるとし、Animal Crossing(どうぶつの森+)を例にあげ、プロモーションムービーを流した。

映像はゲーム画面と交互に子どもがコンセプトについて画面に向かって話しかける内容。途中で友達が登場、メモリーカードでお出かけができること、N-Portを利用しGBAにデータをダウンロードできることなどについて話した。アメリカ版のどうぶつの森+では島へのお出かけだけではなくファミコンソフトをダウンロード可能。実際にドンキーコングの画面が登場した。最後にカードeリーダーをGBAに接続、さらにカードeリーダーの反対側にGC-GBAケーブルを接続して3ハードの同時連動を見せた。

岩田氏は任天堂のどうぶつの森で例を示したが、セガ・スクウェア・エレクトロニックアーツも同様の連動作品を作っていると発言。エレクトロニックアーツはハリーポッターを制作中とのこと。また、別のコネクティビティとしていくつかの例を示した。コロコロカービィ2による動きセンサーを活用しGBAをコントローラとして使う。ドンキーコングGBAではプレイヤがエディットしたデータをGC-GBA間でやりとりできる。新作ソフト「Stage Debut」ではGAME Eyeデバイス(カメラ?)を使用し、自分の顔をゲームに取り込める。

しかし、ゲームキューブ単体でも楽しめることをアピール。再びムービーを会場に流した。スターフォックスアドベンチャー・マリオパーティー4・ミッキーの不思議な鏡・1080°ホワイトストーム・ワリオワールド。

ここでようやくスーパーマリオサンシャインの登場。

任天堂がロスでネット関連など今後の戦略を発表(GAMESPOT)
オンラインゲームは過熱気味--米任天堂(日経)
任天堂発表会で『F-ZERO GC』の最新ムービーも公開!(ファミ通.com)
任天堂の誇る巨人達をラインナップしたE3出展作を公開(GAMEWATCH)


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2002年05月23日:E3:カンファレンスおさらい その2
2002年05月23日:E3:NOAが会場のWebカメラを設置

最新記事
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました



- N-Styles -