2001年12月01日

松下「Q」の製品版検証


スポンサーリンク

松下電器産業から12月14日に発売されるゲームキューブ互換DVD/ゲームプレイヤー「Q(キュー)」(品番:SL-GC10)の製品版レビューがインプレスの2つのサイトで掲載された。

インプレスは様々な製品をジャンル別にニュース形式で掲載しているが、「Q」についてはゲーム専門サイト「GAME Watch」とAV機器専門サイト「AV Watch」の2カ所で別々の記者がそれぞれ記事を書いている。DVDプレイヤーとしての側面と、ゲーム機としての側面を持つ「Q」ならではの扱いだろう。

GAME Watchの方ではゲームキューブとの起動画面比較がされている。「Q」はゲームキューブモードとDVD/CD再生モードが完全に分離されており、ディスクが入っていない状態でボタンによる切り替えが必要だが切り替え後の設定メニューも別々になっており、ゲームキューブモードでは任天堂製のゲームキューブと全く同じ起動画面と設定メニューが使用されている。DVD/CD再生モードでは松下製のDVDプレイヤーで一般的に使用されているものと全く同じだとのこと。外付けの機器なども含めて完全互換をうたっているだけあって、まったく同じになっているのだろう。

ちなみに切り替えボタンはディスクなしの状態でしか作動しないため、ゲーム中にリモコンの切り替えボタンを押してしまっても大丈夫だ。電源ボタンについては書かれていないが、おそらくプレイ中にリモコンの電源ボタンを押したら困ったことになるのではないだろうか。リモコンの置き場所には注意が必要かも知れない。

AV Watchの方では主にDVDプレイヤーとしての「Q」の性能が検証されている。同社の市場価格2万円弱のDVDプレイヤーと同程度の性能を持っており、プレイステーション2と違って完全にハードウェア上でDVD再生機能を実装している。そのため、コントローラとリモコン間で操作が干渉するようなことはない。DVD/CDプレイ中はゲームキューブモード時には使用される換気ファンが停止し静かに鑑賞できる。

出力関係ではDVDではゲームキューブ用のデジタルビデオ出力(コンポーネントとD端子)が使用できず、ゲームではDVD用の光デジタル出力(音声)が使用できない。同じ筐体に2つの機器を搭載しているが、それぞれで最適の出力を得たければ煩雑なコードの取りまわしが必要になるだろう。S端子までで妥協すれば電源コード1本とAVケーブル1本だけでゲーム機とDVDプレイヤーを使用できるメリットがある。

再生可能なメディアの検証もしている。CD-DAフォーマット(音楽CD、CD-R、CD-RW)とDVDビデオ規格(DVD-VIDEO、DVD-R)のみが再生可能だという。DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMの再生には対応しないようだ。最近はパソコンでDVDビデオを作成できるが、DVD-Rに保存してもらわないと「Q」では再生できない。また、録画用DVDプレイヤーで録画したDVD(-RAM,-RW)は再生不可能なので、VHSテープ感覚で友達が録画したディスクを借りてきても再生は出来ない。

価格面で考えると39800円で販売される「Q」は、25000円のゲームキューブと14800円のDVDプレイヤーを一緒に買うような形になる。その価格でみるとDVDプレイヤーとしての機能は決して遜色のあるものではないが、機能は別として「Q」よりも1万円安いDVDも再生できるゲーム機が存在するので、どうしてもDVD再生環境とゲームキューブが一緒に欲しいという人以外にはあまり惹きつけられないだろう。

松下もそのあたりは考えているのか月産1万5千台とかなり控えめな出荷なので確実な購入には予約が必須。出荷台数から見ても、ゲーム機よりは家電としてみた方が良いだろう。「Q」が売れても松下にソフトのライセンス代が入ってくるわけじゃないし、本体だけでそんなに利益が上がるようには思えないので「とりあえず出してみました」的な商品なのかもしれない。来年あたりに問題点を改善してバージョンアップ版が発売されたりして。

情報提供:くまさん
パナソニック「Q」ファーストインプレッション(GAME Watch)
ゲームキューブ互換「Q」のDVD再生機能を試用(AV Watch)
松下の直販サイト(12月3日に第1次予約閉めきり):DVDGAME.JP


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2001年12月01日:速報スマブラ拳更新:いたれりつくせりオプション
2001年12月01日:バイオハザードオフィシャルサイト更新:動画背景

最新記事
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける



- N-Styles -