ポケットモンスターダイヤモンド/パールの画面写真公開
株式会社ポケモンは、2006年秋に発売を予定している人気RPGの最新作、ニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスターダイヤモンド」「ポケットモンスターパール」の画面写真と一部仕様を公開した。開発はゲームフリーク、価格は未定。ダイヤモンドは「究極の硬度」を、パールは「究極の新円」を意味し、ポケモンシリーズ究極の作品になるとアピールしている。
今度の舞台は「シンオウ地方」、「フタバタウン」から物語は始まる。フィールド画面は斜め見下ろし型で、地形が立体的に表現されている。男女二人の主人公のビジュアルも公開された。
新種のポケモンとしては、劇場版映画や、ゲームキューブソフト「ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」で先行して登場していたマニューラ、ゴンベが正式にポケットモンスター本編に登場することが発表された。そのほか、「ルカリオ」「マネネ」「ウソハチ」「ブイゼル」「ペラップ」「タマンタ」などの本編未登場ポケモンが今作から登場するものと思われる。新ポケモンが何種類登場するか不明だが、前作までにNo.386まで登場しており、今作で500種の大台に到達してしまう可能性が高そうだ。ただでさえ昆虫や魔女にお客(子供)を取られているのに、この数だと覚えるのにちょっと敷居が高すぎる感じがする。
そのほか、通常のプレイでは登場しない幻のポケモン「マナフィ」が、劇場版映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」の前売り券についた「Wミッション引換券」と、ニンテンドーDS用ソフト「ポケモンレンジャー」との連携で入手可能となる。具体的な入手方法は映画館で引換券で入手できるガイドブックに掲載されるとのことだが、ニンテンドーDSソフト→ニンテンドーDSソフトのデータ受け渡しとなると、ニンテンドーDSが2台必要になりそうなのだが、いったいどうするのか気になるところだ。
また、ポケモンダイヤモンド/パールである程度ストーリを進めると、ゲームボーイアドバンス用のポケットモンスターシリーズ(「ファイアレッド」「リーフグリーン」「ルビー」「サファイア」「エメラルド」)からポケモンを受け取れるという。
「2006年秋」と、より具体的になった発売日だが、本当に年内に発売されるんだろうか?以前、延期されると予想したのだが。はてさて。それにしてもレアキャラをエサにいろいろと商売しているところは、いかにもポケモンらしい。ポケモンレンジャーも近いうちに100万本越えるのではないだろうか。そして、またDS本体の品切れが加速するのではないだろうか…。
2006年05月16日:任天堂はE3でWiiの何を見せ、何を隠したか?
2006年05月15日:どうぶつの森がアニメ映画化
最新記事
2024年07月10日:任天堂とアクセシビリティ
2024年06月28日:任天堂株主総会レポート2024
2024年06月16日:10年ぶりにテレビ周りを刷新した話
2024年05月01日:次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
コメント
ダイヤモンド…究極の硬度
パール…究極の真円
…と言いつつも、中身は殆ど同じ。それが、ポケモン。
1、2年経てば、ほんのわずかだけ改良されたバージョンが出る。それが、ポケモン。
レアキャラ、アイテムを餌に面白くないゲーム(レンジャー、XD等)を買わせる。それが、ポケモン。
1人で全種類集めたかったら、2バージョンと本体もう1個(被害総額2万円強)を買え。それが、ポケモン。
シリーズを重ねても、種類が増えるだけで、戦闘はいつもと変わらず単調。それが、ポケモン。
そんなに面白く無くても、出れば売れる。もはやFF、DQと同じ。それが、ポケモン。
投稿者 : カリブー | 2006年05月18日 02:08
はじめまして、タクマと申します。
以後ヨロシク!
ポケモン→やっと全容が見えはじめた感じですかね!
まぁ、買う気はないのですが友達やら知人やらは買いそうで、ススメられてドツボにハマる感じがします。
いつもの事ながらダイヤとパールの違いは出現するポケモンの種類とダイヤ限定、パール限定でしか手に入らないポケモンがいるとかでしょうね!
ダイヤだから硬い甲殻類とかそんなんだったり!
物凄く安易な考えだなこれ(笑)
まぁ結局買って楽しめればそれでいい。
買って楽しいか詰まらないかは人それぞれ、だって人間だもの考え方が違うのは当たり前!
これが誰しも考える結論か!!?!
投稿者 : タクマ | 2006年05月18日 02:44
秋ですか……まぁ、私の予想では9月21日、木曜日だと思いますが。アニメの方が8月下旬には新シリーズに入りそうですからね。あと今までの発売日を考えるとね。それよりも私は金、銀をDSへ移植してほしいですね。ってかされそうですけど。金、銀以外のポケモンはGBAカートリッジから今作へ簡単に集められますけど、金、銀はそうはいかないですからね。さてさて今作は551匹位行くのかな? まぁ最初に表示される図鑑は200匹位までだと思いますけど。
投稿者 : ヒカル | 2006年06月03日 09:59
>そんなに面白く無くても、出れば売れる。もはやFF、DQと同じ。それが、ポケモン。
ですね(笑)まぁ人それぞれ考え方や趣向が違いますから面白くないとは一概には言えませんけど。その単調さが好きだったりするわけですし。
しかしあくまで私の考えとしては最近のFF、DQがつまらないと思うのは事実なわけで。カリブーさんの言いたい事も分かります。私はDQの戦闘の単調さがいい加減飽き飽きです。FFは何かダルイですし。
投稿者 : ヒカル | 2006年06月03日 10:29
パソコンでダイヤモンド、パールの戦闘画面を見ました。やっぱり基本は一対一で四つの技を選んで交互に殴り合うものらしいですね。戦闘が面白そうなら買おうと思いましたが、やめました。あの戦闘でも売れるとは思いますけど、叩かれそうですね。ネットで。新しい目玉はwi-fiぐらいでしょうか。任天堂のゲームは殆ど好きなんですが、ポケモンだけはどうしても心から好きになれません。ゲーム性とか商売の仕方とか。
投稿者 : カリブー | 2006年06月04日 02:51
ポケモンは変わらないからいいんだよ。
そもそも同じシリーズで戦闘システムがガラっと変わるなんておかしいだろ。
新しいシステムのポケモンを出すんならポケモンじゃなくなる。
そんなんなら違うタイトルで出すと思う。
投稿者 : [投稿者名未記入] | 2006年06月09日 10:09
そうそう、ポケモンはポケモンだから面白いんですよね。
確かにバトルも変わらないし、ポケモンは増える一方だしって感じですけど、
舞台やストーリーは全く別のものなのですごく楽しみです。
ルビー・サファイア以降いろんなポケモン関係のソフト出てきましたが、
やっぱり本編?以外興味もてなくて1コも買ってませんし…
今年の秋が待ち遠しいです。
投稿者 : アイミ | 2006年06月11日 00:51
そうですね!!そういえばFFも戦闘システムがガラっと変わってしまって、並のソフトよりは全然売れてるんですがスクエニはもっと売れると思っていたと思います。
ポケモンは通常では見る事が出来ない基礎ポイント(努力値、個体値、種族値)があったりしますのでゲームバランスがとても上手いと思います♪新タイプが増えないのは残念なんですが、新しいタイプの組み合わせが増えるみたいなのでとても楽しみです♪
投稿者 : アンブレラ | 2006年06月13日 17:01
Wiiでまた3Dのポケモンが出るらしいけど、正直もういいよ…。って感じです。そもそも3Dにするメリットってあるの?時間がかかって苛々するし、技のエフェクトも別に格好よく無いし、ポケモンのグラフィックはヘボいし、ストーリーモードはつまらないし。ポケモンは、携帯機だから面白いんじゃないの?コロシアム、XDでさんざん酷評されているのに、また出すんですか?好感度下がっても知りませんよ?任天堂さん。
投稿者 : 雌犬 | 2006年06月13日 23:39
任天堂と言うよりポケモンカンパニーですね。今までのコロシアム、XDの内容は面白そうに見えて面白くはなかったです。しかし、今回はWiiで出るんですからね。
予測ですが、まずはDSのようになんでもいいからポケモンの名を使ったタイトルを出し、少しでもハード販売数を増やし様子を見ようと思っているんじゃないですかね。
それに4~8歳の子がいる方達は子供の目が悪くならないようにテレビでゲームさせたいみたいですからね。
…それにしてもポケモンは何故ここまで売れるのだろうか。
かなり前に聞いた話では、世界中で累計2億個は売れているらしい…。
投稿者 : ジェイド | 2006年06月15日 03:39
やっぱり初代ポケモンが異常に面白かったのと、無駄なバージョンが沢山出てるからではないのかと思います。何かと話題の多いTVアニメも売り上げに貢献しているのではないかと。昔、どっかのサイトで見た日本国内の本家ポケモンの売り上げは、初代1000万本、金銀700万本、ルビサファ500万本らしいです。だんだん売り上げが落ちてきているのは、僕の様に今のポケモンの在り方に疑問を持っている人が増えて来ているからでしょうか?FF同様に。ただ、DS版は確実にルビサファよりは売れると思われます。金銀とルビサファの中間くらいかな?
投稿者 : カリブー | 2006年06月15日 05:01
今のポケモンの在り方は確かに小細工が多い気がしますが、なかなかシリーズ作を続けて面白くすることは難しいと思いますよ。というより初代ポケモンが発売したあの頃は面白いゲームが無かったんじゃないですか??冗談
ま、ゲームをたくさん売るにはやはり流行も武器にしていかないといけませんね。友達が持っているから欲しいというパターンが売りあげに繋ぎますからね。
いやぁ、しかし……大したもんですよ、ポケモンは。
投稿者 : ジェイド | 2006年06月17日 11:06
ポケモンを批判するならポケモン関係のサイトに来なければいい。
戦闘がまた一緒とか言ってるけど、それは今までの作品をやったことがあるということだね。
でも、また一緒とか言いながら買ってるのは君だろ?
それなのに、否定する意味がわからない。
種類が増えるだけって言ってるけど、減ればいいの?変わらなければいいの?
あとさ、結局はおもしろから売れるんだろ。
おもしろくなければ、たとえ有名なシリーズでも売れないと思う。
投稿者 : 通行人 | 2006年06月20日 19:09
カリブーさん、やはりこんな感じの熱狂的なファンの方がいるからポケモンは売れるんですよ。
ま、しかし、なんだかんだ言ってカリブーさんもポケモンを楽しんだ事があるんだと思います、カリブーさんの意見の想いはかなり伝わります。シリーズ作は通常は進化していくのが基本中の基本ですよね。しかし、ポケモンはさほど変わらないという情報がありました。正直、私もポケモンは期待してました。たくさんの方々もポケモンがDSでどのように生まれ変わるのか、などかなり注目されていたんじゃないかと思います。
確かにシリーズ作でも内容の変更をし、失敗してしまうことが当然あります。それを避けたくて、ポケモンは変えなかったんじゃないかと思います。しかし、挑戦することは大事です。別にガラッと変えなくてもイイのです、少し戦闘シーンを変えるだけでも充分です。
シリーズと言うのは今回はダイヤモンドパール、(ポケモン4)ということになりますが、田尻さん達が作成した4作目のゲームという感じに考えるべきです。
シリーズは変わらないからいい。などの意見はゲーム界進展の妨げになる意見と言えます。ゲームを作るというのは創造です。変わる事がどんなに大切か、どんなに大変な事か…なにも知らない人が文句を言う資格はないと私は思いますね。
投稿者 : ジェイド | 2006年06月22日 03:36
シリーズ最初の作品から既にシステムが完成されてるゲーム(ポケモン、逆転裁判、スマブラとか)って続編作るの大変そうですよね。確かにポケモンは戦闘は大して変わらないですが、それ以外のシステムは凄く進化したと思いますよ、私は。ちと言い過ぎかな?DSにはタッチスクリーンやWi-Fiという武器がありますし、戦闘以外のシステムには更に磨きがかかる事でしょう。ブーブー言わずに期待しときましょう。でも、3Dのポケモンは不安だなぁ。あと、今度もクリスタルとかエメラルドみたいなバージョン出るのかなぁ。今回は出ないで欲しい。エメラルドを初めてやった時、ルビサファが手抜きに見えて腹が立ちましたし。
投稿者 : 雌犬 | 2006年06月23日 00:03
そうですね。さすがにポケモンを馬鹿にしすぎてしまいました。もしかしたら戦闘ではなく他の様々な事に力を注いだのかもしれませんね。
ポケモンは奥が深く、結構好きなゲームの一つですからつい言い過ぎた気がします…。
投稿者 : ジェイド | 2006年06月23日 01:16
えっと、僕の考えと言うか、前から思っていたのですが。
ポケモンは、任天堂さんから出されたことからも。どうしても。playする度。
ポケモン=MOTHERシリーズに
重なります。
僕は、以前。MOTHER2をスーファミで、playしました。…ラストが、悲しいんですが。…似てないところはここだけな様な。ポケモンは、ハッピーエンドですから。
そして、今は、ポケモンの『パール:ダイヤモンド』楽しみに、してます。両バージョン買って、片方は友達に貸して、やってもらおうかなぁと、思案中。
発売まで、まだあるので。
今は、糸井さんの『MOTHER3』を、やってまっています。
(意味不明だったら、すみません。)
投稿者 : おこじょ。 | 2006年07月07日 03:13
俺は初代ポケモンから全て持っています。ポケモンが売れる理由はあきないからだと俺は思う。図鑑集めやレベル上げ、そして友達とのバトル。やっぱポケモンは凄いや。
ダイヤパールも楽しみにしています。任天堂さんこれからもFFみたいにシリーズのばしてや~。
~頼むで任天堂~
投稿者 : 中田英寿 | 2006年07月29日 01:04
まあ、皆さんの言っている事もわかりますが。
僕はポケモンは、好きですよ。今回、ダイヤモンドパールが出ますけど、わくわくしてます。未だに見た事ないポケモンが出るのが、好きですよ。
それに、XDなどの事を言っているみたいですが、何と比べているんでしょうか。2Dの時に分からない部分が3Dになれば分からない部分が分かるというようなメリットがあります。グラフィックにしてもよくなってきていると思います。プレステ2とかと比べているのでしょうが、比べる方が間違いだと思います。任天堂は任天堂だしソニーはソニーです。同じ位置にいるわけでは、ありません。人はそれぞれ考えや思い方が違います、メーカーも違いがあるのですから。任天堂が好きな人、他が好きな人がいます。 長々とすいません。
投稿者 : 神帝龍 | 2006年08月22日 02:04
・・・・ポケモン
少し遅いのですがルビー・サファイア・リーフグリン・コロシアム・カード・そしてパール・・・・・・・・・・・・・いやー任天堂もよくやりますよ。
話し変わりますけど友達はもう全クリしちゃっつたんです。
またまた12月にダイヤモンド・パールのポケモンを使ったコロシアム風のゲームが出るんですよ。
そうそう。日曜日のポケモンカンパニーを見ていたらうえのきじが出てきたんですよ。
イヤーほんとにびっくりシマシタ。
だって5日後にカービィが出て2ヵ月後に出る。
任天堂はすごい。
今度がんばっておこずかいをためてuiリモコン{ウイリモコン}をかいます。
みんなも任天堂を応援しましょう。
投稿者 : 新谷庸介 | 2006年10月29日 20:37
思うのは まず二種類の人間がいるということ
レベル上げが楽しい人=RPG好き とアクション好き がいます これは確実です どっちも好きな人はそのゲームの頂点はむずかしいでしょう。 私はアクション好きです64のスマブラ何かどんな売れかたしたのかわからないぐらい売れたハズ 私はロープレの楽しさが全く解らない。 何がいいのと思う。 でもロープレをダメだとは全然ぉもわない 結局ゲームがみんな好きなのだから ちなみに私スマブラならコントローラがのアナログが消しゴムになるぐらい極めた。 負けるどころかくらわない努力もした。
投稿者 : 任天堂1番 | 2007年05月04日 08:37