2005年12月12日

2つのマリオカートが登場


スポンサーリンク

12月8日に「マリオカートDS」が発売された。また、12月上旬からナムコ直営のゲームセンターで「マリオカートアーケードグランプリ」が稼働開始した。そろそろナムコ以外のゲームセンターでも稼働開始すると思われる。

マリオカートDSはおいでよどうぶつの森に続くWi-Fiコネクション対応ソフト第2弾となる。対戦相手は「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」「ライバルと」「ともだちと」から選択できる。「せかいのだれとでも」では北米版、欧州版とも対戦可能。日本よりも先に発売されただけあって、みんな手強い。「ともだちと」ではどうぶつの森と同じく、フレンドコードを交換した相手とだけの対戦となる。

発売から数日が過ぎたが、初日からバリバリ対戦しまくっている。楽しい。チャットも付いていない対戦だけのシンプルなゲームなのにすごくのめり込める。12日現在48勝41敗。国内対戦でamazonさんエンブレムを付けたあれっくすを見つけたら赤亀でもぶち込んでください。

マリオカートアーケードグランプリはナムコが開発を担当している。そのため、ナムコの直営ゲームセンターでは優先的に設置されているようだ。操作方法は家庭用のものとは若干異なる。ドリフト専用のボタンが用意されていない。アクセルを踏んだままの状態でブレーキを軽く押すことでジャンプし、そのときにあらかじめハンドルを切っていればドリフトとなる。

アイテムの量が膨大で100種類あるという。ただし、完全ランダムではなく、レース開始時にセットされる3種類のアイテムしか出てこない。各ステージの最終コースでは自分のカードに記録されたアイテムから3種類を自分で選ぶことが出来る。

標準的な設定だと1プレイ200円、カード200円、コンティニュー100円のようだ。たとえ1位でゴールしても1コース完走するごとにコンティニューが必要なので非常に金がかかる…。少なくとも6ステージ×4コースの24コース、おそらくそれにミラーコースがついて48コース・・・1回ずつ走るだけで5,000円だ。きっついなあ。ちなみに専用カードには名前や対戦成績、称号、アイテム数、クリアしたカップ、タイムアタックのパスワードなどが印字される。

とりあえず8コース分走ったが、初心者向けのコースだったからなのかちょっと単調でシンプルすぎるなあという印象を受けた。DSでWi-Fi対戦したほうが楽しいや。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年12月12日:村長さんからのプレゼント実施中
2005年12月03日:おいでよどうぶつの森日記12月01日~02日

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

自分もマリオカートDSを発売日に買ってプレイしています。
私生活がかなり忙しいのですが、1プレイは短いのでチョコチョコと、どうぶつの森と平行して・・・。

WiFiでも対戦して遊んでいますが、
しばらくすると、自分には競って勝つという方式の通信対戦は向いてないのかもしれないと気づきはじめました。
というのも、相手の顔が見えないから、逆に遠慮してしまうんです。赤甲羅も躊躇してしまうし。負けても、別に負け数が増えるだけだから構わないかあ、とも。
力関係がばっちり同じなら楽しんでしょうけど。
ちなみに、自分の戦績は26勝21敗、これまた微妙ですな。

やっぱり、マリオカートは現実の友人同士でワーキャー言いながら遊ぶのがいいなあと、感じた年の瀬でした。

アーケードグランプリは・・・近くにないんでできねえっす。
F-ZERO AXの時もそうだった・・・。

名前変えますMMMからイガグリに
マリオカートDSかいましたよ~
さっそくWi-Fi通信で「世界の誰とでも」でやるとみんな強かったです。はじめて練習無しでやるぼくもバカですが

今朝『国内対戦でamazonさんエンブレムを付けたあれっくす』さんとサシで勝負させていただきました!うれしかった!思わず「amazonさんだ!」と声が出ました。ありがとうございました。

アーケードやりました^^
裏グランプリ難しいです。

楽しくデキマシタ


- N-Styles -