2012年03月03日

シアトリズムは音ゲーが抱える問題に一つの回答を示した


スポンサーリンク

ファイナルファンタジーのキャラクタを使ったニンテンドー3DS用リズムアクションゲーム「シアトリズムファイナルファンタジー」はキャラゲーであり、音ゲーである。キャラゲーと音ゲーの組み合わせは他にも存在するが、シアトリズムは単なるFFキャラを使った音ゲーではない。音ゲーが抱える数々の問題に対する回答となるシステムを搭載している。

国内における音ゲーはビートマニアを始めとするコナミのビーマニシリーズが有名だが、シリーズを重ねるに従い、より難しく、初心者に優しくないゲームになっている。

もちろん、コナミもこういった事態に甘んじているわけではなく、初心者救済になるようなシステムは頻繁に追加しているのだが、ひとことで言うと「一見さんお断り」のような感じがあり、なかなかうまくいっていない。

多くの人にとって、音ゲーをプレイして一番楽しいのは、難しい曲をクリアできた瞬間だ。しかし、難しい曲は上手い人にしかクリアできない。
繰り返しプレイすることで、次第に難しい曲をクリアできるようになるわけだが、そのモチベーションを維持できるようにしているかどうかが、音ゲーの出来を左右しているといえるのではないだろうか。

その、高難度曲対策とモチベーション維持において、シアトリズムは非常に良くできている。

シアトリズムでは、大勢のFFキャラの中から自由に4人パーティを組んでプレイするわけだが、曲をクリアするごとに経験値が得られ、キャラクタが成長していく。キャラの成長によって、ミスをしてもライフが減りづらくなったり、ライフを回復するアビリティを得られたりする。同じ難度の同じ曲をプレイする場合でも、レベル1のキャラと、レベル99のキャラでは難易度がまるで違う。難しい曲に挑戦するときは、回復アビリティを持っていて、HPの高い高レベルキャラでパーティを組めば初心者でもクリアしやすいのである。

上級者はアビリティをすべて外した「すっぴん」でプレイして、フルコンボや高スコアを狙っていけばいい。初心者と上級者の両方に配慮しつつ、ファイナルファンタジーのPRG的雰囲気も見事に再現している。

また、収集要素が音ゲーとは思えないレベルで充実していることで、モチベーションの維持を図っている。今作の全登場キャラの解説がついたカード(コレカ)の収集や、実績システム、前述のレベル上げなど、繰り返しプレイを促す要素が非常に多い。
繰り返しプレイすることで、キャラが成長し、プレイヤも成長する。いつの間にかクリアするのも難しかった曲がほぼノーミスでプレイできるようになっていく。

しかも収録楽曲は非常に多く、13作品から人気曲を選んだ超名曲ぞろい。シリーズファンなら何時間游んでも飽きないだろう。

さらに、譜面や取得アイテム、登場敵がランダム生成される「闇の楽譜」というシステムもあり、すれちがい通信による交換(配布)も可能となっている。

このように恐ろしく充実度の高い音ゲーなのだが、本体内楽曲だけでは足りない人には有料配信までしている。自分は今のところ内蔵曲だけで満足しているので配布曲は1つしか購入していないが、今後の配信次第では次々と買っていくかもしれない。

体験版がネット配信されているので、3DS本体を持っている人はダウンロードして游んでみて欲しい。持っていない人は小売店の3DS体験コーナーでも遊べる。

なお、今作のタイトルは「ファイナルファンタジーシアトリズム」ではなく「シアトリズムファイナルファンタジー」である。FFシリーズの作品ではなく、シアトリズムシリーズの第一弾という位置づけではないだろうか?
「シアトリズムドラゴンクエスト」…出ませんかね?


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2012年03月04日:宮崎市内にある奇妙な斜めの道
2012年02月16日:iPhoneやiPadで使える本格キーボードが安い

最新記事
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?


コメント

シアトリズムをシリーズ化!
確か任天堂の社長が訊くでシリーズ化する予定もあるてきな事を書いていた気がします。


シアトリズムプレイ済みの人達は皆さん口をそろえてドラクエやサガなどをシアトリズム化して欲しいと言ってますね!

シアトリズムをやっていて先週闇の譜面の99番12章だったかをすれ違いで貰ったのですが、このレベルになると矢印が回転しながら移動するんですね(-_-;)


矢印が回転しながら連続で迫ってくると無理です。


- N-Styles -