2011年02月02日

ニンテンドー3DSの3D映像はあまり飛び出さないほうがいい?


スポンサーリンク

西鉄天神駅でニンテンドー3DSの実機展示があったので行ってみた。場所は駅ビル2階の改札口手前のコンコース右手。

P1010966.jpg

巨大な嵐メンバーが君臨するパネルの奥に、ニンテンドー3DSが設置されており、ガラス越しで覗き込んでデモ映像を鑑賞するスタイル。子供の閲覧を考慮しているのか、窓の位置は低い。
遠目に見ると、嵐に深々とおじぎをする感じ。マツジュンさまー、ニノさまー。

嵐礼拝をする人々をナニコレな感じで通行人がじろじろ見る中、3人の係員が「ニンテンドー3DSの展示を行っていまーす」と呼びこみをしていた。

映像は「CERO Aのみ」と「CERO B以上」の2つにわかれている。

CERO Aは以下の15作品で、トータル5分ぐらい。
1.ウイニングイレブン 3D Scoccer
2.とびだす!パズルボブル3D
3.顔シューティング(本体内蔵ソフト)
4.新・光神話 パルテナの鏡
5.STARFOX64 3D
6.スティールダイバー
7.すれちがいMii広場(本体内蔵ソフト)
8.ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
9.Nintendogs+Cats
10.パイロットウィングス リゾート
11.ガンダム ザ 3Dバトル
12.リッジレーサー3D
13.ワンピース アンリミテッドクルーズSP
14.コンバット オブ ジャイアント ダイナソー3D
15.レイトン教授と奇跡の仮面

CERO B以上は以下の5つで、トータル2分ぐらい。
1.スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
2.戦国無双 Chronicle
3.テイルズ オブ ジ アビス
4.DEAD OR ALIVE Dimensions
5.バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D

上画面で3Dデモ映像が流れて、下画面はタイトル表示だけ。

P1010969.jpg

係員の人にパンフレットを貰った。現在、ゲームショップ等で配布しているものと同じもののようだ。

デモ展示のため、インパクト重視で3DボリュームがMAXの状態になっており、立体具合が強烈な感じ。ちょっとこの状態での常用はキツいなと思った。ボリュームをもうすごしさげたほうがよさそうだ。あと、実際に固定された本体を覗き込むのではなく、手に持ってプレイすると最適な位置に調整できてしっくり来るような気がする。このあたりは実際に手に入れてから試したい。

両方共最初から最後まで見てみたが、ソフトによって3Dの演出の上手い下手がある印象を受けた。

任天堂以外のソフトは、画面よりも手前にキャラクタが表示されていて、3Dのインパクトを全面に押し出している映像が多いが、任天堂のソフトは、一番手前に位置する物体が、画面と同じ平面上に存在する映像が多い。「飛び出す」のではなく「奥行きがある」映像になっている。

この違いは、かなり大きい。

飛び出す映像は、画面中央に物体があれば特に問題はないが、画面の端に手前に飛び出すキャラクタがいると、画面枠でブツ切りされたような感じになり、非常に不自然に見える。

それに対し、奥行きのある映像だと、画面端で破綻することはなく、まるで窓から覗き込んだような映像になる。非常に自然だ。

最近、家電量販店に行くたびに眼鏡あり/眼鏡なしの3Dテレビや、3D液晶搭載の携帯電話を見ているけど、画面端での破綻はよく見られた。飛び出し具合や映像の自然さで比較すると、3DSは眼鏡付きの高級3D液晶テレビに匹敵するレベルといっても過言ではない印象をうける。

鑑賞中に、入れ替わり立ち代りいろんな年齢層の人達が3DS映像を堪能していた。みんな口々に「おおお!」「すごーい!」「やっべ、欲しくなった」と感想を口にしていたのが印象的だった。自分はひとりで見に行ったので声はあげなかったが、頭の中で「うぉ…、おおお…っ!おっ!?あー、なるほどねー。はー。」みたいな声を上げていた。

はー。早く実機触りたい。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2011年02月07日:アルマゲドンだよ!全員集合!
2011年01月29日:講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由

最新記事
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける


コメント

実物を見ないと、3DSの凄さはわからないと
社長が言っていたけど、本当にその通りみたいですね。
早く欲しくなりました。
当日並ばなくては(>_<)

やはり画面を見るとすごいんですね。
予約はしてあって買うのは確定ですが、
ますます欲しくなりました。

11月までに携帯機の過半数シェア確保と、
11月からの3DSならではの斬新な"遊び方"を提示したソフト開発が急務ですね。

従来機(DS)で出たゲームのアップデートした奴しか出なかったら
いくらキラーコンテンツ持ちの任天堂でも飽きられますよ。
ハードウェアポテンシャルではNGPに絶望的な差を付けられてるのですから。

面白いネタを。

URL先の回答者達の履歴を見てみると面白い事になっています。

きっと、上記から色々読み取れる事が非常に多いと思いますw

3DSの記事なので、3DSに関するコメントをお願いします。
Yahoo知恵袋での広報活動なんて、目新しくもなんともない情報なのでお寄せいただかなくても結構です。

なんか各所でいろいろ言われてるけど、やっぱり飛び出したり、へこんだりするんですね!見てみたいけど、発売日に家で思いっきりリアクションするためにガマンガマン……。

体験してきたけど、立体に見えない…
体質か…??
左右の視力に差ないけどなあ。
俺の見方がよkなかったかな?
もう予約しちゃったぞ。
立体じゃなくても買うけど、なんか解せない。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -