« iPhone4の液晶が黄色い… | メイン | iPhone4のフラッシュ撮影で謎の物体が写る現象 »

2010年07月12日

iPhone TIPS:パスワードを何度も間違えてロックされた時の対処法



iPhoneはロックから復帰する際にパスワードを入力するようになっている(入力なしの設定にもできる)。このパスワードを間違えすぎるとどうなるか?

IMG_0024.PNG

この画面で6回連続で間違えると「1分後にもう一度試してください」と表示され、パスワード入力画面が1分間表示されなくなる。

IMG_0023.PNG

試していないが、110番などの緊急電話は可能のようだ。

さて、1分後再度間違えるとどうなるか?

IMG_0020.PNG

5分後にもう一度試してください
下の「Solo emergenze」はイタリア語で、「緊急のみ」の意味。
この部分は日本語設定で「緊急電話」に固定されるわけではなく、数秒おきに各言語に自動的に切り替わる。

さらに5分後に再度間違えると「15分後にもう一度試してください」となる。
試してはいないが、その後も入力画面が有効になるまでの時間が延長されるづけるようだ。

ここまでパスワードを忘れすぎるとうっかりどころの問題ではないが、すぐにiPhoneを使わなければいけないときに、このような状態になったときはどうすればいいか?

最後に同期したPCと同期すればいい。
それだけでロックは解除できる。

「へぇ、そうなんだ。試してみよう!」と思った人は、試す前に10回間違えるとデータが消える設定を解除しておこう。

IMG_0025.PNG

ちなみに今回の壁紙は壁紙配布サイト(どこか忘れた)で保存した画像に、このアプリでカレンダーを合成して作った。

関連記事
iPhone4の液晶が黄色い…
iPhone4を買った





- N-Styles -