2009年07月10日

CableBoxでパソコン/テレビ周りが超絶スッキリした


スポンサーリンク

先日、独身任天堂ゲームマニアから新婚さんにクラスチェンジしたので、今後は生活雑貨や家電のレビューも掲載しようかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

先週末に新居に越してきんだが、旧居では自分のパソコンラックとテレビのあたりで電源ケーブルが絶妙に絡み合っていて、「みんな!オラにちょっとだけホコリを分けてくれ」といわんばかりにホコリまみれ。掃除を完全にホウキしていた(掃除だけに)

新居でもケーブルはメデューサヘッドのように絡み合っており、このままではホコリがたまりこんでしまい、ほっこりオシャレルームには程遠く、頭を悩ませていた。


そこで、以前から気になってはいたのだが、費用対効果が低そうで購入を躊躇していたCableBoxを引越し時の大出費の陰でコッソリ購入した。購入はもちろんamazon。例の箱に入れられて届けられた。

届いたCableBoxを開けてみると、意外としっかりとした作り。そしてデカい。

ぱっと見、何の工夫もないただの箱なのだが、いくつかの特徴がある

・前後に大きく開いたスリット
・肉厚で重い本体
・底についた滑り止めゴム
・しっかりと閉じるフタ
・おまけの結束ワイヤー10本

ボックスの中に入れた電源タップにACアダプタやコンセントプラグを差し込んで、前後のスリットからケーブルを出すことで、電源周りをスッキリさせるだけのアイテムなのだ。ちなみに電源タップは付属していない。

大きく開いたスリットが通気性を確保することで、発熱しがちなACアダプタを熱から守ってくれる。ただし、野ざらしに置くよりはどうしても温度が上昇するため、アダプタの故障率は増加してしまう。これは配線をスッキリさせることとトレードオフなので仕方がない。実際、しばらくフルパワーで接続した機器を使ってみたが、問題になりそうなほど温度は上昇しない。ほんのり暖かい程度。

本体は意外と重量があり、滑り止めのゴムもあるため、ケーブルを多少引っ張ってもびくともしない。うちはフローリングだが、じゅうたんやタタミだと動いてしまうかもしれない。フタも、ケーブルを引っ張ったぐらいでは抜けない。開けにくいということもなく、スリットのところに指をかけると簡単に開けられる。

今回は4口の電源タップ2個と、さらに4股に分かれるタップをつけた。酷いタコ足状態だが、ホコリの影響が少なくなるので、火災のリスクは軽減されるのではないだろうか。

今回入れた電源ケーブル/ACアダプタは以下の通り
・テレビ
・録画用HDD
・Wii
・無線LAN子機
・PC
・液晶モニタ
・スピーカ
・マウス充電器

電源タップに容易にアクセスできなくなるのはデメリットだが、4股タップを外に出すことで解消した。ニンテンドーDSやエネループ、デジカメの充電など突発的にコンセントが必要になった場合はこちらを使用する。若干見た目が悪くなってしまったが、許容範囲だろう。

上面はフラットなので物が置ける。とりあえずBuffalo無線LAN子機を置いた。同じ黒なので違和感がない。無線LANについては後日レビューを掲載する予定。

ケーブル地獄エリアもスッキリした。

今回購入したのはブラックだが、他にもホワイトがある。また、小形タイプ「CableBox mini」が先日発売された。

せっかくなのでベッドサイド用に、ミニのホワイトを購入。


容積は通常のCableBoxの半分以下で、大型のタップやACアダプタは入れづらい。携帯電話やニンテンドーDSのアダプタ4つぐらいが限界だろう。今回は携帯電話のACアダプタ2つ、テーブルランプの電源、ニンテンドーDS Liteのアダプタ、扇風機の電源を収納し、本棚の一番下に滑り込ませた。

かなりスッキリまとまったし、掃除もしやすそう。旅行などでアダプタを外すのも簡単に出来る。

大きい方のCableBoxは床置きしなくてはいけない大きさだが、このミニタイプであれば卓上にもおけそうだ。ミニはブラック、ホワイトに加えて、新色のオレンジ、マリブブルー、ラズベリー、ライムグリーン、レモンが追加された。

ケーブルを隠すためだけのアイテムで6000円以上費やしたのはやり過ぎかなーと思わなくもないが、今後ずっとホコリに悩まされることが減ると考えるといい買い物だったと思う。

今のところ類似商品は見あたらないし、そこらへんの適当な箱をつかって廃熱がうまくいかずにACアダプタを壊したりすることを考えるとベストなチョイスだったのではないかな。

すでに配置してしまった家電のコードを配置し直すのは面倒だが、引っ越しや大掃除、模様替えのタイミングで買えば、手間がそれほど増えるわけでもないのでついでに買ってしまうといいと思う。あと、にゃんこやわんこがいるお宅にも超オススメというか、もはや必須。買え。

おまけ

上で紹介したものだが、干渉しやすいACアダプタの接続に超便利。マジオススメ。


複数本のケーブルが平行に出ている箇所はこれで1本に束ねると見た目がスッキリする。必須アイテム。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2009年07月19日:結婚祝いにブルーレイプレイヤを頂きました。
2009年06月27日:WiiSportsResortでスキップ不可ムービーが複数回再生される不具合

最新記事
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました


コメント

オラ、スッキリしたぞっ!!

なんかコンセントから火がでたら大変な気がする。

はじめましてですが、よろしくですが、
これ、スリットからホコリ入りませんか?

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -