2009年06月03日

任天堂、E3で「Wiiバイタリティセンサー」を発表


スポンサーリンク

任天堂はE3のカンファレンスで、新作ソフトやハードの発表を行った。
箇条書き風味に新たに明らかに情報を掲載する。
追記:任天堂からプレスリリースが出た。

まず紹介したのは、「NEWスーパーマリオブラザーズfor Wii」。2009年末発売予定
2Dのオーソドックスなマリオアクションで、プレイキャラはマリオ、ルイージ、青キノピオ、黄色キノピオの4人。シングルプレイも同時プレイも可能で、他のキャラを持ち上げたりして協力プレイや邪魔プレイが出来る。プロペラスーツなどの新要素がある。

「Wii Fit Plus」は「Wii Fit」と同じバランスWiiボードを使うゲームで、バランスWiiボード同梱版と、ソフト単体版が2009年秋に発売予定。
6つの新しい筋トレとヨガが追加。好きなメニューを組みあわせて、よりじっくり運動が出来るようになる。身体の特定の部位を鍛える目的などにも使える。総カロリー量を記録する機能も搭載。
また、15の新作ゲームが搭載されている。脳トレと組み合わせたような計算ゲームもある。奥スクロールのマリオタイプのゲームも。

Wiiリモコンの底の部分に取り付けるWiiモーションプラスに対応した「Wii Sports Resort」は北米では7月26日発売
多数の新作ゲームが入っている。
・卓球
・バスケットボール
・チャンバラ
・アーチェリー
・ゴルフ
・水上スキー
・ディスク投げ
・カヌー
・スカイダイビング

サードパーティもWiiモーションプラス対応ソフトを発売。
・タイガーウッズPGAツアー10
・バーチャルテニス(パワースマッシュ)2009
・レッドスティール2

ニンテンドーDSでRPG「黄金の太陽」の最新作が発売。グラフィックが3D化

「マリオ&ドンキーコング」のDSiウェア版が登場。ステージエディット機能を搭載。

DSiで撮影した写真をFaceBookに自動アップロード

Wiiバイタリティセンサーを発表。
Wiiリモコンに接続し、人差し指に付けて心拍数を測る?対応ソフトは発表しなかった。
NINTENDO64のバイオセンサーみたいな感じ。詳細は不明。心拍だけじゃなく電気抵抗で発汗量も見ているかも。

スーパーマリオギャラクシー2がヨッシー登場

TEAM NINJA開発のWii用ソフト「メトロイドOtherM」は2010年発売予定。FPS視点や横スクロール視点、TPS視点がある。


任天堂ファンサイト管理人であるという立場を離れて言う。今回の発表には、落胆するものが本当に多すぎる。全く新しいゲーム体験をアピールしたマイクロソフトのNatalに対して、どうしてNINTENDO64で誰も見向きもしなかった心拍計を、ソフトの発表もなく機器だけ発表する気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2009年06月05日:赤いDSi、ドラクエ9と同時発売。黒いWii、モンハン3と同時発売。
2009年05月30日:バンダイナムコ、ニンテンドーDS版「アイドルマスター」を発表したが関連ドメインを先に取得される

最新記事
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの
2016年12月24日:ドイツの週刊誌に私の記事が掲載されました
2016年12月18日:スーパーマリオランはNINTENDO Switchへの呼び水となるか


コメント

個人的にはマリオ新作にがっかりした。
すっかり3Dが主流になった現在の据え置き機で、2D横スクロールってのは何か安っぽく感じるし、3Dマリオは次のハードまで新作を出して欲しく無かった。ありがたみが無い。
ピクミン3やWii版ゼルダ、カービィはどうなったんだろう。期待してたんだけどなぁ…。でも、黄金の太陽新作は凄く嬉しかったり。
つか、続編ばっかりで新しいゲームが殆んど無いですなぁ。WiiもGC同様、スマブラ発売後にゲーマー向けタイトルが不足するという末路をたどるのか?
それを防ぐ為に、助けて!サードパーティ!!

確かに、心拍計は微妙ですね・・・
過去に一度やってるだけにねぇ・・・
64のときのテトリスが頭に浮かんできました。

ソフトのラインナップとしては、こんなものかも(Wiiゼルダが発表されなかったのは?ですが)しれませんが、驚きがあまりなかったですね。
「驚きの部分はモーションプラスで十分」という判断でしょうか・・・

E3後に、別で発表出来るような機会って、ありましたっけ?

据え置き2Dマリオ新作はSFC以来久しぶりですな。楽しみ。

健康器具部門作ればいいのに。

今回もカービィは無しかあ、、、
はあー

任天堂はE3で驚きな発表しないと思うのは
日本で先に発売されてるのばかりがあるからのと
先行発売してるものだらけだから、日本人にしたらサプライズにはならないだけであり、
MS,ソニーは世界同時発売ものだらけだから、
ある意味、サプライズだらけになるのでは?
世界とは発売時期が異なる任天堂製品は、
下手に発表できないんじゃないかなと読んでます。

だからE3はアメリカ物中心にし、日本での商談会などのほうがサプライズあるのかも。

今回は去年よりまだましだと思った。
それにWiiにカメラも発売されるじゃん!
UBIと共同で作ってるやつも発表されてるから
まだ救われたのでは?
ただし、あの心拍計みたいなのは
ハイ???って思った。あんなところで発表するようなデバイス??って思ったけどな・・・
あれはズコーそのもの。
マリオ新作は素直にうれしい!!
しかしピクミン3がなかったのは驚き!

率直に任天堂はこの1年何してたの?としかいえない内容でしたね。
マリギャラ2やニューマリWiiはともかく、『罪と罰2』は初お披露目されたPVの時とほぼ同じ映像内容でしたし、CONDUITとバイオはとっくに周知の事実で、せいぜい見所はDEAD SPACEくらいですが、そもそもこれらはサードのソフト。
サプライズの様に登場したメトロイドはキャラクターを置き換えたNINJAGAIDENにしか見えないので、スターフォックスアサルトの惨劇しか思い浮かばなかったし、心拍計は皆さんと同じく語る以前の問題・・・。
もともとWiiはPS3や360より開発費が安く、短期間で効率の良い開発が出来るのが売りだったはずなのに、Wiiが一番開発に手間取ってるんじゃ無いかと思わされた今回のE3です。
何よりソフト出すごとに周辺機器増やされても困るんですけどね。使い捨てみたいで勿体無い…。

何とか劣勢を挽回しようと夢を語る立場と、地盤固めとする立場の違いでしょうね。
ゼルダもピクミンも順調に出来てるんでしょうしゆったり待ちましょう。
モーション+はもう出るんですよ?
いつ形になるか分からない様なものに踊らされてもなあ。

newマリオはDSで出せばいいのにと思う。
ギャラクシーは馴染めなかった口なので魅力ナシ。

64、GCと本体が変わっても発表されるソフトは同じ顔…食傷気味になったのは気のせい?
続編は確かに待ち望んでいるユーザーが居るからなのは分かるけど、それと同時に新規を散りばめてくれないと…

正直もう任天堂は終わりだと思います
マリオギャラクシー2ってふざけてるのかと
前作がよくできたからって同じような世界観で出すとか手抜きにも程がある
WiiFitとWiiSportsの続編も同様
最初にいろいろ出しすぎてネタがないんでしょうね
PS3,XBOX360,PSPと比べるとWiiとDSは1歩どころか100歩遅れてます
あんな糞ハードで普通のゲーム出したって売れません
任天堂さようなら

落ち着けって8931、終わってるのはお前の頭だろ(笑)

ほんっと、8931って終わってる。
お前がさよならする前に向こうがさよならしてるって。安心しろ!
マリギャラは楽しめた口なので、続編にはうれしい!ニューマリもうれしいし、やっと安心して遊べるものが登場。
Wiiモーションも楽しそうだし、
やはり日本向けに黒Wiiや赤DSiがきたし、
これぞE3に発表できないものだと思う。
やはり日本先行を考えてる任天堂だと思います
これからも応援していくぜ!

個人的にメトロイド楽しみですね。あとモノリスのRPG。

8931曰く100歩遅れてるらしいwiiのパクリコンを未だ試作段階のPS3に価値あるの?
HD2社とも体感ゲームを出してきてるのにwiiを遅れてるとか言われてもなぁ

Wiiのパクリww
じゃあWiiがPS3とXBOX360の何かパクればいいだろw
http://gamez.itmedia.co.jp/の右にあるアンケート見てみろよ
任天堂はもう死んでいます

>今回もカービィは無しかあ、、、
>はあー
同感です。自分もカービィの新作をやりたい。


>Wiiのパクリww
>じゃあWiiがPS3とXBOX360の何かパクればいいだろw
どうして、そうなるのでしょうか。PS3やXBOX360からパクっても仕方がないでしょう。
>http://gamez.itmedia.co.jp/の右にあるアンケート見てみろよ
>任天堂はもう死んでいます
多少沈んでも問題ありません。64・GC時代でも黒字でした。

てか、マリオ新作がどうとか…そんな事言ったらラチェクラとかどうなんだよ。
三社とも好きな企業だけど黒字なのは任天堂だけだろうが。
落ち着けって8931。死んでるのはお前の脳だから、、、


私はマリオシリーズが好きだからこんな手抜きにあきれてるんです
3Dマリオ続編なんて今までなかったでしょう
それになぜラチェクラが出てくるのですかねw
まああなたの脳が死んでいる(笑)からでしょう

わざわざご丁寧に釣られてくれてありがとう(笑)

たしかに任天堂さんはゲームユーザーの事をあまり考えていないですよね・・・。
結局のところカービィはどうなったんだろう。
考えたくないけど開発中止とか・・・。
それは絶対にいやだなあ。でも丸2年くらい進展も情報もないし・・・。あ~、気になるなあ。
それと8931さん、確かにマリオの3Dゲームの続編は次のハードで出した方がよかったと思います。
でも頭腐ってるとか簡単にいわないでください!そりゃ任天堂は死んでいるとか言ったら任天堂ファンの人は怒りますよ。

任天堂は簡単には終わりません。
まあゲームユーザーは失うでしょうが、ソフトの売上本数は右肩上がりを続けるでしょうね。

でも個人的には、マリギャラ2も楽しみにしていますし、WiiのNEWスーパーマリオも楽しみです。もう少し待てば任天堂さんもきっとコアなゲームユーザー向けのソフトを発表してくれますよ

私はゲーマーと呼ばれるものに属すると思われます
Wiiは発売日に買い、まずはゼルダをプレイしてとても満足しました
その後はバイオなど適当に数本遊びついにマリオギャラクシーが発売されこれまた満足
そして大乱闘にマリオカートと発売としっかりゲーマーのことも考えてくれていると感じられ嬉しかったです
マリオカート以後のソフトは買っていませんがまあ今まで大作系が多く発売されたのでこんなもんかなという感じ別に不満はありませんでした
でもそれからGCのソフトばかりになりここから私の任天堂離れが始まりました
GCのをWii用にリメイクするのはいいけどそれだけじゃ物足りないです
まあWiiSportsとか買う人たちにはこれから支援されていくでしょうがゲーマーには離れられていくと思います
任天堂は死んでるという表現は悪かったですね
すみません

カービィは私はGCの時から待ってたので残念です
スーパーデラックスのリメイクは嬉しかったけどやはり3Dの新作を発売して欲しかった

8931さん、そうだったんですね。たしかにカービィファンとしては、GCの頃から発売するっていってたカービィの新作、見たかったですよね。いい加減情報の一つくらいだして欲しいですよね。

ゲーマーでも十分WiiSports楽しめると思いますけどねぇ。
ボクシングなんかやればやるほどな感じしますけどw

理解不明てどんな日本語だよw

ゆとり教育か

「理解不明」に突っ込んでる方は元ネタを知らないんでしょうな。
バカの一つ覚えみたいにゆとりゆとり言うのも恥ずかしいものですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%FD%B2%F2%C9%D4%CC%C0

釣られてくれてありがとw
図星過ぎてひっかかっちゃったのねww

任天堂がんばれ!
モナドが気になります。

>きっくす
だからそれを正しい日本語だと勘違いしてる時点で間違ってることにいい加減気付け

とりあえずカービィはださなくて正解。DSでスーパーデラックスのリメイクをしたけど最悪だった。マリオギャラクシーには期待。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -