2007年11月24日

ゲーム雑誌「Ni」創刊号を冬コミで頒布


スポンサーリンク

このサイトをご覧の皆様はコミックマーケット(通称コミケ)をご存じだろうか。有明の東京ビッグサイトで開催される、同人誌の即売会だ。私もあまり詳しい事は知らなくて、「個人が描いたエロい漫画を売ってて大人数が群がるイベント」だと認識していたのだが、どうも違うらしい。実際は漫画に限らず、評論や文芸、歴史など多岐にわたる同人誌が頒布(販売ではない)されるイベントらしい。数年前にそのことを教えてもらうまで、かなり誤解していた。

その、多岐にわたるジャンルの中に「ゲーム(その他)」があるのだが、次回の冬コミ(2007年12月29日~12月31日)でゲーム好きのためのゲーム雑誌「Ni」が頒布されることになった。

詳しくはNiの公式サイトを見ていただきたいが、コミケで頒布される雑誌にしては異常に豪華なメンバーが揃っている。

  • ゲームクリエイター対談「飯島多紀哉×新納一哉」
    飯島多紀哉 「ラストハルマゲドン」(PC88、MSX、PCエンジン等)「学校であった怖い話」(SFC)「四八(仮)」(PS2)
    新納一哉 「超執刀カドゥケウス」(DS)「世界樹の迷宮」(DS)
  • インタビュー「ゲームショップ1983を追え」
  • カラーイラスト:はしもとしん(プロペラ惑星)
  • マンガ:にんしん(にんしんゲーム天国)
  • マンガ:IKa(IKaのマホ釣りNo.1)
  • コラム:宇田洋輔(「世界樹の迷宮」元広報)
  • コラム:ラル(続YSO)
  • コラム:鶴見拓郎(NINTENDO INSIDE元スタッフ、StickamJAPAN!企画広報)
  • コラム:あれっくす(N-Styles)
※敬称略

豪華メンバーの一番下になんか一人変なのが混じっている。なんだかよく分からないが、4ページほど寄稿させていただいた。内容は買ってからのお楽しみ。上記の記事以外にも、アンケート特集があり、現在もサイト上でアンケートの受付をしている。アンケートに協力してくれた人には抽選で本誌が当たるので、興味がある人はとりあえずアンケートだけでも答えておいたら良いんじゃないだろうか。

参加している立場上、いくつかの記事の仮原稿を見ているのだが、非常に良い仕上がりになっている。特に飯島多紀哉×新納一哉対談は10ページにわたり新旧のゲームネタが裏話を交えつつぎっしり詰まっていて、濃すぎて読むとクラクラする。他のコラムも濃い内容で、自分のコラムが一番つまらないのではないかと心配になってきた。

マンガはまだ見せてもらっていないが、両極端な二人が同じ雑誌に載るのは個人的に楽しみ。ちなみに、にんしん氏はインターネット情報誌「iP!」12月号から連載をスタートしている。

コミケ会場まで行って買いに行くというのはかなりハードルが高いが、年明けには書店への委託販売と、通販も予定している。開始されたら、当サイトでも告知する予定。

編集人のヤマタケ氏に進捗を聞くと、一人だけコラムの原稿が出来てなくて困っているそうな。その人はいろいろ理由を付けて締め切りを先延ばしにしているらしい。まったくひどい人がいるもんですね。

追記:ゲームショップ1983での取り扱いが決定。北海道方面の方はコミケに出向かず札幌まで買いに行くと良い。詳細未確定だが、とらのあなにもかなりの部数を納品予定。とらのあな経由での通販が一番手軽かな。メロンブックスでの取り扱いも予定されている。

あと、締めきりのばしてた人の原稿は、一応あがったらしい。平謝りしていたそうな。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年11月27日:ベスト・オブ・常習者サイト2007にノミネートされました
2007年11月22日:大乱闘スマッシュブラザーズX発売前情報。スマブラ拳のまとめ

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

自分もコミケは行った事ないですが、
通販されたら、個人が描いたエロい漫画と一緒に買いたいと思います。

某ひどい人のせいで冬コミに間に合わなかったりして…

その人にがんばって下さいと伝えて下さいw

コミケは行ったことありますが、あそこにNiのためだけに行くのは大変だと思いますね〜(^^;
空いてる時間に行ったら売り切れてるかもしれませんし。

いやはや、そのひどい人の所為で創刊に支障が出ないか心配ですよまったく。

流石段ボール!
俺たちの出来ないことを平然とやってのける!
そこにしびれるアコガレルゥ!

そのひどい人のコラム、楽しみにしています♪

原稿遅らせてページ更新してる困ったちゃんにGK乙!

誰のコラムが遅れているのか判りすぎますよ
飯島多紀哉氏と新納一哉氏の対談は純粋に読んでみたい
もちろんあれっくすさんのコラムもね

遅れてる人がいるのは大変迷惑ですね
頑張って下さいと伝えといて下さい


- N-Styles -