2007年02月22日

「スーパーペーパーマリオ」発売日決定、「パネルでポンDS」「押忍!闘え!応援団2」も


スポンサーリンク

電撃オンラインによると任天堂は、Wii用アクションゲーム「スーパーペーパーマリオ」の発売日が4月19日に決定した。価格は5,800円。

スーパーペーパーマリオはもともとゲームキューブ用に開発されており、一時期2006年8月3日の発売日がアナウンスされていた。基本はスーパーマリオブラザーズタイプの横スクロールアクションだが、キャラクタの切り替えやアイテムなど、RPG的な要素もあり、3Dマップに切り替えて画面奥の隠しルートを探す事も出来る。今現在明らかになっている要素から推測すると、NEWスーパーマリオブラザーズよりは初心者向けの、比較的難度の低いゲームのように思える。

Wii用脳活性化ソフト「Wiiでやわらかあたま塾」の発売日も決定。こちらは4月26日、4,800円。1~8人向け。
8人ということは、交代でプレイするのか、それともリモコンとヌンチャクを2人で操作するのだろうか。

ニンテンドーDS用ソフトはいくつかの新作タイトルが明らかになった。

2005年11月3日に発売された「だれでもアソビ大全」の続編「Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全」が4月19日に3,800円で発売される。ただ、これは純粋な新作というわけではなく、北米版「CLUBHOUSE GAMES」(欧州・豪州版「42 ALL-TIME CLASSICS」)の日本語版という位置づけになる。そのため、収録作品はアソビ大全と大半が重複しており、続編と言うよりは改訂版に近い。また、海外版がベースとなっているため、日本的なゲームが削除され、その代わり日本人にはなじみの薄いゲームが収録されている。前作との違いはこちら。海外版と同一仕様のため、相互にWi-Fi通信が可能で、定型文によるチャット機能は自動翻訳される。

他にも「Wi-Fi対応役満」や、「漢字そのまま DS楽引辞典」など、最初からその仕様で出せばいいのにと思える続編が出てくるのはどうも納得がいかない。

また、海外で既に発売済みの「マリオvs.ドンキーコング2 ミニミニ大行進!」は4月12日に4,800円で発売される。これはゲームボーイアドバンスで発売された「マリオvsドンキーコング」の続編。パズル的要素の強い、アクションゲームだ。

今回、「パネルでポンDS」や「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」が新たに発表された。

パネルでポンDSは4月26日に3,800円で発売される。インテリジェントシステム開発のアクションパズルゲームで、今までに各ハードで何度も発売されている。今回は縦持ちでタッチペン主体の操作となる模様。妖精たちは出てこないようだ…。うーん。

燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2はコアなゲームユーザーの間で評価の高いリズムアクションゲームの続編。海外版の「Elite Beat Agents」の出来が非常に良く、日本語版でも続編が期待されていた。以前レビューで書いたが、Elite Beat Agentsはシステム面で多岐にわたる改良が加えられており、この応援団2でもブラッシュアップされたシステムで楽しめそうだ。問題は収録楽曲だが、今のところ発売日が「2007年予定」と未定に近い状態なので、発表まではしばらく待たされそうだ。飽きられやすい最近のヒット曲じゃなく、長い間親しまれている定番曲がたくさん入ると良いなあ。

1月2月と、ソフトラインナップがやや寂しい状況が続いていたが、3月末からゴールデンウィークにかけて楽しみなソフトが増えてきた。早いうちにどのソフトを買うか決めないとなあ…。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年02月24日:バーチャルコンソール3月のラインナップ発表。MSXも登場、夏にはNEOGEOも!
2007年02月21日:「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」3月29日発売

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

スーパーペーパーマリオようやく出ますか。
去年8月あたりに発売決定したと思ったら、突然消えましたね。
メトプラ3も早く出して欲しいな(´・ω・`)

お、お、おうえんだーん!!!
間違いなく買いますな☆

応援団…何の曲が入るのかな…
宙船…はちょっと違うか
何にしろ早く発売日を決めて欲しいですな
余談 youtubeにエキトラがUPされてたけど使われた曲に応援団のあの曲が入ってたのはビビった

記事と関係ないですけど、もじぴったんとか、紙マリオ、パネポン等々ほしいのが立て続けに出て、どれにしようか迷ってしまいます(笑)
あれこれ迷うのも実は結構好きだったり。


- N-Styles -