2007年02月21日

新しいWiiチャンネル、"みんなで投票チャンネル"開始


スポンサーリンク

2月14日に新しいWiiチャンネル「みんなで投票チャンネル」のサービスが開始された。利用は無料。インターネットへの接続、最低1体のMiiの作成が必須となる。

みんなで投票チャンネルは全世界、あるいは日本国内のWiiユーザを対象としたアンケートシステム。定期的に配信される2択アンケートに回答した上で、多数派となる選択肢を予想する。配信から数日後に集計が行われ、それぞれの選択肢の比率のほか、男女別や地域別の比率が表示される仕組みとなっている。

似顔絵チャンネルで作成したMiiをプレイヤキャラとして使用し、1台のWiiで6体までみんなで投票チャンネルに登録ができる。それぞれのMiiごとに回答履歴が蓄積され、「世の中わかってる度」「世の中とのギャップ」を見ることができる。世の中わかってる度は予想の的中率で、世の中とのギャップは、選んだ選択肢が多数派かどうかを元に算出しているものと思われる。わかってる度は設問のジャンルごとに分類された5項目のレーダーチャートで、ギャップはメートル法での表示。なんでメートルなんだ。

すでに運用開始から1週間弱が経過しているが、なかなか興味深い結果が出て来ている。


Wiiメニューでチャンネルアイコンがアニメーションするのは他のチャンネルと同じだが、流れる文字が最新の質問と選択肢になっている。わざわざチャンネルを開かずとも、新しい質問が出ているかどうかが分かってわかりやすい。開発途中画面ではお天気チャンネルでも今日の天気がメニュー画面上から確認できるようになっていたが、実際はチャンネルの起動前の画面まで開かないと確認が出来なくなっていた。なんでできなくなっちゃってるんだろう。


受付中のアンケート画面


結果発表画面。画面の両端からMiiがわじゃわじゃと円グラフに集まってくる。


うどんが辛勝
ひとつ上の画像とアンケート内容が違うのは気にしないで。


地域ごとに分布が見える
西日本はうどん派、東日本はそば派が圧倒的だ。東京でもうどん派が増えているようだ。
四国は真っ赤。さすがだ。
沖縄は琉球そばか?


こちらは全世界を対象にした犬派と猫派のアンケート
男のほうが犬好き。


国別の集計では、中南米で犬が大人気


ヨーロッパでは猫のほうが人気
国の並び順はデフォルトの得票の割合順の他、国名順、予想的中率順がある。





自分で考えたアンケートを任天堂に提案する仕組みも!





過去のアンケート結果で個人成績が出る。


アンケートを採ってそれを予想するだけという、非常にシンプルなチャンネルだが事前発表がなく唐突に発表された割には非常に良い出来に思える。
定期的にアンケートが行われること、数日おきに結果が出てくることなど、Wiiを毎日起動させるという任天堂の意図がありありと見えてくる。家族みんなでアンケートに参加し、その結果を見て家族の中に会話が生まれる効果もありそう。「リビングに置かれる」「家族みんなが触れる」「テレビのチャンネルを増やす」といったWiiのコンセプトを見事に体現しているチャンネルではないだろうか。

本体発売から3ヶ月を待たずして未発表のWiiチャンネルが増えたと言うことは、これからもなにか新しいものが突然出てくることも十分考えられる。次はどんなチャンネルが増えるだろうか。楽しみだ。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年02月21日:「英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け」3月29日発売
2007年02月20日:レイトン教授シリーズ第2弾は「レイトン教授と悪魔の箱」

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

あくまで噂で真偽不明なのですが
お天気チャンネルの内容がWiiメニューで表示されないのは
WeatherNewsのロゴを表示するスペースが無いからだ と聞きました。
本当だとすると、仕方ないですけど 改善してもらいたいですね。

はじめまして。
面白いチャンネルが登場しましたよね。
Wiiらしいちょっとしたおふざけ要素(世の中とのギャップとか)がいいですよね。
本当にこれからのWiiが楽しみです。

お天気チャンネルの天気がWiiメニューで見られなくしたのはたぶん、チャンネルを起動してもらえなくなってしまうと思ってやめたんだと思いますよ。

まんまとWii起動のきっかけになっています。
最初は結果が出たことがメールで知らせられると思いこんでいませんでしたか?
どちらが好きか、予想はどちらかと友人との話題になりやすいチャンネルですね。
これからも予告なくチャンネル配信があると思うとわくわくします。

もうちょっと更新頻度多いといいですね。。
せめて1日1問ぐらいは。

自分の投票がみなさんの結果とは違う、というオモシロさ。
猫好き、もっと多いかと思ってたのに。

何の予告も無しに、こんなチャンネルの配信をする任天堂って 素敵♪
ニュースとか天気とかアンケートとか毎日チェックししたりしてゲームする時間が減るぅ~(嬉しい悲鳴?)


- N-Styles -