2006年12月17日

ドラゴンクエストIXの開発中動画を期間限定公開


スポンサーリンク

スクウェアエニックスは2007年中の発売を目指して開発を進めているニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の動画を12月24日までの期間限定で公開している。再生にはFlashPlayerが必要。この動画は先日の発表会で流れたものと同じようだ。

雲に包まれた天空高くそびえる城のイメージビデオにあわせて「そしてボクたちは天使と呼ばれていた」とナレーションが入る。それにつづき、オーケストラがおなじみのBGMを奏で、画面がニンテンドーDSに切り替わる。ニンテンドーDSとしては美麗なゲーム画面が映し出されるが、すでに開発に1年近く費やしているだけあって、違和感なくスムーズに動く様子が見て取れる。マルチプレイをしている場面では、4つの異なるアングルで同じ敵と戦う様子が見られる。最後にタイトルロゴと、Comming in 2007の文字が。

時間にして2分30秒程度の短い動画だが、見ているとドラクエはやっぱりドラクエだという安心感と、初めての携帯機、そしてアクション要素とネットワーク機能でドラクエがどれだけ進化するかという期待感がこみ上げてくる。

個人的な話をすると、ドラゴンクエストシリーズでまともにクリアしたのはファミコンのドラクエ3だけで、それ以前はあまりゲームをしておらず、ドラクエ3以降もファイナルファンタジーやマリオばかり遊んでいたり、一時期ゲームから離れていたりで、ドラクエはあまりプレイしたことがない。それでも、子供の頃遊んだドラクエ3のインパクトは強く、今でも好きなゲームを上げれば上位に入っているソフトだ。この動画を見たときも、いつものテーマ曲を聴いただけで涙腺がゆるみそうになった。

熱心なドラクエファンではない自分が言うのもなんだが、10年近く任天堂のファンサイトを続けてきた立場からこう言いたい「おかえりなさい」と。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2006年12月18日:強度試験でWiiストラップが切れました!原因を考察
2006年12月16日:回収対象のWiiストラップを1円で判別する方法

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

落ちは要らんところですよ。
私も、「おかえりなさい」

「おかりなさい」ってw

psにかえれ。
任天堂にかえってきた。

どっちの意味やねんwww

>まともにクリアしたのはファミコンのドラクエ3だけで

ちょっともったいないと思うので一言。
1 2 3 と順番に遊んだときに、3で下に世界があるとわかったときはすごかったです!もったいないので、1と2をやってほしいですね。
(すべてのバージョンのドラクエをリアルタイムで遊んでいる60すぎのオジンです)

誤字なおしました。すんません。

一応ドラクエ1と2は途中まで自分でプレイしてて、それとは別にクリアするところまで友達が遊んでいるのを見ていました。
だから、3で下の世界が出たときは、もんのすごく驚きましたよ。えええええーーっ!?って感じ。

それにしても、60才過ぎでゲームをされているなんてステキです。
私の父はもう少し年下ですが、脳トレに飽きて今はDSでボンバーマンやテトリスをやっているようです。RPGは全くやらないですね。
今度帰省する際にWiiを持ち帰っていっしょにWii Sportsをしてみるつもりです。

ドラクエ9の発表があったその日の晩、
てれびでドラクエ9のCMが流れていました。
俺も、熱いものがこみ上げてきましたよ。

楽しいものが遊べそうです。
↑これだけで十分な気がします。
ホント、最近はどのハードもワクワクさせて
くれます。嬉しいな。

>コウスケさん

す、すごい・・・。

うちの親父は、コウスケさんプラス10歳です。
ここのところ、脳トレと犬、そしてWiiには興味
をすこーーーーーーーーーしだけ持ったようです。
今年の年末年始は、あれっくすさんと同じで
親父とWii Sports(あわよくばワリオ)で遊んで
みたいと思います。そんな29歳でした。


- N-Styles -