2006年12月16日

回収対象のWiiストラップを1円で判別する方法


スポンサーリンク

先ほど書いたように、Wiiのストラップが無償交換されることになった。交換対象はリモコンと接している部分のヒモの直径が0.6mmのタイプ。最近出荷されたリモコンには1mmタイプが付属しているという。

任天堂が写真を公開しているが、どうにも分かりづらい。一応製造番号を見れば分かるようになっているが、はじめてのWii付属品や単品売りのWiiリモコンでは製造番号の記載がないため、本体付属のストラップと見比べる必要がある。

そこで、簡単に見分ける方法を考案した。

1円玉を使う。

1円玉とWiiリモコン

1円玉の厚みは1.2mm
交換対象のWiiリモコンストラップは直径0.6mm
1円玉はちょうど2本分の厚みということになる。

手元に定規がないうえに、製造番号をみるのも面倒だったので自分のストラップが0.6mmか1mmか判断できない状態だったが、これなら出来そうだ。
というわけで、実際に並べてみた。

こんな感じ

0.6mmのヒモ2本と、1.2mm厚の硬貨

ピッタリ、同じサイズだ。
交換対象かぁ。

はじめてのWiiに付属したWiiリモコンも見てみた。……こっちもかよ

というわけで2本の交換の申請をしてみた。
後ほど交換用ストラップと返送用の封筒が送られてくるはず。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2006年12月17日:ドラゴンクエストIXの開発中動画を期間限定公開
2006年12月16日:Wii用のストラップ、320万本を自主回収

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

私は本体が0.6mmではじめてのWiiは1.0mmでした。そもそも太さも長さも違うので、はじめてあけたときから2種類あるというのが一目瞭然の状態だったわけで。

0.6mmの方は電池がMaxell、1.0mmはPanasonicて感じでした。
初期出荷の方はストラップと電池に共通点があるような気がします。ほかにもこんな関係あったって話聞きましたし。

エネループ使っているので、電池は未開封のまま保管していましたが、今見たら両方ともマクセル製ですねえ。

はじめまして、うーのと申します。
私は本体が0.6mm、はじめてのWiiが1.0でしたが、電池は両方Panasonicでした。

細いのは電池がマクセルかと思ったんですが、ちょっと違うみたいですね…

こういう見分け方があるとは感心しました(笑)
我が家は切ってしまうような危険人物がいないので、このままにしようと思ってます。
電池は、「本体同梱・はじめてのWii同梱」と「リモコン単体」とで違う思います。多分・・・


- N-Styles -