2006年06月23日

NINTENDO64発売から10年


スポンサーリンク

1996年6月23日(日)にNINTENDO64が発売されて、本日でちょうど10年になる。

当時はそれほどゲームに興味が無く、発売日には買わなかった。数日後、試遊台でマリオに触れてから、完全に心を奪われ、気づいたら購入していた。3D酔い吐き気がするまで一晩中マリオを動かしまくったものだ。あれから10年が過ぎた。長かったような、短かったような。

すっかりNINTENDO64にハマってしまい、当時普及し始めていたインターネットで情報をあさっているうちに自分で任天堂関連のサイトを立ち上げたのが1997年の9月ぐらい。名称変更や移転を繰り返しつつも9年近く、ファンサイトを続けていることになる。よく飽きもせずにやるもんだと自分でも思う。たぶん5年後も同じように続けているだろう。

たしか1998年の4月頃に他のサイトと共同運営という形でチャットを設置し、最盛期には数十人が一晩中ゲームの話をしていた。今ではE3の時などでしか使われていないが、当サイトに今でも残っている「64会議室」がそれだ。名称を変えていないのは、「いつでも当時のみんなが帰ってこれるように」という思いを込めたもので、決していじるのが面倒だからではない。本当だよ。本当だって。

今年中に発売が予定されているWiiで、NINTENDO64のソフトがダウンロードで遊べるようになる。購入から10年が過ぎたウチのNINTENDO64は故障もせず(しかも64DD付きで)普通に動いているので、あまりWiiでNINTENDO64ソフトを遊ぶことはないと思うが、当時の名作が再び多くの人に触れられるようになると思うと感慨深い。読み取りエラーで遊べなくなったタレントスタジオがダウンロードできるようなら是非とも手に入れたいものだが。ダメならサウンドボンバーだけでも良い。

10周年記念に何かやろうと思って、いくつかネタを用意していたが、文章の手直しが間に合わなかったので、それはまた別の機会に。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2006年06月23日:ニンテンドーDS用ブラウザは7月24日発売
2006年06月21日:レビュー:テトリスDS

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


コメント

そういえば、「任天堂の20世紀」とかいう記事がむにゃむにゃ…

64DDオンラインでしたっけ?
懐かしいですな。

ブログ上で告知すれば、チャット集まるんじゃないかな。
Wii発売日とかに祭りましょうかね。

まぁともかく、おめでとうございます(64が

あけましてニンテンドウ!
や、違った。おめでとう任天堂!
これも違う気がする。

まぁ、何にせよ。
このような素晴らしいゲーム機と
それに纏わった様々なイベント(?)に
関われたことを、全ての方に感謝したいです。

所謂ツルテカしたような最近のゲーム機とは違う、
ぼやけた絵もロクヨンの味ですが、そこら辺も含めて
Wiiで何処まで再現できるか気になるところ。

もう10年になるのですね!
思えば自分がここまでゲームにハマったきっかけはNINTENDO64と64会議室でした。
N64もGCも名作ぞろいなので、Wii発売をきっかけにファンが増えてくれると嬉しいです。

でもやっぱりGCよりロクヨンの方が名作が多いと思います。初めて触れた時の感動が違いますからね。

でもやっぱGCもよかったなー。レスポンスある良い機種だったなー。

まだまだ現役バリバリです

僕のタレントスタジオ元気に可動してます。今だにムービー作品作ってます。 Wiiで出ないかなぁ? きっとすごいのができそうだね!


- N-Styles -