2006年03月12日

Yahoo!オークションでのニンテンドーDS Liteの落札状況


スポンサーリンク

※12,13,14日の落札データを元に、記事およびグラフを再構成しました。気が向いたら、また何回かデータを取り直すかも。

出荷数が少なく、3月2日の発売日に続いて、3月11日の新色発売日でも多数の徹夜組が現れた「ニンテンドーDS Lite」。転売目的での購入が多いのでは?という意見をよく見かける。最大の転売市場と思われるYahoo!オークション、いわゆるヤフオクでのニンテンドーDS Liteの落札状況を調べてみた。



※折れ線グラフは最高値/平均/最安値
※マウスカーソルをグラフに乗せると、実際の数値が表示されます。
※Flash形式にしたので携帯でご覧の方は見られません。


調査はオークション統計ページ(仮)の落札相場検索機能を用いた。「DS Lite」をキーワードに、3月12日までの過去30日間のデータを収集。その中から、明らかにニンテンドーDS Liteではない出品を除外して集計した。

平均落札価格は24,578円だった。ただ、この中には一部、ソフトや保護フィルムをセットにしたものもある。これは、件数が膨大でひとつひとつ除外するのが困難だったせいだ。ご容赦いただきたい。最高値がやたらと変動しているのも、セットでの出品が混ざっているせいだ。4万円以上で取引されている内容をよくよく見ると、ソフト5本がついていたりする。あまりに意味不明なので集計から除外したが、このような抱き合わせは、ちょっと理解することが出来ない。どういう組合わせだ、これ。

また、送料込みでの出品も多数あるため、実際のニンテンドーDS Liteそのものの落札価格は、このグラフの値よりも低い。しかし、─例外的なケースだと思うが─発売日直前には、本体のみでも4万円で数件の落札が成立しているものもあった。ただ、下記の価格分布を見れば分かるように、高額での取引は非常にまれ。ほとんどが3万円未満での取引で、3万円以上の多くは、ソフトとセットでの出品だ。逆に、2万円以下での取引も、よくみると直接メールで金額のやりとりを行って、早期終了しているものがあり、実際の落札価格と取引金額が一致していないケースも含まれるようだ。

これらのグラフで使用したデータにおける、総出品件数は7,222件。ただし、1出品で同一の商品を複数出品する事も可能なので、オークションに出された実際の台数はもっと多い。あくまで落札したぶんだけなので、実際には開始値を高く設定しすぎて、誰にも落札されたなかった出品もある。

落札件数を見ると、発売日2,3日後にピークを迎えているのが見て取れる。実に1,000件近くが1日で落札されている。発売日に入手できなかった人たちの飢餓感を煽り、なおかつすぐに手に入れられるよう、短めの期間で出品する心配り。転売屋さん達もなかなか頭が切れる。ただ、当然同じ日に同じ商品が沢山並ぶと値段が下がる。最短の2日締め切りに設定した人が多かったのか、落札日が重なり、一気に値下がりしている。

この傾向を見ると、これ以上の値上がりはおそらくないだろう。今後は右肩下がるになることが予想される。追加出荷が順調にいけば、1週間ほどで、2万円程度で手にはいるようになるのではないだろうか。

発売日のはるか前からグラフがスタートしているが、これはフライング気味に予約を開始した店で予約をした人たちが出品した分だ。ちなみにヤフオクの規約では2005年2月から手元に商品がない状態での出品を禁止しているエナメルネイビーアイスブルーの延期発表前に、3月2日渡しとして落札されたものもあるが、いったいどうなったんだろうか。心配だ。トラブルを避けたいなら、実際に商品写真が出ていない出品は無視した方が良いだろう。

なお、この記事を書いた時点でヤフオクのニンテンドーDSカテゴリ内で「DS Lite」の検索結果は3,000件程度ある。ある程度は本体ではない出品が含まれると思うが、おおむね2,500台ほどの出品があるのは間違いない。

これらのデータを統合すると、2日と11日出荷分の両方で、推定1万台以上のニンテンドーDSがヤフオクで取引されていることになる。

今月末までのニンテンドーDS Liteの出荷予定数量は、すでに販売されている台数を含めて45万台。おそらく、まだその半分程度しか市場に出回っていないのに、総台数の2%程度がヤフオクに並んでいることになる。楽天フリマなどの、国内の各オークションサイト、海外のオークションサイトや中古販売店、amazonマーケットプレイスなども含めると、もっと多くの台数が転売されていることになるだろう。特に発売日が未確定の海外では高く売れるようで、ヤフオクよりも高く取引されているようだ。これらのサイトでの出品状況などを加味して考えると、すでに出荷された台数の5%以上が、転売目的での購入だったのではないだろうか。

なかなかの台数だ。この数を多いと見るか、少ないと見るかは、とらえ方次第だと思う。ただ、個人的には、何も生み出さないのに差額をかすめ取る行為は、あまり感心しない。
たしかに、地方在住で入手が困難だったり、行列に加わる余裕がない人たちが、数千円から1万円程度の追加出費を惜しまなければ容易に手に入れられるというメリットはある。出品している人たちも、寒いのに並んだりして、それなりの苦労があるだろう。

そもそも、安く仕入れて高く売る行為を否定したら、世の中の商売の多くは成り立たなくなる。良い商売というものは製造者、仲介者、販売者、購入者そのすべてに利益をもたらすものだ。しかし、逆に自分の利益を追求するために、取引相手や周囲に不幸をもたらす商売が存在する。それをなんと言うか?…世間ではそれを「悪徳商売」というのだ。

風邪気味だったので徹夜する気力はなかったが、追加カラーの発売日である11日の午前2時に、興味本位で某店の行列を見に行った。その時点で並んでいたのは10名ほどだっただろか、先頭には若い主婦と思われる女性が足に毛布を掛けて座っていた。彼女を見たとき、思わずため息が出た。彼女の両脇で幼い子供がふたり寝ていたのだ。まだまだ寒い時期に、屋外でだ。これが転売目的かどうか分からないが、こういう連中がいなくなるよう、とっとと供給体制を立て直してほしいものだ。

そんなこんなで自分は、いまだ入手できず仕舞い。テトリスDS出るまでには買いたいなあ。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2006年03月14日:フランス文化通信省が宮本茂氏に勲章を授与
2006年03月04日:イーエストイズでニンテンドーDS Liteの抽選販売

最新記事
2017年10月18日:マリオカートVRに新たなエンターテインメントの可能性をみた
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの


トラックバック

» ニンテンドー 【DS Lite】 「軽い」「明るい」3色同時発売! from 話題のナレッジベース
「ニンテンドー DS Lite」は、「軽い」「明るい」の意味から「Lite:ライト」と名付けた新型任天堂DSですが、「発売直後に早くもオークションでは、プレミア... [Read More]

コメント

同感です。
子供を犠牲にするのは止めて欲しいと思います。
最近では居酒屋に子供連れで深夜まで来ている
アフォな親もたくさんいますしね。

>同じ日に同じ商品が沢山並ぶと値段が下がる、
>当たり前の市場原理はあまり分かっていないようだ。
>当日終了にしていれば6,000円ぐらい高くなったのになぁ。

ヤフオク最短の設定でも2日だし転売屋さえも確保が難しかったから落札予定日を当日に設定できなかったはず。

なるほど。

それで発売2日後があんな大変なことになってたわけですか

子どもの要望でお母さんが付き合っていたのかもしれませんよ(^-^)

転売にて高額でネットに載っているの視るたび、この金額は・・・と考える。2日過ぎにかなりオークションに出ていたのは、驚きました。いつになれば、普通に店頭に並ぶだろう?まちどうしいばかりです。

どれだけ時間が経とうといずれ店頭に並ぶのだから、其れ迄ゆっくり待つのが一番いいと思います!特に初期型DSを持ってる方は、話題や自己満足(利益や優越感等…)の為に購入するぐらいなら、まだ手に入れてない人に譲ってほしいものです!!

>子どもの要望でお母さんが付き合っていたのかもしれません
>よ(^-^)

む。確かにそうかもしれません。
しかし、もしそうだとしたら、ここはやはり並ぶのではなく、
普通に店頭販売まで待たせる忍耐力を養わせて欲しいものです。

どうせ1ヶ月、2ヶ月の辛抱なのですから……。

3日の発売日に一番乗りで購入した
赤ちゃん連れの夫婦がネットニュースでにぎわったけど
あれに危機感を覚えたのは俺だけではないはずだ

>子どもの要望でお母さんが付き合っていたのかもしれません
>よ(^-^)

普通の親なら深夜に子供を並ばせる事自体躊躇うと思いますが…
まだ寒い時期ですし、ちょっと常識が欠けている様に思えます

大阪では2月から16才未満は19時以降は娯楽施設に入れなくなりました。そのような条例を作らなけれならないこと自体は確かに嘆かわしいことです(´□`);保護者の方が子どもに自制や辛抱することを自ら見本となっていけるといいですね(・υ・*);ゞ
そんな私自身も生活する上で自制しないと‥です??(゜O゜;)笑
なんだかんだ言ってヤマダ電気で予約してますが「年末くらいかも」と言われてしまいました。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -