2005年12月12日

2つのマリオカートが登場


スポンサーリンク

12月8日に「マリオカートDS」が発売された。また、12月上旬からナムコ直営のゲームセンターで「マリオカートアーケードグランプリ」が稼働開始した。そろそろナムコ以外のゲームセンターでも稼働開始すると思われる。

マリオカートDSはおいでよどうぶつの森に続くWi-Fiコネクション対応ソフト第2弾となる。対戦相手は「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」「ライバルと」「ともだちと」から選択できる。「せかいのだれとでも」では北米版、欧州版とも対戦可能。日本よりも先に発売されただけあって、みんな手強い。「ともだちと」ではどうぶつの森と同じく、フレンドコードを交換した相手とだけの対戦となる。

発売から数日が過ぎたが、初日からバリバリ対戦しまくっている。楽しい。チャットも付いていない対戦だけのシンプルなゲームなのにすごくのめり込める。12日現在48勝41敗。国内対戦でamazonさんエンブレムを付けたあれっくすを見つけたら赤亀でもぶち込んでください。

マリオカートアーケードグランプリはナムコが開発を担当している。そのため、ナムコの直営ゲームセンターでは優先的に設置されているようだ。操作方法は家庭用のものとは若干異なる。ドリフト専用のボタンが用意されていない。アクセルを踏んだままの状態でブレーキを軽く押すことでジャンプし、そのときにあらかじめハンドルを切っていればドリフトとなる。

アイテムの量が膨大で100種類あるという。ただし、完全ランダムではなく、レース開始時にセットされる3種類のアイテムしか出てこない。各ステージの最終コースでは自分のカードに記録されたアイテムから3種類を自分で選ぶことが出来る。

標準的な設定だと1プレイ200円、カード200円、コンティニュー100円のようだ。たとえ1位でゴールしても1コース完走するごとにコンティニューが必要なので非常に金がかかる…。少なくとも6ステージ×4コースの24コース、おそらくそれにミラーコースがついて48コース・・・1回ずつ走るだけで5,000円だ。きっついなあ。ちなみに専用カードには名前や対戦成績、称号、アイテム数、クリアしたカップ、タイムアタックのパスワードなどが印字される。

とりあえず8コース分走ったが、初心者向けのコースだったからなのかちょっと単調でシンプルすぎるなあという印象を受けた。DSでWi-Fi対戦したほうが楽しいや。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2005年12月12日:村長さんからのプレゼント実施中
2005年12月03日:おいでよどうぶつの森日記12月01日~02日

最新記事
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング


コメント

自分もマリオカートDSを発売日に買ってプレイしています。
私生活がかなり忙しいのですが、1プレイは短いのでチョコチョコと、どうぶつの森と平行して・・・。

WiFiでも対戦して遊んでいますが、
しばらくすると、自分には競って勝つという方式の通信対戦は向いてないのかもしれないと気づきはじめました。
というのも、相手の顔が見えないから、逆に遠慮してしまうんです。赤甲羅も躊躇してしまうし。負けても、別に負け数が増えるだけだから構わないかあ、とも。
力関係がばっちり同じなら楽しんでしょうけど。
ちなみに、自分の戦績は26勝21敗、これまた微妙ですな。

やっぱり、マリオカートは現実の友人同士でワーキャー言いながら遊ぶのがいいなあと、感じた年の瀬でした。

アーケードグランプリは・・・近くにないんでできねえっす。
F-ZERO AXの時もそうだった・・・。

名前変えますMMMからイガグリに
マリオカートDSかいましたよ~
さっそくWi-Fi通信で「世界の誰とでも」でやるとみんな強かったです。はじめて練習無しでやるぼくもバカですが

今朝『国内対戦でamazonさんエンブレムを付けたあれっくす』さんとサシで勝負させていただきました!うれしかった!思わず「amazonさんだ!」と声が出ました。ありがとうございました。

アーケードやりました^^
裏グランプリ難しいです。

楽しくデキマシタ

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -