2005年03月26日

メテオス日記 33日目 惑星各論 - オレアナ


スポンサーリンク

このままもう一ヶ月続けそうな勢いだが、メテオスの惑星各論はまだまだ続く。
今回はオレアナ。最初から使える惑星の一つだ。

オレアナは水が主体で、いかにも水中にいるように打ち上げ速度や落下速度が異常に遅い。もっさりとした惑星だ。

幅はジオライトと同じ9列なので同じ戦略でだいたい対応できる。どんどんディレイドステップジャンプを組み込んで全列打ち上げしてしまえばいい。打ち上げ力は非常に弱いが、5次点火あたりから飛躍的に強くなり、7次点火になれば一気に大気圏外まで打ちあがる。また、他の惑星と違って、縦点火が横点火に比べて極端に強いわけではないようだ。

オレアナはおそらくは基本性能が低い、弱い惑星だと思う。
ただ、オレアナにはそのスローモーな動きがある。これによりステップジャンプやn次点火といったテクニックが操作ミス無くサクサクと発動できるのは他の惑星にはない強みだろう。
常時安定プレイで相手のミスを待つ惑星なのかもしれない。一度ミスをした場合や、強力な攻撃を受けた場合は対処が困難なので、その場合は素直に諦めた方が良さそうだ。

実は、ジオライトよりも初心者向きの惑星なのかもしれない。


スポンサーリンク
関連記事




- N-Styles -