2005年03月13日

メテオス日記 20日目 アイテムを活用


スポンサーリンク

今日はアイテムの話。

様々なアイテムが登場するが、ほとんどのものは使用すると邪魔になるようなものばかりだ。全消しやステップジャンプを狙っていたのに中途半端に消されてうまくいかなくなったりする。たとえば、画面内の全メテオを消滅させるスマート爆弾。これが、でかい固まりをもうちょっとで打ち上げ終わるタイミングや、レアメタルの打ち上げを画策している最中で発動するとイタイ。

基本的に邪魔なアイテムは早い段階で上の方に移動させて、とっとと打ち上げてしまえばいい。だが、タイミングとアイテムの種類によっては自分でアイテムを使ったほうが有利な場合もある。

例えば横地列のメテオをすべて発射させるスーパーロケットは使いどころが多い。すべての列でメテオが接地しているときに最下段でこれを発動させると、いきなり全列が浮上する。メテオの数が少なければ、ヘブンズドアでさえ全消しが可能だ。他の惑星であればその後で二次点火、三次点火をすればイイ感じに全部打ち上げられる。

他のアイテム、例えば爆弾系のものはブレイク寸前で使用すると非常に便利だ。X爆弾、十字爆弾、一文字爆弾はかならず全列のメテオを最低一段分消し去る。これでブレイクへのカウントダウンがリセットされるので延命に役立つ。爆弾系よりは分が悪いが、トールハンマーやジャイアントアックスも同じ効果が期待できる。

イレイザーは下の段にあるメテオと同色のメテオをすべて消し去る。これもブレイク寸前のピンチの時にも使用できるが、他にもメリットが多い。一色のメテオが消え去ることで、その後の点火が非常にやりやすくなる。また、消し去る対象が「燃えカス」であれば上の方につもった燃えカスをすべて消し去ることが出来る。しかし、イレイザーにしても使いどころを間違えると邪魔だ。全列打ち上げの最中でこれをやってしまうと歯抜けになって次の点火が困難になる。

アイテムの使い道についてはいろいろと試行錯誤をして覚えていくしかないのだが、アイテムには説明書にも記載されていない隠された要素がある。

アイテムにタッチをするとカウントダウンが始まった後に発動する。これは説明書にも書いてある。
さて、カウントダウン中のアイテムにタッチするとどうなるか?
さらにアイテムに対してタッチ連打をするとどうなるか?

これに気づいたとき、ただの邪魔者でしかなかったアイテムが光り輝いて見えるようになるだろう。


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2005年03月13日:ロングレビュー:メテオス
2005年03月12日:メテオス日記 19日目 バグに遭遇

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感



- N-Styles -