2005年03月13日

メテオス日記 20日目 アイテムを活用


スポンサーリンク

今日はアイテムの話。

様々なアイテムが登場するが、ほとんどのものは使用すると邪魔になるようなものばかりだ。全消しやステップジャンプを狙っていたのに中途半端に消されてうまくいかなくなったりする。たとえば、画面内の全メテオを消滅させるスマート爆弾。これが、でかい固まりをもうちょっとで打ち上げ終わるタイミングや、レアメタルの打ち上げを画策している最中で発動するとイタイ。

基本的に邪魔なアイテムは早い段階で上の方に移動させて、とっとと打ち上げてしまえばいい。だが、タイミングとアイテムの種類によっては自分でアイテムを使ったほうが有利な場合もある。

例えば横地列のメテオをすべて発射させるスーパーロケットは使いどころが多い。すべての列でメテオが接地しているときに最下段でこれを発動させると、いきなり全列が浮上する。メテオの数が少なければ、ヘブンズドアでさえ全消しが可能だ。他の惑星であればその後で二次点火、三次点火をすればイイ感じに全部打ち上げられる。

他のアイテム、例えば爆弾系のものはブレイク寸前で使用すると非常に便利だ。X爆弾、十字爆弾、一文字爆弾はかならず全列のメテオを最低一段分消し去る。これでブレイクへのカウントダウンがリセットされるので延命に役立つ。爆弾系よりは分が悪いが、トールハンマーやジャイアントアックスも同じ効果が期待できる。

イレイザーは下の段にあるメテオと同色のメテオをすべて消し去る。これもブレイク寸前のピンチの時にも使用できるが、他にもメリットが多い。一色のメテオが消え去ることで、その後の点火が非常にやりやすくなる。また、消し去る対象が「燃えカス」であれば上の方につもった燃えカスをすべて消し去ることが出来る。しかし、イレイザーにしても使いどころを間違えると邪魔だ。全列打ち上げの最中でこれをやってしまうと歯抜けになって次の点火が困難になる。

アイテムの使い道についてはいろいろと試行錯誤をして覚えていくしかないのだが、アイテムには説明書にも記載されていない隠された要素がある。

アイテムにタッチをするとカウントダウンが始まった後に発動する。これは説明書にも書いてある。
さて、カウントダウン中のアイテムにタッチするとどうなるか?
さらにアイテムに対してタッチ連打をするとどうなるか?

これに気づいたとき、ただの邪魔者でしかなかったアイテムが光り輝いて見えるようになるだろう。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2005年03月13日:ロングレビュー:メテオス
2005年03月12日:メテオス日記 19日目 バグに遭遇

最新記事
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?
2017年01月16日:任天堂はSWITCHにどんな未来を託したか?
2017年01月01日:2016年に観た映画ランキング
2016年12月31日:2016年買ってよかったもの



- N-Styles -