2005年01月19日

ドンキーコングジャングルビート攻略


スポンサーリンク

Image20050119011408.jpg以前書いたレビューにあるようにドンキーコングジャングルビートは非常に素晴らしいゲームだ。買っていない人は今すぐ買いなさい。

このソフトは間口は広いが、やり込もうとすると試行錯誤の連続で結構苦労する。その過程がまた楽しい。ただ、ネットを検索しても攻略情報がまったく見あたらないのでプラチナへの糸口すらつかめずに困っている人も多数居るように思える。

というわけで、当サイトで攻略してみることにした。すべてのステージに対して攻略したいのはやまやまだが、ある程度ヒントを得られれば自力でなんとかできるゲームなので、少しだけ攻略記事を載せることにする。2回目をやるかどうかは未定。

まずはステージの攻略に入る前に基本のおさらいをしよう。

ドンキーコングがバナナに接触、または手拍子(クラップキャッチ)でバナナを取るか一部の敵を倒すとそのときの状況に応じてビートが加算される。1コース3ステージ(一部例外有り)で1200ビートを超えるとプラチナクレストが入手できる。すべてのコースでプラチナクレストを手に入れることが一応の最終目標となっている。

コングは操作の組み合わせで特殊なアクションが出来る。例えば壁に接触したあとで壁と反対側のタルを叩くと壁キックをする。また、走っている途中で進行方向と反対側のタルを叩いたあとでジャンプをするとバック宙をする。ジャンプ中に両方のタルをタタクをクイックドロップだ。これらの特殊アクションを「地面に接触する」「ダメージを受ける」「ゴールに触れる」まで何回続けたかが「コンボ」となる。

ちなみにゲーム内での最大コンボ数は「雲海の上」での18コンボ。以下のようなコンボとなる。

2.バック宙
3.クイックドロップ
4.猿投げ
5.壁キック
6.ターザンジャンプ
7.ゼリージャンプ台
8.綱滑り
9.花ジャンプ
10.シャボン玉
11.双頭の龍
12.茎上り
13.猿ターザンジャンプ
14.ツタジャンプ
15.角駆け上がり
16.シャボン発射
17.ヘリバード
18.ムッサー
注1:正式名称が不明なので勝手に名前を付けた
注2:コンボは2から始まる。

コンボ数と同時キャッチバナナ数で取得ビート数が決まる。以下のような計算式になる
ビート数=(1+コンボ数)+(2+コンボ数)+(3+コンボ数)+(4+コンボ数)…(n+コンボ数)
※nは同時に取ったバナナ数
※バナナ房は1本のバナナと同じ扱いだが、()内の式にそれぞれ+2となる

例1:4コンボ中にバナナを4つ同時に取った場合
(1+4)+(2+4)+(3+4)+(4+4)=30ビート
例2:6コンボ中にバナナ房を3つ同時に取った場合
(1+6+2)+(2+6+2)+(3+6+2)=33ビート

手拍子ではなく直接体当たりしてバナナを取った場合はこの計算式から1を引いた値になる。そのため、単純にバナナを取る場合も手拍子をした方が良い。単純に考えてもこれだけでスコアが2倍になる。この時にちょっとしたアクションを挟んでいればなお良いし、なるべく同時に取るようにしたらさらに良い。

Image20050119022001.jpg
例えばこのような地形(バナナ×4+バナナ房)の場合、走って単純にバナナを拾うと7ビートにしかならない。だが、手前からジャンプしてクイックドロップをしつつ全部同時に取ると29ビートになった。

コンボが繋がるような地形であればひたすらコンボを繋ぐ、並んでいるバナナがあれば手拍子で一気に取る、なにもない地形でもクイックドロップやバック宙を挟んで無理矢理コンボにするなどの工夫があればプラチナクレストは近い。

さて、実際のステージでどのようなプレイをするのが良いだろうか。最初のコース、バナナ王国を例にとってやってみよう。

バナナ王国の1ステージ目、「朝焼けの平原」は特に問題ないだろう。というか、2ステージ目で1200ビート取れるので0ビートでも大丈夫なぐらいだ。

最初にいくつか地面に並んでいるバナナはジャンプして空中からクラップキャッチをするといい。空中にあるバナナはバック宙も挟むといいだろう。

途中、手拍子をすると猿が投げてくれる地形がある。ここは今後の基本になるので押さえておいて貰いたい。近くに壁がない場合は「バック宙」→「クイックドロップ」→「猿投げ」という手順を踏むと4コンボになる。壁がある場合は、壁を背にした状態で「バック宙」→「壁キック」→「クイックドロップ」→「猿投げ」という順番でやるとよい。クイックドロップが挟みにくい場合は、先に猿に投げて貰ったあとで、タルを叩いて空中の位置調整を行い、先ほど投げてもらった猿に重なってクイックドロップをしつつ手拍子をするとうまくいく。

Image20050119012320.jpg
さらにこのステージでは「バック宙」→「壁キック」→「クイックドロップ」→「猿投げ」→「茎上り」と繋げたあとでもう1コンボ増やすことが出来る。
Image20050119012427.jpgImage20050119012429.jpg
青い敵キャラにうまく乗り上げると「角駆け上がり」が追加されて7コンボとなる。

最後にこのステージのゴール地点の手前には手拍子で出現するバナナ5本と、ゴール地点の先にバナナ房3個があるので見のがさないように気をつけよう。
ゴール後のボーナスを除いて500ビート以上を目標にプレイしよう。

次の「ディープジャングル」はプレイの仕方によっては何倍ものビートを得ることが出来る。ディープジャングルの基本は、「バナナを取らないこと」である。取らずに取っておくとあとで良いことがある。

バナナを取らないよう注意して進む際に、鼻息を吹き出す敵には気をつけて欲しい。タイミングを誤ると空中のバナナを落としてしまう事になる。
Image20050119011051.jpg
地面を挟んで下から手拍子をしてひるませるのがコツだ。
なお、この位置で一番上のキノコから左側にジャンプすると猿が手拍子している場所に着地できる。ここで手拍子をすることでバナナを手に入れることが出来る。

バナナを取るのを我慢して「ムッサー」の所までたどり着いたら、バナナ回収の開始だ。

バック宙→クイックドロップ→ゼリージャンプ台→壁キック→ムッサー
これで6コンボだ。ジャンプ台は一番左端のものを使用する。壁キックのあとで、いったん落下し、ゼリージャンプ台で戻ってくるのがコツだ。

ムッサーに捕まった状態でひたすらバナナを回収しよう。
空気の吹き出し口の位置でタルを叩かずにじっとしていると上空高くまで飛ばされる。左右それぞれの方向に一気に移動することが可能だ。

左側に移動していくと多数のバナナ房がある場所にたどり着く。なるべく多くのバナナ房を同時にキャッチできるようにしよう。そのまま左に移動していくと先ほど無視してきたバナナを回収することが出来る。スタート地点まで戻ることも可能だ。いったんスタート地点に戻ってまた右側に移動すると良い。

ゴール地点の手前にもムッサーに掴まったまま移動できる。狭い縦穴にもそのまま進入してバナナを回収しよう。また、ゴール地点の先の地面で手拍子をして忘れずにバナナを回収しよう。

次のステージ「VS ドレッドコング」はタダ殴るだけなので攻略は割愛する。

わりと適当にやっていても何度か挑戦すれば1200ビートは取れるとは思うが、先のステージになれば難しい場面も多い。基本を押さえて、細かいところでビートを稼ぎつつ、コンボへの糸口をつかめば全ステージプラチナも容易いだろう。

※ゲーム画面の著作権は任天堂株式会社に帰属します。当サイトではこれを引用の許容範囲内と認識し、画像を使用しております。不当引用と主張される画像の権利所有者の方はお申し出ください。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2005年01月19日:メテオス体験版とはどのようなものなのか
2005年01月15日:サクセスが春にDS用ソフトを発売

最新記事
2017年11月03日:スーパーマリオオデッセイの発売に寄せて
2017年10月18日:マリオカートVRに新たなエンターテインメントの可能性をみた
2017年08月31日:会場を借りて誕生日パーティを開いた
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて


コメント

覇王復活の次のステージはありますか?

「覇王降臨」ステージクリア後にBの文字が書かれた世界タルが発見されます。

隠しボスの行き方(出し方)を教えてください

トウガラシ王国のクリアの仕方を教えてください

スターフルーツ王国(覇王降臨の前のやつ)の、 
メテオアイランドの攻略の仕方を、教えてください。

まず、クーBのタルを攻略しろ。
ルイージは、・・・いいずらいからいいことおしえてやる。
1つめのステージで、巨大トウガラシの右に、巨大トウガラシのねもと〔?〕で、手をたたけ。
コンフーコング は、かべジャンプするときかべの方連打してみな〔特におにびがあるとこ〕
あと白サル 、まちがってるぞ
亀太郎さん、もうありません。かわりといっちゃなんだが、プラチナクレスト全部とってみな
少しだけ変わるから。

全部クリアした人、君はマニアかい。僕も全部クリアしているけど君のみんなへの教え方はちょっとうざいよ。それに僕のほうがうまいかもね。

全攻略方法を教えて。

もうわかったからいいや。

みんなクレストなんこかおしえて
ください

あと
クレストって全部で何個

ドンキーさん
ぜんぶで ステージなんこなんです

なんでもいいから裏技教えて

ねーよ

皆意味わかんねーな!

皆意味わかんねーな!

アメリカでやってるんですが多分王国の名前は一緒だとおもうんですけど、ピーチ王国の中の2番目のチャレンジの中にでてくる火山みたいなののさかさまの紫の火みたいなふってくる敵を倒す事がどうしてもできなくて前にすすめなくなっています。どうやったらあの敵をたおせるのでしょうか

りんご大国、クリアしたんだけど、次の大国がでてきません。
どーして??

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
大国→王国でした。失礼しました。

なかなかコンボができません

まず、バック宙とクイックドロップはできる         後は、自分でなんとかしなさい

バナナが、いっぱいにするほうほうをおしえてーーーーーー

最後のステージは覇王復活ですか?

ドリアン王国(ボス)のところでとまっています。

進め方がわかりません。おしえてください!

はじめましてナックルです。
クエストまったく取れません。
どうするんですか。

クエスト?

クレストだろ?

小4女子です。妹とドンキーコングをやっています。今はラフランス王国です。太鼓はないけどがんばります!

小4女子です。妹とドンキーコングをやっています。今はラフランス王国です。太鼓はないけどがんばります!

たのしい

クレストはぜんぶで72こ

今スイカ王国なんですけど
どうやったらクリアできますか?
なんでもいいんですけど出来れば1から
説明していただけませんか?
無理だったらボスでもいいです。
皆さんどうやってクリアしましたか?

ゴロピーがなげてくるヤシの実?みたいのを手拍子で、電気をなくしてさわるおわかりい、いただけたでしょうか

初めまして。

チェリー王国の魔の火山道の、途中セーブを超えたところに出てくる、ワハハハハと笑うへんな熊の倒し方が分かりません。

教えてください

クレスト三つ取るにはどうしたらいいですか?

はじめまして
ライチ王国の
灼熱の溶岩谷の最後の
ヘリバードに乗っていくところ、
どうしてもクリアできません。

あの敵はどうすればよいでしょうか。

クレスト3つとるには
バナナを1000個以上とれば
いいんですよ。

結局、王国は何個あるのですか?

はじめましてです
王国は全部で16個だよ
あと覇王復活と覇王降臨があるから
ステージは全部で18個になるね

はじめまして。

トマトンさんの質問ですが、あの熊は、現れて、動き出し始めますね。途中で、音波を出してきます。
その音波が近づいてきたら、リモコンを振って、音波を出します。つまり、熊が発した音波に自分から出す音波で対抗するわけです。
そうすると、熊がダメージを受けるのでちかづいて、リモコンを振ればあとは、わかると思います。
長い説明で、すいません。わかりにくかったら、ほんとにすいません。
かくいう私も、覇王復活の3つ目のクレストがGETできてません。
誰か、いい方法ないですかね?

サムライコングの攻略法が分りません。   誰か教えてくだせぇ~。(_ _)。

こんにちは 今更ですがmomo2404さん
サムライコングではなくブシドーコングだと思われます

ブシドーコングは避けて殴って避けて
そうすると隙がでるのでそこをたたきます

体力が300以下ほどになると本気を出して
攻撃に一つ蹴りが加わります

避ける→殴る→避ける→殴る

最初は難しいかもしれませんが頑張ってください^^

知っている人はたくさんいると思いますがボスコングの攻略を。
・ドレットコング
ふつーに戦うほかに、右手でためてたら左手、という風にためている手と逆から殴ってから、もう一度殴るとアッパーが発動して相手が気絶します。

・カンフーコング(?)
これも普通に戦うほかに、連続回し蹴りを一発目は避けて、二発目に右足なら右手、という風に相手の足と同じ方向から殴ると、ドレットと同じ風に、アッパーが発動します。

・ブシドーコング
普通に戦うほかに、蹴りを交わしてから攻撃するとキックが出るので、連続でキックする。すると相手はずっとキックをよけるので、たまにテンポをずらしてキックすると、気絶します。

・ヒャッカンコング
張り手一発目をかわすと自分がよろけるので、一発目をはじいてから二発目をかわして攻撃をすると、相手が気絶します。

コメントする

※無記名投稿またはそれに準じる名前での投稿は、内容にかかわらず削除することがあります


- N-Styles -