2007年11月10日

「Wiiフィット」テレビCM第一弾放送開始


スポンサーリンク

任天堂はプロモーションサイトWii.comでWii用フィットネスソフト「WiiFit」のテレビCMや体験動画を掲載した。Wii Fitは12月1日発売、8,800円、バランスWiiボード同梱。

CMはバランスWiiボードに人が乗る様子を映すだけのシンプルなもので、「板です」「この板、テレビの前に置き、上に乗ります」「バランスWiiボード」とナレーションが入る。映像には「Wii Fit」の商品名が一切出てこない。

唐突にリモコンを単体で登場させ「新しいリモコン、任天堂Wiiリモコン」と紹介したWii本体のCMと非常によく似た演出だ。Wii本体の第二弾CMでは、プレイヤとゲーム音声のみを映し、ゲーム画面を一切出さなかったが、WiiFitのCMではどうなるだろう?

Wii.comではテレビCMのほかにも20本以上の体験動画、宮本茂氏と岩田社長の対談なども掲載されている

いくつか気になる発言を抜粋

岩田
わたしは「Wiiウェア」でバランスWiiボードを使った、
コンパクトな新作ソフトが出てもいいと思ってるんです。
いきなり、6,800円とかで新作ソフトがバランスWiiボード専用になると、
ちょっと敷居が高くなりますよね。
だから、パッケージ商品ではなく、Wiiで安価なソフトを
ダウンロードできるようになればいいなと思ってるんです。

確かにバランスWiiボードを使った新作は出てきて欲しいところだが、パッケージでの販売は同梱版、ソフト単体版を分ける必要があり難しい。Wiiウェア(ダウンロード販売)だと可能性が高そうだ。

宮本
今回のもうひとつの新しい試みは、
「ながらモード」ですね。

岩田
「ながらモード」だと、ゲーム画面を見なくても、
普通のテレビ番組を見ながらプレイできるんですね。

ながらモードは、Wiiリモコンのスピーカから音を出して、画面を見ずにプレイできるモード。「ながらジョギング」と「ながら踏み台」が収録される。ジョギングはバランスWiiボードを使用せず、ズボンのポケットにリモコンを入れて、その場で足踏みをするプレイスタイルだが、画面上に多少の演出があったとしても運動効果が出るまでの時間ずっと足踏みしながらゲーム画面を見るのは退屈だ。毎日プレイするならなおさらだろう。ながらジョギングなら、画面を見なくて済むので、テレビのチャンネルを切り替えて、テレビ番組を見ながらゲームが出来てしまうわけだ。これはすごい。

Wii本体の発売が2006年12月2日で、Wii Fitが2007年12月1日。異質なハードは大ヒットしたが、2度目の年末商戦で異質なハードも市場に受け入れられるだろうか?

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
発売日:2007/12/01
発売元:任天堂
定価:¥8,800

関連記事
amazonで「Wii Fit」の予約受付開始
「Wiiフィット」発表!バランスボードを使った40種類のゲームを搭載
WiiのテレビCM、第3弾を公開
WiiのテレビCM、第二弾を公開
WiiのCM『これは、なんでしょう』篇放送開始


スポンサーリンク


この記事の前後の記事
2007年11月13日:Wiiソフトレビュー「スーパーマリオギャラクシー」
2007年11月08日:「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」の登場キャラ、収録種目判明

最新記事
2024年02月20日:3万アカウントの凍結を見届けた 趣味としてのTwitter(X)スパム報告
2023年06月25日:任天堂株主総会レポート2023
2023年06月21日:レビュー:ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
2022年06月30日:任天堂株主総会レポート2022
2022年03月15日:Hue Sync Boxで映像とゲームを画面の外から強化する
2021年03月11日:シンエヴァを鑑賞した人たちを鑑賞した[ややネタバレあり]
2021年02月12日:藤子・F・不二雄「ノスタル爺」を読み解く
2021年01月18日:「呪術廻戦」単行本での加筆修正一覧(15巻まで)
2020年09月28日:「2.5次元の誘惑」がとにかく熱い
2020年04月08日:緊急事態宣言が発令された日の雑感


トラックバック

» 任天堂はオレを狙ってない from 東京ドーム地下6階
「Wiiフィット」テレビCM第一弾放送開始 実のところ、最近のWiiとDSのテレビCMには不快感を感じています。例えばWiiFitの「板です」というCM... [Read More]

コメント

このソフトの予備知識はあまりなかったのですが、「ながらモード」は興味が沸きました。
これはなかなか新しい試みだと思います。


- N-Styles -