2015年09月24日

ローストホースの店長に怒られた


スポンサーリンク

シルバーウィークに、スーパーマリオブラザーズ30周年記念ライブという素敵なイベントがあり、上京するついでにローストホースで食事をしてきた。
ローストホースについては1月に初来店した際の記事を参考にして欲しい。
美味すぎるものを食べるとバカになる(ローストホースにて)

実は、7月にも上京してローストホースで食事をしたので今回は3度目。前回は岩田さんの葬儀直後で、どん底まで落ち込んだ心を最高の馬肉で癒やすことができた。

今回はもともと別の方が企画していた食事会に欠員が出て、スケジュール的にちょうどいいタイミングだったので潜りこむことになった。結構大人数の食事会だったのでメインフロアでは我々以外には2人組×2だけという半貸切状態だった…のだが、その食事会メンバー以外の2組のうち1組が翌日のマリオライブでご一緒する友人夫婦というミラクルが発生した。なにこれ。

いつもの取り皿。もう、これを見るだけで食欲が湧いてくるパブロフの犬状態。

いつもの盛り合わせ…と思ったら内容が若干変わっており、なんかすごいうまい湯葉がある。
店長が見つけた最高の湯葉を毎日送ってもらっているそうだが、湯葉の仕入れ値より送料のほうが高いそうだ。
口の中に大豆の豊かな香りが満ち溢れて、馬肉の旨味と混ざり合って、植物性タンパク質と動物性タンパク質が極上のハーモニーを奏でてくれる。


バルサミコ酢と馬肉の組み合わせも最高だ。

最高の馬肉を堪能していたところで、事件が起きた。

店長「ちょっと、あの『味がする』ってブログ書いたのあなたですか」
私「あっはい」

どうも他の人が私が本人だとばらしたようだ。

店長「みんなあの記事を読んで来店して、『味がするねー』とか言うんですよ。なんてことをしてくれたんですか」
私「すみませんすみません」

バレてしまったのはしょうがないので、もくもくとメニューを胃袋に収める。
揚げ物も当然美味しい。

食事会のメンバーの人数が多いため、3組に分かれて皿が提供されているのだが、ちょうどこの皿が席に届けられたときに同じ組の全員が日本酒を飲みにテーブルの反対側に移動してしまい、酒が飲めない私だけが取り残されていた。
どの皿が提供される時も店長の説明が入るのに、他の人達がいないのでひとりで聞く。怒られた直後なのでなんかアレだが、他の人が戻ってきたときに代わりに説明するためにしっかりと聞いて、内容を覚えた。

馬刺しでよく提供されるタテガミは首のうしろにある部位なのだが、知名度が高く馬刺しには必須といえるのに、希少部位のため実際には見た目が似た脂身が出されるのだという。今回のタテガミは正真正銘本物のタテガミで、脂身とは違い、歯応えのある繊維質を含んでいる。
まずはタテガミを単体で食して、どういう食感か確認したうえで、店長が考える最高の調理法である軍艦巻きでいただく。両方ともなにも付けずに食べるのが良い。
…という説明だった。

たしかに、口の中で脂分が溶けたうえでしっかりとした歯ごたえがある。そして、この軍艦巻き!タテガミもうまいが、それ以上に海苔がうまい!以前来店したときに聞いた話だと、最高級の海苔を使っているという。磯の香りがすごい!

例の窯で焼いた肉や野菜類が出てくるあたりで、みんなのテンションはだいぶおかしくなっていた。
言語能力が劣化していき、うめき声のような感想がそこらじゅうから湧き上がっていく。
私も思考能力が低下して、途中からカメラを構えてシャッターを押すという複雑な動作が不可能になったため、これ以降の写真はない。
というか、写真と文章をどう組み合わせても、味を10%も伝えられないので諦めたほうがいい感じだ。

そうして、うめーうめー言いながら馬肉を堪能していると、また店長に声をかけられた。

店長「最近IT系のお客さんがみんな『これが味がする肉かー』とか言うんですけど、なんてことをしてくれたんですか」
私「ほんと、すみません」

また怒られたわけだが、その後も最高の馬肉を味わい、最後のかき氷までたっぷりと料理を堪能した。

ちなみに店を出る時にも再度同じことを言われた。

まあ、書くなとは言われなかったし、むしろ喜んでいる様子に見えなくもなかったのでダチョウ倶楽部の「押すなよ!絶対押すなよ!」みたいなものと解釈して、今回も記事にすることにした。
店長、また行きますね。


スポンサーリンク
関連記事


この記事の前後の記事
2015年09月25日:スーパーマリオ30周年記念ライブに感動した
2015年09月16日:Splatoon甲子園に出場してきた

最新記事
2017年07月07日:私はキンプラに殺された
2017年06月30日:任天堂株主総会レポート2017
2017年06月20日:「映画 山田孝之3D」はとんでもない映画だった
2017年05月25日:ARMSはSplatoonの背中に追いつけるか?
2017年04月14日:amazonの検索結果からボッタクリ価格業者を消す方法
2017年03月29日:1-2-Switchは最高のパーティゲーム
2017年03月04日:Switch発売に寄せて
2017年02月14日:ニンテンドーSwitchと一緒に買っておきたいもの
2017年01月20日:IMAX版「君の名は。」は2倍泣ける
2017年01月19日:ニンテンドーSWITCHを確実に手に入れるにはどうしたら良い?予約はどこで?



- N-Styles -